見出し画像

ライナーノーツ☆魔法使いの落とし物

今回初公開の曲になります!(私の記憶が正しければ…^_^;)
過去の曲とちょっとだけリンクしています。
その話も混ぜながら紹介していこうかと思います。
興味持っていただけましたら、どうぞごゆっくりお立ち寄りください✩

試聴、歌詞はこちらから↓↓



魔法使いの落とし物

制作した時期は2021年のクリスマス頃。
時系列でいうと、2021年は【冬のファンタジア】【桜の翼】【魔法使いの落とし物】の順番で作っていました。

冬のファンタジアを作っている時にも考えていたあること。
それは、日常にあるささやな幸せな。
いつもあるとは限らないし、感じることもまちまち。
それって、何だか魔法に似ているのでは?と思いました。

私にとってのささやな幸せってすぐに浮かぶのが、うちのにゃんこのふみふみしているとこが見れた時(*^^)滅多に見れないから(笑)
それこそ虹を見れた時も、流れ星も。長い右折待ちで、譲ってくれた時だってそうだ。
実はいろんなとこで出会うものなのかもしれない。気がつかないこともあるけど。むしろ、何でもいいと思う。誰かにとっての幸せが見つかったならもうそれが全て。
そこでこの現象にもし名前を付けるなら、魔法使いの落とし物だ!とふと閃いたのです。
過去1のメルヘンチックなタイトルになってもた(^O^)

※ここから先は私の勝手なファンタジー小説です。すっ飛ばしてどうぞ!

遠い遠い昔、魔法が世界にあった時代。
日常生活は魔法と共にあり、魔法が使える人も使えない人も一緒に助け合い暮らしていました。
長い年月を経て、いつしか魔法が消えていく中で、実は魔法使いが日常という時間の中にこっそり魔法を落としていたのです。

もし私達が消えた後で人々に憂う時があるなら、呪文を唱えなくても、誰にでも力になれるように。
それが、日常に溶け込む、ささやな幸せ。

形を変えて、こうしてこの世界にも魔法がまだ生きているのかもしれません。

てな具合で、曲から浮かんだちょっとした物語です。

本当に大きな幸せより、ささやかな幸せが拠り所みたいに感じることがある。何でだろう。

さて、メロディーですがこれはBメロがない曲です。Bメロ無しの曲を作るのに凝ってたこともあり、自作曲では今のところ3曲ある。
すぐにサビ突入って、潔くて何かいい気がする。
Bメロ作るのが面倒いってのもウソじゃないけど(笑)
アウトロ除いてファルセット無しで、わりと低めの音。
喉にあまり負担がかからないので、エネルギー消費も控えめ。
声張りたくない、元気あんま無い時とかに歌いがちの曲(p q´^`)

イントロからメインで登場する、A/AM7 のコード進行が醸し出す雰囲気が良き。暗くなりすぎないまま、サビまで持ってこれた、と思う。

音源を録った時、年末頃でたまたま体調が良くて今だ!と思って急いで録りました。今のうちだと思い、何曲か録りためた内の一つ。


ぼちぼち、ようやく、オリジナル曲も作れそうな気配(*´`)


スキやフォロー、コメントありがとうございます。見て下さっただけでも十分嬉しいですが、もしサポートして頂けたなら、創作活動に使用させて頂きたいと思います!