見出し画像

しまこの #買ってよかったもの 〜仕事編〜 ウェビナー機材セッティング図付き

友人がやっているので、流行りにのってみる!
<仕事編> と <私用編> で分けてみようと。今回は仕事編から。

1)マイク

今年は、これがないと仕事になりませんでした。友人から進められた、こちらのウインドスクリーンと一緒に使うことで、性能120% up!

2)Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)

MacBook Airの充電(USB C)も、スマホの充電も、これ1つで、できます。デスク周りがすっきり。

3)冷却ファン ノートパソコン 冷却台

夏場のウェビナーには、これが欠かせませんでした。

4)机上台 木製モニター台 パソコン台

オフィスからモニターは送ってもらっていたのですが、「視線・高さ」の解消に。2段になっているので、先に紹介したAnkerの充電ケーブルや外付けHDDを収納しています。

5)遠方ウェビナーゲスト用のマイク&カメラ

遠方のウェビナーゲストが、「外部マイク」や「カメラ」を持っていない時用に、当方から事前郵送送付をしていました。音質や映像が格段に上がりました。

6)Blackmagic Design ライブプロダクションスイッチャー ATEM Mini Pro

そろそろ在庫も復活してきたかな?これは、いい買い物でした。個人では使おうとは思いませんが(笑)、ウェビナー絵作りにとても役立ちました。

7)SONY Vlog用カメラ VLOGCAM シューティンググリップキット ZV-1G

単体でMacの外部カメラにも使えるようになりましたが、ATEMと合わせて利用しています。今後はVlogerを目指す...?!

8)ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7C レンズキット シルバー ILCE-7CL S

年末に買いました。フルサイズすげぇ。ZV1も良かったですが、こちらは桁違いに絵がいいです(当たり前か。)

9)Comica BoomX-D 2.4G ワイヤレスマイクSLRラベリアマイク録音マイク 2送信機&1受信機

「ATEMに音声を送る用」で2セット買いました。ATEMは、ミニジャック2INできるのですが、こちらを利用することで、4名までのピンマイクとして利用できます。ただ、有線での「いいマイク」も欲しい。ショットガン系?

10)Taolnchu ノートパソコン スタンド

オフィスには、冷却ファン台を持っていっていないので、こちらを利用しています。「ある/ない」では、PCのファンの回転度合い、放熱具合が全く違います。持ち歩き用に下記の、こんなのも買ってしまいました。かばんに常備していますのでいつでもウェビナーできます(違)

そして、上記機材を利用して、こんなセッティングを行っています。最小構成で、最大のパフォーマンスかと思っています。音声をATEMではなく、MacBookにYetiマイクを繋ぐこともあります。映像と音声のディレイ(遅延)が起きますが、ウェビナーでは、気になるレベルではないので、一旦よしとしています。(本当は毎回調整したいw)

202011_ウェビナー・動画配信機材

ということで、今年は、105セッション、153名の方々とご一緒させていただきましたが、来年もどんどんみなさんとご一緒したいです。ぜひお声がけください。

そして年始の告知も...

1/4(月) 17時〜 with NewsTV 酒井さんと。(こちらは申し込み不要)

1/13(水)〜毎週水曜/17時  週刊ヤプリ

1/14(木) 12:00〜13:00/そのDX、誰の為のDX?〜Yappli/PLAIDが考える2021年のDXの展望〜

1/14(木) 15時〜データから見る最新ECO事業の傾向と対策

画像2


友人の「買ってよかった」は、こちらから。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。