マガジンのカバー画像

yappli

41
運営しているクリエイター

記事一覧

非IT系アラフォーサラリーマンがITベンチャーで過ごした3年間とは? #ヤプリアドベント 2021 Day17

非IT系アラフォーサラリーマンがITベンチャーで過ごした3年間とは? #ヤプリアドベント 2021 Day17

ヤプリという、ITスタートアップで働く、非IT人材なアラフォーサラリーマン島袋です。エンジニア職ではなく、ビジネスサイドで、マーケティング部に所属しています。

今回は、弊社エンジニアチームの主催するアドベントカレンダーに参加させていただきます。アドベントカレンダーに「技術的なこともそうでないことも発信します!」と、書いてあるとおり、エンジニアとは畑違いですが、立候補をさせていただきました。

もっとみる
Twitterとnoteで振り返る2020 / 2021年も Always Day One #しまこYappli

Twitterとnoteで振り返る2020 / 2021年も Always Day One #しまこYappli

昨年末に、こんなnoteを書いていました。今年も書いてみる。

まずはnoteから。

note

今年の元旦い書いたnoteが一番PV伸びていましたね。どこかに転載されているのが、SEOに強いコンテンツになっているのか、ちょっとわかりませんが。他、ウェビナーに始まり、ウェビナーに終わった1年でした。

昨年との一番の違いは、日本経済新聞社のCOMEMOというKOLにご指名いただいたことです。

もっとみる
しまこの #買ってよかったもの 〜仕事編〜  ウェビナー機材セッティング図付き

しまこの #買ってよかったもの 〜仕事編〜  ウェビナー機材セッティング図付き

友人がやっているので、流行りにのってみる!
<仕事編> と <私用編> で分けてみようと。今回は仕事編から。

1)マイク今年は、これがないと仕事になりませんでした。友人から進められた、こちらのウインドスクリーンと一緒に使うことで、性能120% up!

2)Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)MacBook Airの充電(USB C)も、スマホの充

もっとみる
#ヤプリサミット の裏側、 #YappliTalk の裏側。...ん?つまり、表..?

#ヤプリサミット の裏側、 #YappliTalk の裏側。...ん?つまり、表..?

「裏側の裏側」ってことは、表側?

なんてことは、ありません。マジな裏話です。

(そうそう。ZV-1、入手しました。)

ちなみに昨年も個人noteで、サミットの裏側書いてた。

仲間、募集しています。

ヘッダーはこちらから。

ウェビナーTalkGuest 募集します。 〜 9/2〜4 Japan マーケティング Week 会期に合わせて〜

ウェビナーTalkGuest 募集します。 〜 9/2〜4 Japan マーケティング Week 会期に合わせて〜

先日、大阪にて「リアル展示会」が再開されました。

東京・ビックサイトでも9月の再開に向けて動き出しています。

で、弊社もブースの準備をし始めています。

絵の通り、トークブースを設けて、来場者には、もちろん、来場されなかった方にもこの期間中に様々なナレッジシェアを行いたく。

イメージとしては、過去、僕が入社直後に行った2019年3月リテールテックでのブーストークや

2019年11月アドテッ

もっとみる
#YappliSummit の裏側の景色

#YappliSummit の裏側の景色

今年のYappli Summit。弊社導入企業を中心にクローズドで開催をさせていただきました。

(ってか、去年の今ころは、まだ入社してなかったけど。)

弊社は、春(東京)と夏(大阪)にモバイルマーケティングに関するイベント 「Mobile Marketing Update」 、秋には、プロダクトupdateを発表する「Yappli Summit」を開催しています。(入社するまで違いがよくわかっ

もっとみる
「極致」「それ以上越えられない限界」 #NPU19 #NePlusU で会いましょう。

「極致」「それ以上越えられない限界」 #NPU19 #NePlusU で会いましょう。

「極致」「それ以上越えられない限界」そんな名前がつけられた1dayカンファレンスが、9/27に開催されます。

Ne Plus U(Ultra)の思いを込めた 1DAY フォーラム。ラテン語で“ne plus ultra”は、「極致」「それ以上越えられない限界」という意味。マーケティング力の限界を超え、マーケター自身の成長につながる知識と情報、ネットワーキングを提供するフォーラムを目指す。

僕は

もっとみる
次回 #しまこYMC ~ 「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド 艸谷 @may_ugramさん登壇!

次回 #しまこYMC ~ 「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド 艸谷 @may_ugramさん登壇!

3月より月1開催している「Yappli Marketing Club」= 「YMC」。

直近の開催実績はこちら。

次回、7月29日(月)には、外部講師として、「インスタグラマー社長」こと、艸谷 真由さんをお迎えして、Instagramと自社アプリに関するミニ勉強会を開催予定。(お名前なんてお読みするか、は、彼女のプロフィールから。)

まだ書籍をお手にしていない方は、こちらから↓

今回のYM

もっとみる
取材記録 隣にいる人を喜ばせたい――マーケターしまこの礎になっている仕事の指針とは? @webtanforum #wtmtg

取材記録 隣にいる人を喜ばせたい――マーケターしまこの礎になっている仕事の指針とは? @webtanforum #wtmtg

アラフォーにもなって、「若手マーケターコラム」の連載枠をいただきました。

なぜアラフォーにもなって「若手か?」というのは、諸説ありますが、この界隈にこの年で「未経験のB2Bどベンチャー」に飛び込んだということで。ご容赦いただければ、と。

まぁ、実際、前職では「(社内的には)役職者」では、なかったですし、前々職でも、「役職者」ではあったものの、「部下の評価者」ではなかったり、と。

つまり、この

もっとみる
ReNote 「リテールは編集者になるべき」ハヤカワ五味 @hayakawagomi 氏が構想する新たな小売のかたち

ReNote 「リテールは編集者になるべき」ハヤカワ五味 @hayakawagomi 氏が構想する新たな小売のかたち

4月MMUに登壇いただいたのをご縁に、その後のハヤカワ五味さんを取材で追いかけてみました。

昨今のリテール事業への提言(彼女自身がこの数年リテールに身をおいてきた)や、今月からローンチしている生理用品事業のお話。

いままでの弊社メディア「MMU」には無かった切り口になっているかと思います。

ただ、軸にあるのは、生活者とブランド・リテールは、「モバイルデバイス」で繋がっており、時間と空間を超越

もっとみる
#YappliRelocation2019 新オフィスへのアクセス方法 #保存版

#YappliRelocation2019 新オフィスへのアクセス方法 #保存版

先週にてお引越し完了しました。が。来訪いただくのに、迷子になる方、多数。

(迷子多数、というか、3箇所もビル間違えたのは、この方くらいか...)

そのための課題解決noteです。

まず最初に住所。〒106-6241 東京都港区六本木3-2-1
住友不動産六本木グランドタワー 41階

google map 直リンはこちら↓

様々なアクセス方法がありますが、

南北線「六本木一丁目駅」直結

もっとみる
The journey is the reward. 「THE MODEL」 は、B2Bマーケター必読だった。 #TheModel

The journey is the reward. 「THE MODEL」 は、B2Bマーケター必読だった。 #TheModel

みなさんは、もう読んでいるんですかね?この本。

年始に、初のITベンチャーにJoinしてから、読むのを遠回りしていたんですけど、一刻も早く読むべきだったwww

正直なところ、手にしたのは、結構前だったのですが、冒頭の「(意識高い系)書き出し序章」を、目にしてから、ずっと離脱していました(苦笑)。

とある会を開催するにあたり、「読了がマスト」という使命感から、読みました。

うっかり、たまたま

もっとみる
ランチ難民になりたくない!  #六本木一丁目 ランチmemo #YappliRelocation2019

ランチ難民になりたくない!  #六本木一丁目 ランチmemo #YappliRelocation2019

噂によると「ランチ難民」になりやすいそうです。予防のためのメモ。
(ちなみにカバー画像は、イメージパース図ではなく、実写写真です。)

保存用Google Mapはこちら
住友不動産六本木グランドタワー内ショップ(なんだ、けっこうありそうじゃん。)

Retty で 「六本木一丁目」「ランチ」「1,000円以内」の検索結果ん?そういえば、同じビルでは、毎日料理がされている..タッパー持っていけばい

もっとみる
どこよりも早い #コマースサミット 1stレポート  *SNS NGカンファレンス*

どこよりも早い #コマースサミット 1stレポート  *SNS NGカンファレンス*

初めて、「 #コマースサミット 」に参加しています。

運営からの公式アナウンスのとおり、「セッション内容のSNS up禁止」とのこと。

5.セッション内容のソーシャルアップ禁止!
サミットは、みなさんがオープンに意⾒・発⾔できるよう、ソーシャルアップを禁⽌しています。ソーシャル禁⽌のかわりに、参加者限定で、事務局よりレポートとしてセッションメモ書きを随時共有いたします。

ということで、「参加

もっとみる