マガジンのカバー画像

#しま考察

175
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

J.フロントリテイリング ってのは、パルコ・大丸松坂屋の会社なので、「出戻り」なんです。 (キャリア取材を受けました。)

J.フロントリテイリング ってのは、パルコ・大丸松坂屋の会社なので、「出戻り」なんです。 (キャリア取材を受けました。)

友人経由で、B2Bマーケ媒体から取材打診をいただき、お答えさせていただきました。現職では、B2Bでも、マーケでも、ないのですが、この数年従事してきたので、自身のキャリアの棚卸しにもなると思い、お答えさせていただきました。

こちらのメディア「Be MARKE」 を運営しているのは、あの「アジタス」さん。以前所属していた会社でもお世話になっていた企業さんです。

僕の取材記事がそのミッションの一助に

もっとみる
ヤマト宅急便で送るEC同梱物に、「手書きのメッセージレターを同封する」ことは、法律違反なのか?

ヤマト宅急便で送るEC同梱物に、「手書きのメッセージレターを同封する」ことは、法律違反なのか?

このタイトルの問いに、あなたなら、どう答えますか?EC事業を行っていて、画一的・システマティックなイメージにならないように「お客様とのエンゲージメント強化」という名のもと、多くの企業で実施さている施策かもしれません。
「EC商品と共に、手紙(信書)を同封すること」は、OKなのでしょうか?

輸送における「信書問題」があります。

先の「手書きのメッセージレター」は、「信書」にあたるのでしょうか?

もっとみる
「シン・日常」の到来。ヒット商品番付、全部追えません。

「シン・日常」の到来。ヒット商品番付、全部追えません。

え…?もう「上期ヒット商品番付」だと..?!2023年上半期、あっという間すぎる。。

こちらのランキング。皆様どれくらい、自身で体感・体験しているだろうか。僕は、半分くらい、といったところだろうか。従来までは、「ほぼ全部抑えているぜ!」と言えたところだが、この数年、ヒットの「デバイド」=「分断」の溝が広く・深くなっている気がする。(僕自身の加齢のせいだと思いたくない。)

この数年の「情報洪水」

もっとみる