見出し画像

音声ファイルを使ってVtubeStudioのキャラクターに口パクさせる方法

VtubeStudioで音声ファイルに合わせてリップシンク(口パク)をさせたい場合、PCの出力音声をマイクに取り込む必要があります。
それにはステレオミキサーが必要になってきます。

PCにステレオミキサーがない場合には、仮想オーディオデバイス「VB-CABLE」をインストールすることで、PCから出力される音声を入力に取り込むが可能になります。


キャラクター:桃瀬ひより
音声:あみたろの声素材工房(https://amitaro.net/)

動画クレジット

仮想オーディオデバイスのダウンロードとインストール

ダウンロード

VB-CABLEを使います。

OSにあったものをダウンロードします。

インストール

ダウンロードしたファイルを解凍し、VBCABLE_Setup_x64.exe管理者として実行します。

実行するとインストールするウィンドウが表示されされるので、Install Driverをクリックします。

インストーラーの指示に従って、インストールをおこないます。

以下のメッセージが表示されればインスト―ル完了です。

ブラウザが表示されますが、消して問題ないです。

インストールが完了したら、PCを再起動します

再起動後にサウンドの設定に、出力と入力にそれぞれ「デバイス名(AB-Audio Virtual Cable)」を設定。

音のモニタリング設定

変更するとPCの音を聞けなくなるので、聞くには設定が必要になります。

設定を開き、システム▶サウンドを選択
関連設定からサウンドコントロールパネルをクリックし開きます。

録音タブCABLE Outputを選択しプロパティをクリックします。


このデバイスを聴くにチェックを入れます。
再生デバイスを選択します。
適用をクリックし、OKをクリックします。

音が聞こえない場合はほかのデバイスの選択し適用てください。

仮想オーディオの設定は終了

VtubeStudioのリッピング設定

VtubeStudioを起動し、設定をクリックします。

リップシンク設定のマイクを使うを有効にします。
マイクの選択には仮想オーディオデバイス(デバイス名(AB-Audio Virtual Cable))を選択します。

モデルの設定をクリック

Mouth SmileのINの部分をVoiceFrequencyに変更します。

Mouth OpenのINの部分をVoiceVolumeに変更します。

リッピング設定の終了です。

口が動いているか確認してください。


参考

VB-CABLE


VtubeStudio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?