マガジンのカバー画像

#しま考察

175
運営しているクリエイター

#マーケティング

マーケティング系カンファレンス・イベント(リアル開催)の公開カレンダー作りました。 #マーケイベントカレンダー

マーケティング系カンファレンス・イベント(リアル開催)の公開カレンダー作りました。 #マーケイベントカレンダー

数年前、ウェビナーが乱立していたとき、ウェビナーカレンダー作りましたが、それの、マーケティング系カンファレンス・イベント(リアル開催)版を作ってみました。会によっては、誰もが参加できるものではなく、審査制や有償のものもありますので、各イベントの概要をよくお読みください。

こちらから追加を↓

iCal形式

https://calendar.google.com/calendar/ical/e5

もっとみる
#湯船Kindle  「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ 02

#湯船Kindle 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ 02

1日1章、湯船で読んでる。1章30分くらいで読める感じかな。(今後の章もそうなんだろうか?)

今日は2章。
マーカー引いて、Tweetしたのはこちら。
(マーカー引いたけど、ツイートしていないものもあります)

2章は、世代の話とマーケティング1.0〜5.0変遷の話。過去の「コトラーマーケティング*.0」を読んだことない方には超サマリーとして、いいかも。

ただし、欧米市場での事例や解釈なので、

もっとみる
5月 #湯船Kindle 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ 01

5月 #湯船Kindle 「コトラーのマーケティング5.0」 読書メモ 01

本間さんのnoteでこの書籍の発売を知りました。

ちょっと最近の業務が、この手のジャンルから離れていたので、後でいいかなーと思ったんですけど、 #湯船Kindle にいいかな、と思い、ポチ。
初日、第1章をサクッと読み終えました。
この数年、界隈で、いろいろ分散している要素が、整理されており、すっと入ってきます。ベンダーやメディアの主催するポジショントークがメインなマーケティングセミナーで1時間

もっとみる
現場経験しかなかったおじさんが #adtechtokyo に登壇するに至った理由 (アドテック東京11/1,2開催。無償パス申込は10/31締切)

現場経験しかなかったおじさんが #adtechtokyo に登壇するに至った理由 (アドテック東京11/1,2開催。無償パス申込は10/31締切)

「広告代理店」「コンサルティング」「クリエイティブエージェンシー」「マーケティング」という企業や職種を知らない(出会わない)まま新卒就職活動を経て、就職をしていました。

僕が就職したのは「パルコ」という商業ディベロッパーでした。小売ではないものの、小売的性質の大きい企業でした。配属や異動は「本部」になることは、ほぼなくリアルの消費活動が行われる「店舗」でした。店舗にて商業施設運営の営業・販促か

もっとみる
今後、実務担当レベルでも「オムニチャネル」を語るなら、この論文 (by @ushiodazai @maustanuo  )を読んでからにしよう。

今後、実務担当レベルでも「オムニチャネル」を語るなら、この論文 (by @ushiodazai @maustanuo )を読んでからにしよう。

どうも、「アカデミック」とは、数光年もの遠い世界の住人です。
さて。とある論文寄稿が公開されてました。読みました。

「日本マーケティング学会」という小生とは、一生縁のない学会による「マーケティングジャーナル」からの引用となります。先程、この中で、友人(と呼ぶには恐れ多いですが)が、論じたものを読んでいました。

「オムニチャネル」を語っている、事業会社の方も、支援会社の方、全担当者が一度は目を通

もっとみる
マーケターのみなさん。10冊中、皆様は、何冊読了済? 日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2020」発表

マーケターのみなさん。10冊中、皆様は、何冊読了済? 日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2020」発表

日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2020」というものが発表されていました。

10冊ノミネートされていたのですが、僕が読んだことがあるのは、こちらの1冊のみでした。(最近僕は「マーケター」ではなく、「ウェビナー制作者」なので。違)

最近、知のupdateができていないので、読むか...。
ちなみに「大賞」が「オムニチャネル」ってのも、さすが「学会」と言ったカンジです。実

もっとみる
#マーケティングアジェンダ #MA20 非公式副読本的note

#マーケティングアジェンダ #MA20 非公式副読本的note

私は、現地参加しないのですが、参加される方の副読本となれば、と。
2020/10/7(水)〜10(土) Royal Hotel 沖縄残波岬

ぜひホテルのアプリをダウンロードしてみてくださいね。

便利リンク
非公開・招待制のFacebookグループ アジェンダ@情報発信ページ

このnoteを書いている人

あ、当然のことながら、マーケティングアジェンダの非公式noteですので、「ネタ」的にご利

もっとみる
どんなに質量を向上させたり、豪華なゲストのビジネスウェビナー作っても、手元のスマホのPUSH通知には勝てない件

どんなに質量を向上させたり、豪華なゲストのビジネスウェビナー作っても、手元のスマホのPUSH通知には勝てない件

昨日、社外で制作のお手伝いしていたウェビナーの「運営さんの舞台裏」配信がありました。

この配信の中で、とあるスタッフさんのコメントに「あぁ...!」となりました。

(↑あ、セリフをそのままおっしゃっていたわけではないです、僕の意訳もちょっと入っています。)

それに付随して思ったこと。

たまたま、なんですけど、僕の所属する企業は「スマホ」の「アプリ」をご支援する会社です。

つまり、現時点で

もっとみる
タイトルと表紙は、まやかし。悪魔的名著 #人は悪魔に熱狂する 「綺麗なマーケティング」しか知らない人は必読。  + 40キーワード Link Memo

タイトルと表紙は、まやかし。悪魔的名著 #人は悪魔に熱狂する 「綺麗なマーケティング」しか知らない人は必読。 + 40キーワード Link Memo

7月中旬に手にしていましたが、先日ようやく読み終わりました。

感想は一言でいうと

でした。

本書には、各チャプターに、マーケティング用語、行動経済学、認知心理学などで使われる用語とミニ解説が40個あります。
目次や巻末にindexがあるかと思いきや、悪魔的構成のようで、なかったので、こちらにmemoしていきます。各用語は、google検索結果にリンクするようにしました。気になる用語があれば、

もっとみる
いよいよ日本初上陸 #b8ta は、何が新しいのか?何がスゴイのか? 本オープンに先駆け、関係者内覧会に潜入!  *追記あり

いよいよ日本初上陸 #b8ta は、何が新しいのか?何がスゴイのか? 本オープンに先駆け、関係者内覧会に潜入!  *追記あり

リテール系のお仕事に従事されている方なら、チェックされているかと思いますが、あの「b8ta」が、いよいよ日本上陸します。

New Experiences and Discoveries for You
新しい体験と発見をあなたに届ける場所「b8ta」が日本に上陸

公式の情報は PR TIMESが早くて正確です。

先日、弊社のウェビナーに登壇いただいたこともあり、内覧会にご招待いただきました。

もっとみる
全マーケターに告ぐ。 #劇団ノーミーツ #むこうのくに を連休中に見よう。 まだチケット買えます。 *ネタバレなし

全マーケターに告ぐ。 #劇団ノーミーツ #むこうのくに を連休中に見よう。 まだチケット買えます。 *ネタバレなし

Twitter界隈に生息している方ならば、一度は目にしたことはあるかと思うのがこちら。

僕が、「彼ら」のことを知ったのは、このツイートからでした。彼らは「No密で濃密なひととき」を提供する劇団ノーミーツ。

そんな彼らが、演者がすべて「遠隔参加演技」による長編公演を、7/23(木祝)〜26(日)までの4日間、1日2公演(全8公演)行う。

前回(初回)の長編公演は、チケット即完売につき、購入する

もっとみる
なぜカンファレンスやセミナー登壇は、男性ばかりなのか? #SDGs5

なぜカンファレンスやセミナー登壇は、男性ばかりなのか? #SDGs5

本noteも個人の意見・見解です。一石を投じるnoteになるかな。
個人的に特定の性別に何かしらの偏重の意図があるわけでも、二元論的な話題でもなく、LGBTQでもあり。(今回では本論ではないですが。)

今に始まった話題ではない。こちらの主催者の皆様も、みんな近い界隈なので、特定の団体や個人を非難するものでもないし、僕自身が目の覚めるような打開策をもっているワケでもないのですが。

ただ。

似た

もっとみる
マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選 @market_native に選ばれたのでその全noteを見に行くnote

マーケターが押さえておきたいnoteアカウント58選 @market_native に選ばれたのでその全noteを見に行くnote

こちらに掲載いただいたので、せっかくなので、全noteを見に行き、最新のnoteを見て、一言コメント書こうと。現在22:04。どんくらい時間かかるかな。では、スタート!

メルマガを読まない僕にとっては、新鮮な話でした。2013年時点で、パルコのメルマガ運用全廃止にしたのは、懐かしい思い出。

僕らが #GWに読む1冊 の8時間ウェビナー()を開催していたのと同時期に7日間開催を実施。運営はどっち

もっとみる
#TheNewNormal と #新しい生活様式 そして #ひまスナ で語れなかった22のこと

#TheNewNormal と #新しい生活様式 そして #ひまスナ で語れなかった22のこと

僕は「ウィズ」とか「アフター」とか「負けるな」のとかコンテキストで情報発信をしたくないの派なので、ある意味「冷めてる」と思われるかもです。

さて、そんな中(どんな中?)カジュアルなお誘いが。

#パンケーキ食べたい 🥞 」仲間の長橋さんからお声がけいただき、LT(?)してきました。ってか、前2人が重鎮すぎて()。後半セッションへの橋渡しを担当してきました。

(本編の内容は、割愛しますw)

もっとみる