ゼロから売れる人、経験豊富でも売れない人。「わずかな差」について。
中野丈矢です。
ゼロからでも売れる人の共通点として、「自分で考え、自分で行動する」という主体性が備わってる人。
例えば、「1ミリの変化」に気づくことでインスピレーションが得られ、それを行動に移して、また改善。これを繰り返すことで、ビジネス経験ゼロでも売れる人へ、着実に変化できます。
一方で、経験豊富でも売れない人にも共通点があります。それは「1ミリの変化」を見逃し続け、同じ場所に留まり続けている、ということ。
同じ講座を受講しても、6ヶ月後の未来に雲泥の差が出るのも、「1ミリの変化」を掴んでるか、あるいは「1ミリの変化」を見逃し続けて、また新しく違う学びを追いかけてしまう。
たった”それだけ”だったのです。
「選ばれる自分」へと、近づいているか?
僕はこれまで延べ5000名以上の方へ、コンサルや講座、グループワークや研修を行ってきました。
そこで気づいたことは、「経験ゼロでも売れる人」と「経験豊富でも売れない人」とで分かれていること。スキルや能力さえ高ければ、お客さんから近づいてくれる時代はとうに過ぎました。
だからこそ、「資格があれば選んでくれる」「新しい技術を身につけたら売上が上がる」という考えを、横に置いてみましょう。
逆に、スキルや能力が足りてなくても、実践を繰り返すことで一流の技術を身につけた人もたくさん知っています。
売れる人、そうでない人。
いったい何が、違うのか?
それは、「1ミリの変化」を掴んでるかどうか。
もっと言えば、「自分から理想へ近づいていく」のか、あるいは「誰かが、自分を変えてくれる」と心のどこかで思い込んでるかどうか。
例えば、SNSやブログで毎日、更新しても売上が伸びない場合、その原因として考えられるのは「更新することが目的」になっています。
忙しく過ぎ去っていく日々で、情報発信を続けることは膨大なエネルギーを使いますね。けれども、「更新することが目的」にしてる人と、「選ばれることが目的」にしてる人とでは、成果も変わってくるのも当然ですね。
「選ばれる自分」へと近づけるアクションを選択すれば、成果も自ずと伸びるはずです。
それは「謙虚さ」ではなく、「傲慢」だった
先ほど、ゼロからでも売れる人は、「”1ミリの変化”に気づいている」と言いましたが、これについてもう少し見ていきます。
これを見ていくには、経験豊富でも売れない人の思考パターンを見ていけば分かりやすいです。
例えば、僕が講座などで「この経験はすごいコンテンツになるはずですよ」とお伝えしても、「いえいえ、そんなことないです」と仰る方がおられます。
ご本人として謙虚さを持って接して頂いてるかと思うのです。けれども、「本当の自分はこんな小さな存在じゃない」などと傲慢になってるのでは?と僕は思うのです。
周りからも「これって、すごい経験じゃない?」「コンテンツ化したら、欲しい人がいっぱいいると思うよ」と言われても、「いえいえ」などと取りこぼしするのも謙虚ではなく、傲慢。
「本当の自分は遠い場所にいる」「違う世界に行かないといけない」「本当の自分を見つけたい」という傲慢さが表れています。
「やりたいこと」「できること」を分けましょうという話ではなく、人からの評価で自分の価値が決まるという心理が強ければ、どうしても個性を置き去りにした状態で、1ミリの変化を見逃してしまうのです。
「発信ネタがない、商品が作れない」
「発信するネタを探すのに苦労します」「なかなか商品が作れません」と悩んでしまうのも、「1ミリの変化」を掴んでいくと解消できるはず。
発信するネタに困るのも、アイデアは突然と降ってくるものだと考えてるかどうか疑ってください。発信するネタも、ストックすること。同じ現実を生きていても、発信できる人とできない人とで分かれてしまうのも、「ネタのストック」があるかどうか。1ミリの変化に気づけてるかどうか。
「商品づくりに難航しています」というのも、最初から一発逆転ホームランを狙うのではなく、まずは小さく売っていく。販売経験がない人は、無料でいいから売ってみましょう。PDFや無料セミナーでも立派なコンテンツ。
「すごい自分にならなければ」などと考えるよりも、まずは無料から価値を提供することを始めていきましょう。
「成果はオマケ」という考え方
「誰かが正解を与えてくれる」、「それさえやれば、一発逆転できる」と考えるよりも、実際に動きながら考えていきましょう。
繰り返しになりますが、まずは小さく売っていく。つまり、「メルマガに登録してもらう」ことや、「メルマガ登録者にPDFを配布する」とか、「公式LINEの登録者限定で、無料セミナーを届ける」といった小さく売ることから始めましょう。
インフルエンサーになる必要は全くありません。
誰しもが「1ミリの変化」を経験しています。それを掴んでいるか、スルーすて新しいものを追い続けているか。売れる人、売れない人の違いは、たったこれだけです。
「小さく売る」ことを10回やってみる。10回やってみて、3回でも「当たり」が見つかれば、今度は小さくから「大きく売る」に変えていきます。
「1000円売れたら月100万円は目の前です」とこちらの記事でもお伝えしてるように、
「小さく売る」という1ミリの変化を掴んでいきましょう。
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