見出し画像

なぜ、発信しても「読まれ」ないのか?

中野丈矢です。

今回の記事は、こちらの記事の続き。先を読まれる前に、一度読まれることをオススメします。

少しだけ復習すると、「この人は、他の人と違う」という印象を持って頂くことで、個性で売れるのでしたね。


その印象を読者に持って頂くには?それには方程式がありました。「自己理解 → 言語化 → 個性で売れる」という順序で売上は伸びていくのでしたね。

個性で売れるには、なぜ、自己理解や言語化が必要なのか?どうしてビジネスに自己理解や言語化が必要なのか?

その理由については、「自分がない」発信を続けていれば、いくら発信に力を入れたとことで、個性で選ばれることはかなり難しくなります。


なぜか?


すでにどの業界も飽和し切ってるため、「こんなスキルを持ってます!」とか、「こんな資格を持ってます!」とどれだけ訴求しても埋もれる一方です。


なぜなら、スキルや資格がある人は珍しくないからです。メソッドもSNSやブログをひらけば、確立されているからです。

人を動かせるのは情報ではなく、人である理由


これまでの過去の記事でお伝えした内容を振り返っても、「スキルをアピールしても、スキルに埋もれる」、「資格の数をアピールしても、資格に埋もれる」ということ。


「この人は、他の人と違う」と思って頂くには、自己理解、そして言語化させていくこと。

言語化と言っても、ただ「言葉にするだけ」ではありません。「頭の中」を可視化させるだけが言語化ではありません。

では、言語化とは?


「言葉で人を動かす」とは?


自分の言葉で相手に行動してもらうこと。この文章で例えると、「あなたに読んでいただく」という”行動”をしてもらえて初めて、僕は「言語化できた」と言えるのです。


コピーライティングの世界には、こんな鉄則があります。

それは、
1、(開かない)
2、読まない
3、信じない
4、行動しない


というステップがあります。


つまり、いくら頑張ってメルマガを書いても、開かれないし、読まれないし、読まれても信じてくれない、信じてくれても行動してくれない、という「壁」が存在しています。

これは書き手と読み手との関係性に起因しますが、「読んでみたいブログ」には必ず主張があります。

どうして読者は、特定の人が発信するブログやSNS、メルマガやLINEを読みたくなるのか?


読者は「情報ではなく、あなたの意見が聞きたい」のが本音


それは、「あなたの意見を聞きたい」という感情があるからです。つまり、あなたの意見や主張が知りたくて、わざわざブログやSNSを読んでくれるのです。

忙しい時間を使ってまで。

書き手のスキルや資格をアピールすることが、情報発信ではありません。自己理解、そして言語化することで、書き手は読者に行動してもらえます。


なぜ、「読まれ」もしない発信になるのか?
その理由は、「自分がない」発信になってるから。

僕はよく、「顔のある文章を書こう」と生徒さんに伝えています。

「読まれ」もしない発信になれば、いくら頑張って文章を書いたり、音声や動画を作成しても、開いてくれない、読ん(見て)でくれない、信じてくれない、行動してくれない、のです。

では、どうやって「読んで」くれるのか?

それは、読者の感情を知ることから始めるべき。

「あなたの意見を聞かせて」という感情を読者に担保できてれば、あとは「読者が知りたいテーマ(お題)」に対して、主張を伝えていきましょう。

どうしてもスキルや資格ばかり伝えても、毎日、SNSやブログを発信しても、「読まれ」もしない発信になるのは、

・読者が知りたいテーマがズレている
・主張がない、あるいは曖昧

だから、伝わらないのです。

つまり、すでに持ってる「選ばれる理由」を、自己理解で深めて、言語化していく。あとは、読者に見つけてもらえれば「個性で売れる」のです。

もしも今、毎日、SNSやブログを発信しても、「読まれ」もしない発信になってるなら、「スキルや能力がない」のではなく、「起業やビジネスが向いてない」のではありません。

・読者が知りたいテーマがズレている
・主張がない、あるいは曖昧

だから、伝わらないのです。

もったいなくないですか?

あなただから伝えられる価値を届けましょう。きっと、見つけられるはずです!


メルマガや公式LINEも絶賛配信中!
ご登録はこちら!


◾️公式LINEはこちら◾️
(↓クリックして受け取りください)

公式LINE限定で、
①「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
②「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
③ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています!

\↓ぜひ、公式LINEにもご登録ください↓/


\■メルマガのご登録はこちらをクリック■/


\33万円の講座をオンライン無料講座にしました/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?