平成の舞台芸術回想録第二部(9)ヨーロッパ企画「サマータイムマシン・ブルース」
「サマータイムマシン・ブルース」(2001年初演)は京都に本拠を置く劇団「ヨーロッパ企画」の代表作である。タイムトラベルを題材に、大学の「SF研究会」の学生たちが壊れる前のクーラーのリモコンを取りにタイムマシンで「昨日」へと戻り、タイムパラドックスを回避するために次々と騒動を巻き起こすことを軽妙に描いた青春SFコメディ。本広克行監督が瑛太主演、上野樹里ヒロインで2005年に映画化、同年に公開された。
当初、この劇団は三谷幸喜に代表されるようなシチュエーションコメディの劇団として紹介されてきたのだが、笑いを重視した作風に共通する要素を感じながらも、どうも釈然としないでいた。
実はその戸惑いの正体が分かってきたのは2010年以降ポストゼロ年代の若手劇団が登場して、彼らがそれまで伝統的に演劇作家が拠り所にしていたのとはまったく異なる作り方で作品を作っているのではないかと気が付いたことで、演劇雑誌「悲劇喜劇」2007年8月号に「ゲーム感覚で世界を構築 シベリア少女鉄道とヨーロッパ企画 」*1と題したヨーロッパ企画とシベリア少女鉄道の論考を書いたのだが、当時は現代演劇においてはアウトサイダーと見えた彼らの演劇が実はその後2010年代に相次ぎ登場した若手作家たちの先駆的な要素があったのではないかと思えてきたからだ。
ヨーロッパ企画 第13回公演 『サマータイムマシン・ブルース2003』 DVD CM
その抜粋は以下のようなものである。
この回想録でもままごと「わが星」の回で取り上げたのだがポストゼロ年代演劇の特徴として次の3つが挙げられる。
これはこの連載でも言及しているままごと、東京デスロック、木ノ下歌舞伎、ロロといった集団の作劇の特徴から抽出したものだ。ヨーロッパ企画の場合、これがそのまま当てはまるということではないが、特に注目したいのは2)の「作品に物語のほかにメタレベルで提供される遊戯的なルール(のようなもの)が課され、その遂行と作品の進行が同時進行する」である。
私はこうした作風を「ゲーム的リアリズム」と呼んでいる。実はこれはその言葉のもともとの意味とは少し違う意味で使っている。というのは東浩紀がこの言葉を使った際にはそのロールモデルとしてRPGの美少女ゲームのようなものが想定されているのだが、ここではそれをもう少し幅広く、ゲーム全般に拡張しているからだ。
「サマータイムマシン・ブルース」には物語がないわけではないが、この世界を規定しているのはドラえもんの世界にあるようなタイムマシンが本当に存在したらという「もし~ならば」である。とはいえ、これはそのままSFというジャンルそのものでもあるが、ここでは1、タイムマシンがある、2、それを使うとタイムパラドックが起き、現実改変が起こってしまうのでそれを防がなくてはならない、というミニマルな2つのルール(規則)のみをもとに物語が複雑怪奇な展開を見せていくのだ。
発売日: 2014/09/24
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発売日: 2006/02/24
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次に続く
*1:simokitazawa.hatenablog.com
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