マガジンのカバー画像

#しま考察

175
運営しているクリエイター

#SNSマーケティング

僕のフォロワーさんたちが今 「SNSマーケティング」で気になってることは、こんなコト。

僕のフォロワーさんたちが今 「SNSマーケティング」で気になってることは、こんなコト。

マーケティング専門月刊誌に、「SNSテーマ」で寄稿することって、難しい時代になっていると感じます。・・・というのも、昨今「SNSで話題になったこと」は、早ければその日のうちに「まとめ系サイト」が速報出したり、数日経てば、オンライン専門マーケティング媒体でプロが解説付きで話題にしたりしている時代です。

「昨日のBuzz(旬な話題)」が、「今日のNews(新しい、という意味での)」であること自体が希

もっとみる
#販促会議 で1年間寄稿してきた話題を振り返ってみる。

#販促会議 で1年間寄稿してきた話題を振り返ってみる。

2021年4月より、宣伝会議さんが発行している雑誌「販促会議」にて月1連載枠を持たせていただいています。
テーマは「SNS」。マーケティング業界誌なので、主に「企業アカウント」や「キャンペーン」主語の企画を、僕の視点で解説させていただいています。
連載当時(今も)仕事として「SNS」を本職としているワケでもないのですが、本職ではないがゆえに書ける視点があるでしょ!ということで、(業界には呼吸をする

もっとみる
全マーケターに告ぐ。 #劇団ノーミーツ #むこうのくに を連休中に見よう。 まだチケット買えます。 *ネタバレなし

全マーケターに告ぐ。 #劇団ノーミーツ #むこうのくに を連休中に見よう。 まだチケット買えます。 *ネタバレなし

Twitter界隈に生息している方ならば、一度は目にしたことはあるかと思うのがこちら。

僕が、「彼ら」のことを知ったのは、このツイートからでした。彼らは「No密で濃密なひととき」を提供する劇団ノーミーツ。

そんな彼らが、演者がすべて「遠隔参加演技」による長編公演を、7/23(木祝)〜26(日)までの4日間、1日2公演(全8公演)行う。

前回(初回)の長編公演は、チケット即完売につき、購入する

もっとみる
なっち ‪@nach33 ‬ 、お疲れ様&ありがとう。

なっち ‪@nach33 ‬ 、お疲れ様&ありがとう。

初めてであったのは、2013か、2014の、#中の人総選挙 の時かなぁ?(忘れた)

三川さんが、kakeru 編集長を退任、および、オプト社を退職されるとのこと。

( ´ー`).。oO(まぁ、だいぶ前から、ご連絡いただいていたので、今日のwowはありませんでしたが。)

僕がパルコからキリンに転職した直後、「鬼講師」こと、田村にぃさんとお好み焼きを月島まで食べに行ったのが、ターニングポイントだ

もっとみる
#YellowProject に見るメディアと読者の共創関係とは?

#YellowProject に見るメディアと読者の共創関係とは?

Yellow Project をご存知でしょうか?日本最大規模の女性向け動画メディア『C CHANNEL』による"女性向け成長支援プロジェクト”とのこと。

プロジェクト参加者の応募参加対象は

・女子大生であること(1年〜4年全学年可)
・成長意欲があること
※憧れと意欲があれば現在のスキルは全く問いません。

とのこと。

おそらく、このスキーム、通常の企業が行なっていることで文字化すると

もっとみる
生活者主語の情報発信 #UGC #CGM SNSマーケをサポートや示唆を与えてくれる企業&人 9選(独断と偏見)

生活者主語の情報発信 #UGC #CGM SNSマーケをサポートや示唆を与えてくれる企業&人 9選(独断と偏見)

転職してから、タイトルの件(SNSマーケ)について、自身の業務範疇でなくなったので、情報収集をそんなにしていなかったのですが、たまたま旧知の友人、ソーシャルを生業とする方々とご飯をする機会があったので、メモメモメモ。

0.前提として
1.スナップマート
2.アライドアーキテクツ
3.indaHash
4.note
5.モーニングラボ
6.Jigenさん&飯髙さん
7.メディア「kakeru」
8

もっとみる