見出し画像

うまい話にゃ裏がある?!〜バイナリーオプションの裏話〜

まつこでございまぁす!

私がバイナリーオプションを始めるきっかけとなった話、読んで頂けました?(読んだ方は『いい人認定』しちゃう(*´з`))


さて。

ブログアフィリエイトに半挫折し、全くの知識ゼロ状態でバイナリーオプションの世界へ飛び込んだ私、まつこ。

【バイナリーオプションとは】
超ざっくりいうと、外国為替相場におけるお金(ドルとか円)のレートが、判定時間までに上がるか下がるの2択で取引するもの。
当てればあらかじめ決められた金額分お金が増え、外せば賭けたお金は全額没収される。

これだけ聞いたら完全にギャンブル。
私だってそう思う。

でも勝てるっていうの。中には簡単だって人もいる。

なぁぜ?ほんとに?そんな美味い話、ある???

まつこ座右の銘


実際にバイナリーオプション(以下略:BO)の世界ってどうなってんの??

そんなわけで今回は、うまーいこわーいBO界のおはなし、おはなし…

※あくまでもまつこ視点の話です

最初は勝ててたはずなのに…

右と左しかわからぬ状態でなかなかのBO高額塾に入った私。

これがチャートで、これがローソク足、これが一目均衡表、と。

初めて見聞きするものばかりで、インプットが楽しい!設定楽しい!

ここがこうなったら下がるのね、楽しい!
ここがこうなったら上がるのね、楽しい!

無知ってこわい

先生にも褒められ調子に乗る。

勝ったら簡単にお金が増える。すごい!
こんな世界があったなんて!

もっと早く知りたかったYO!

半年後には塾をうぇーいと卒業し、ますますのめり込むチャートの世界。

なんなら私、30秒とか1分取引もいけるんじゃない?
(超短期の取引はペイアウト率が高い=難易度が高い)

勝つ→増える。やった!
負ける→元に戻る。むむぅ
勝つ→増やした額に戻す。ほっ
負ける→元に戻る。ムキー
負ける→はぁ?
次も負けたらどうしよう(手が止まる)
見送る→今のとこエントリーしてたら勝ててたのに!くやしい!
負ける→なぜ…

※エントリー=取引申込

↑↑↑
3年目の今だから言えるけど、たぶん多くのBO初心者がこの流れを経験すると思います。

「なんで見送った時に限って勝てるの!?」
「なんで実際にエントリーした時に限って負けるの?!はぁ?!操作されてる?!」

( ˙-˙ )

勝てるところを見逃して、負けるところでエントリーしていては、当然資金が減ります。


取引種目によってペイアウト(払戻し)率は異なりますが、例えば私が利用することが多い1分取引のペイアウト率は最高で1.95倍。

なので1勝1敗でもプラマイゼロではなく、資金が減ります

ちょ、まっ…

敵は自分?!メンタルとの勝負

そもそも為替相場は、予想通りきれいに上がったり下がったりはしてくれないもの。

あがったりさがったりらじばんだり

出来上がったチャートを見たら簡単そうに見えるかもですが、実際は勝率100%を維持できるほど、簡単じゃないのだくりすてーる!


そういえば先生も「1日1エントリーとかじゃなきゃ、勝率100
%なんて基本的に無理」って言ってたなぁ・・・(遠い目)


負けたらお金が減るわけだから、心理的に次のエントリーが怖くなるわけです。

わかるよ


結果、勝てるチャンスをも見送ってしまう。

わかってたのに…。やれば勝ててたのに…。

『もったいない!損してもーた!』

↑↑↑
そう、これが我々の大敵、プロスペクト君。

【プロスペクト理論】
行動経済学の代表的な理論。
「人は利益を得る喜びよりも、損する苦痛の方が2倍以上強い」

お金は減ってないから実質的にマイナスではないのに、「損をした」と感じてしまうこの恐ろしい現象。

逃した魚は大きく見えちゃうってやつ。

するとどうでしょう。

次は、ちょっと近づいてきた小魚すら捕まえようとしてしまうのです…!

恐怖の誘惑


BOってメンタルもかなり影響してしまうんですよ、奥さん。

バイナリーオプションが難しい一番の理由


じゃあ、例えば鉄の心臓を持っていたとして。

ある程度の経験値を重ねてくると、ここから上がってく、ここから下がってく、という動きくらいは見えるようになってきます。(たぶん)

なんですが。

BOには判定時間が決められてるので、例え今上がって(下がって)いたといても、その判定時間に下がって(上がって)しまえば負けます。

※以下、負け判定例
※右側の縦線から判定時間までの1分間は手出しできない

なにもそこで上がらなくても
なにもそこで下がらなくても

しどくない?

(※これ昔のだからエントリーが下手ってのもある、けど!)

ちなみに価格が同じでも負けになります。(同値負け)

鬼畜の所業!

バイナリーオプションの難しさは、上がる下がるを当てることより、判定時間があることなのです。

そりゃ資金力があるなら、負けも許容できるでしょう。

でも1万?2万?そんなのあっという間になくなります。
増やすのは難しいのに、です。

塾を卒業後、1日で8万溶かしたことが…あ…る…


おかしい、こんなはずじゃなかった…

塾ではあんなに褒められてたのに!!(※単に怖いモノ知らずだった)

やっきになり、短期取引の手法をいくつか購入したこともあります。

しかし、そのほとんどが使える手法じゃなかった…泣く!

実際に稼げる手法ってあるの?

【手法とは?】
エントリーする条件をある一定のルール(テクニカル等)に基づいて言語化・可視化したもの。これがこうなったらハイエントリー、みたいな。

同じチャートを見てるのに、見え方や考え方は不思議と人それぞれ違ってきちゃうんですよね。

知識の差とか、使ってるインジケーターの設定の違いとかモロモロで。

一時的に「あ!!!なんかわかったかも!」となっても、その翌月には負け越して「やっぱ全然わかってなかった…」となることの繰り返し。

読める、読めるぞ…!の罠


有料で販売されている手法も沢山あるけれど、詐欺も多いのがこの世界。

そう、ピュアな私達には到底信じられないけど・・・あるの。

簡単に信用してはならぬよ

例えばその手法が本当に良い物であったとしても、100%の勝率が保証されるものはないし、使う人の技量で勝率が左右されるものだと気付いたのは最近になってから。

そもそも簡単に勝てる手法が世の中に溢れていたら、業者が潰れちゃいますもんね。
(そうならないための凍結対策もされるのだけど…)

※誤解があるとよろしくないので補足しますが、上手な方もちゃんといます。

裏話からの表話

バイナリーオプションは少額から始められるので、入り口のハードルはめちゃくちゃ低いです。

けれどそこから先には色んな高さのハードルが待ち構えてる。
その中から、自分の力量で飛び越せるハードルを選ばなきゃならない。

そのために必要なものは手法だけじゃ足りないんです。

ハードルの高さを見極めるための知識が必要。

私にはそれが足りないまま、色んなハードルにチャレンジしてしまってた。

そりゃ転んでケガもするって話です。

みえないんだ、これが


だって最初の頃なんて、どうしてレート(価格)が上がったり下がったりするのか、その理由を考えたこともなかったですからね!ヘッ!(←低レベルがすぎる)

なので。

結論とまでは言いきれないけど、バイナリーオプションは努力なしに美味しい話にはならないってこと。

準備運動(勉強)して、飛べる高さのハードルを選んで(待つ)、一気に走り抜けようとせず(欲張らず)、コツコツとハードルをクリアしていくイメージ。

人それぞれだけどね


塾でも、ルールを守りなさいと口酸っぱく言われてたはずなんですが…
忘却は罪ですね。

(でもヒトは忘れゆく生き物なの・・・><)

というわけで。

簡単じゃないです、バイナリーオプションなんて。
自分自身すら敵なんだもの。

(フリーレンだって苦労してたじゃない)

これが、私の実感してきたバイナリーオプションの表に出せる裏話。

表舞台では美味しい話ばっかり目につくBO界隈だけれど、ちゃーんと裏もありますので、あまいとこだけみないように気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?