- 運営しているクリエイター
2022年3月の記事一覧
マーケセミナーや教科書では知れないリアルな話。 #つなぐ時計―吉祥寺に生まれたメーカー Knotの軌跡―
そこそこボリュームのある240ページの単行本なんですが、グイグイ引き込まれて2日間(防水Kindle・風呂場で)読み終えてしまいました。
1日目の感想。
で、読み終えていま。先月、初めて吉祥寺の店舗にもお伺いしたのですが、他のお店にも行ってみよっと。
ミッション・バリュー・ヴィジョン、ブランド・パーパス、マーケティング。
全部入りの一冊です。おすすめ。
もしも「七つの会議」でSlackが使われていたら?
このnoteを読むのは、1時間58分後からお願いします。(この映画の時間です。Amazon Prime会員なら無料で見れます。)
小説派な方はこちらから。
さて。観(読み)終わりました?僕がこの映画をアマプラで観たのは「半沢直樹」ブームなタイミングだった記憶。「半沢直樹」でもそうなんですが「大手企業の会社員って大変だなぁ」...と、小生のような、しがない万年ヒラリーマンは、陳腐な感想を抱きまし
#販促会議 で1年間寄稿してきた話題を振り返ってみる。
2021年4月より、宣伝会議さんが発行している雑誌「販促会議」にて月1連載枠を持たせていただいています。
テーマは「SNS」。マーケティング業界誌なので、主に「企業アカウント」や「キャンペーン」主語の企画を、僕の視点で解説させていただいています。
連載当時(今も)仕事として「SNS」を本職としているワケでもないのですが、本職ではないがゆえに書ける視点があるでしょ!ということで、(業界には呼吸をする
新卒入社した会社の経営理念は今でも忘れない。 #あなたの個人パーパスは
ミッション!バリュー!ビジョン!パーパス!クレド!2020年にはじまった「DXブーム」が去ったと思ったら(まだ去ってない?)、2021年からは「パーパスブーム」(そんなことない?)。今回は、その波にのって「個人パーパス」です。
周囲では、年始に個人の抱負を開示したりして、自身の鼓舞したりする姿をよく見かけますが、僕は苦手で、あまりしていません。(自分が怠惰なのを知っているから。汗)(自己研鑽のた