マガジンのカバー画像

幸せの佇まい

115
幸せは常にそばに。ささやかだけど、かけがえのないもの。ありったけの想いを。
運営しているクリエイター

記事一覧

みんな、通ってきた道が異なる。この先の道もそれぞれ。だから今。

同じ職場の20代の女性が 退職することになり、 昨日が最終出勤日だった。 自分の夢を追いかけ…

葉風弥七
1日前
11

「大きな夢やイベントを追うのもいい。だけど、それだけじゃないよ」〜日常のかけがえ…

大きな夢を抱き日々邁進する。 大きなイベントを控え準備に注力する。 これは素晴らしいこと。…

葉風弥七
8日前
16

「そんなもんだよ。仕方ないでしょ。」〜無垢な瞳が教えてくれた〜

大型連休明けの通勤電車、 我が身を日常のペースに戻していく。 電車の中で感情がうず巻くと…

葉風弥七
9日前
36

その狭き空間の、つかの間の彩り

村上春樹さんの原作をもとにした 映画「ドライブマイカー」で、 雇い主のクルマの運転を 仕事…

葉風弥七
1か月前
27

本当の強さ。

勝負を挑んでくる者達へ、 彼は穏やかに言う 「勝ち負けは本当に必要だろうか」。 そして闘い…

葉風弥七
2か月前
39

別れた理由。煙草のけむりの先

毎年寒くなると煙草を喫んでいた時分を思い出す。 煙草をやめてから十数年以上が経つ。あの頃…

葉風弥七
5か月前
44

暮らしのなかで、一瞬ごと。

僕は、2020年のアニメ映画「ソウルフル・ワールド」を鑑賞後、傷心を負った若い頃に僕が作ったこの文章を思い出したのでした。 この映画のBlu-rayを買ったきっかけを思い出せないのです。本かネットで推薦されていたのか。僕はジャズ好きなので、その方面の人から教えて頂いたか。 いずれにしてもいい歳したおじさんである僕が、この作品とのご縁を頂き、大感謝、歓喜なのです。   舞台は米国ニューヨーク、ジャズの街。 非正規雇用の音楽教師ジョーは、ある日、校長から、正規採用が決まったと

黒い輪の開いた先

「えっーと、右」 「上」 「下ですかね」 「上に見えますが」 「うーん、右かな」 眼鏡を新調…

葉風弥七
6か月前
19

7人の事情

5月の5類移行、 マスクなどする必要はなく、 3年半前のように、 感染脅威などにおおのかず、 …

葉風弥七
7か月前
15

雲、うごく。〜夏の終わりの苦笑。

水曜の午前9時、大学病院の待ち合いの席。 2つの科にお世話になることになり、 配布された小型…

葉風弥七
8か月前
20

きらめきの造形美、やすらぎのフォルム

その姿、佇まいを見るだけで至福。 使い勝手や実用性だけでは どこか寂しいのです。 もう一歩…

葉風弥七
9か月前
20

優しい風を吹かせて

街角で、あるいは電車の中で 携帯扇風機を見かけます。 学生さん等の若い方々が 超小型扇風機…

葉風弥七
10か月前
15

いとなみ。ひとつずつ、アイテム

今朝も朧気な夢から覚醒めた。 神聖なる静けさのなかで、 ゆっくり、丁寧に、 顔を洗い、髭を…

葉風弥七
11か月前
14

丁寧力

慌ててドタバタ、 早歩きでキリキリ、 キーボードをバンバン、 ドアをバタン、 机の引出しガチャン、 テーブルにカップをドン、 早口でピーチクパーチク。 ゆとりなく、余裕なく、 隙なく、ハンドルの遊びもなく、 丁寧さのカケラもない人に 人は魅力を感じないし、 一緒に居たいとは思いませんよね。 乱れた波動を撒き散らしています。 かつての僕はそんな奴でした。 今では少し治りましたが、 油断すると元に戻ってしまいます。 物静かで丁寧な所作、 自然で軽やかな身のこなし、 ゆったり