島袋孝一*しまこ*
記事一覧
写真と本文は、関係ないんですけど、僕と☕🍰でもしながら、仕事・キャリアの話でもしませんか?
写真と本文は、関係ないんですけど、僕と☕🍰でもしながら、仕事・キャリアの話でもしませんか?
と、いうのも、僕今の仕事の3割は、昨年9月からJFRグループのeスポーツ企業「SCARZ」での兼務出向をしているのですが、そっちの案件が、わんさか、どんちゃか、なってきまして、うぇいうぇいなカンジです。(タイムラインみていると、eスポーツの仕事しかしてなさそうに見えますが、実は、そんなことないのです。)
言葉や世代、性別を超えたコミュニケーションを楽しむ「カラフルなクッキー生地」 Coloridoh #しまこの推し事
この数年、様々な出会いがあるが、「いつもの界隈」だけのコンフォートゾーンに留まるのは、危険だと思い、意識的に「外れ値」のコミュニティにも足を運ぶようにしてる。
小生の現職は、基本的には「B2C界隈」な職務なので、B2B系は「外れ値」だが今でも、ベンダー系の交流会にもひょこっと顔を出すし、また、物販がメインの流通小売業が基本なので、B2C事業でも、無形財・サービス業系の界隈の方々とは、コミュニケーシ
ECや店舗運営で集客に苦戦しているマーケターはYouTuber瀬戸弘司さんのゲーム実況動画「Supermarket Simulator」で学べ。
僕の本業は、百貨店・ショッピングセンターの運営である。(最近、そう認識されていないことが多いがw)
昨今界隈では、ソリューションベンダーによる、様々なセミナー・ウェビナーが行われ、事業会社のマーケターのヒントとなるようなコンテンツを届けてくれている。マーケターは、日々、それ以外の、様々な情報収集チャネルからも学びを得てるだろう。
学びは、ビジネスタイム(勤務時間)だけに、得るものではない。
僕
プロにだって、苦手なことやミスがある。それはチームで乗り越える。 TMNライブに見るプロ仕事 #苦手な仕事克服のコツ
僕の推し音楽ユニット、「TMN」は40周年。
デビュー日4/21を中心とした先週〜今週にかけて、Netflix「シティハンター」公開も相まって、界隈に熱い話題を届けています。
さて。今回のCOMEMOテーマ「苦手な仕事克服のコツ」。
タイトルのように、TMNのようなプロ音楽集団に、「苦手」や「ミス」なんてあるのだろうか?と思った方。こちらをご覧(お聞き)になってから、以下を読み進めてください。
音声アプリ 「Airchat」って何? #AirChat
今度こそ、定着する音声アプリになるのでしょうか?
この数日間、SNS(𝕏 )のタイムラインでは「Airchat」の文字を見かけることが多くなりまして、僕も作りました。
WIREDやThe Bridgeで取り上げられました。
きっと、明日か明後日には、徳力さんがアカウントつくって、レビューを書きそうw
個人的な予測ですが、GW中にはピークを迎える感じかなー。
音質がよければ、歌手やミュージシャ
新社会人必見!日経電子版で差をつけよう!
以下は、某AIで生成したのでCOMEMOの投稿には使えないけど、同じコンテキストで書いてもらいましたテスト。
新社会人必見!日経電子版で差をつけよう!新生活、社会人デビューおめでとうございます!慣れない仕事や環境に、毎日てんてこ舞いという新社会人も多いのではないでしょうか?そんな中でも、周囲と差をつけ、スムーズにキャリアアップを目指すためには、日々の情報収集が欠かせません。そこで今回は、新社会人
【ご報告】しまこ、アイドル事務所の社員となります。 〜 企業アカウントの #エイプリルフール 2024
10年くらい前は、某社の「中の人」をやっていた者です。(古参アピール)。
🐨の会社のときも。
🦒🍺の会社のときも。
時代と共に、SNS・社会の風が変化し、「エイプリルドリーム」みたいな企画が生まれたりもしましたが、やっぱり一周回って、企業アカウントのお祭り的な空気に戻ってきている感があります。(いずれにせよ、以前に増して界隈での賛否は多々ありますが。)
そんな2024年。
僕は「中の
日経新聞の読者が見えていない市場と熱狂 〜 あたらしい日常は、すぐそばにいる。 #hololivefesEXPO24 から感じたこと
「VTuber」という言葉を聞いたことがあるであろうか。
おそらく多くの「オトナたち」が、↑の書き出しの時点で、このnoteを読むことを辞め、離脱していくと思われる。オトナたちは「自分ごと」できない概念を、自然とバリアを張り、耳目に入れないようにしてしまう。フィルターバブルの中に飛び込もうとしていない。
2024年年始からの日経記事検索での「VTuber」は11件。ちなみに「AI」は1,876
街も幸せになる結婚式 #weddingpark2100
僕自身の経験は2005年。もう20年近く前となる。(うむ。)
人々の日常のライフスタイルは、時代と共に徐々に変容するが、非日常である「儀式」もまた、変わってくる。
今回は「結婚式」の話題。
友人が企画するイベントに足を運んできた。(ヘッダー画像の菊地さん。)
この企画は株式会社ウエディングパークが取り組んでいる「「Wedding Park 2100 ミライケッコンシキ構想」の1つである。
マーケティング系カンファレンス・イベント(リアル開催)の公開カレンダー作りました。 #マーケイベントカレンダー
数年前、ウェビナーが乱立していたとき、ウェビナーカレンダー作りましたが、それの、マーケティング系カンファレンス・イベント(リアル開催)版を作ってみました。会によっては、誰もが参加できるものではなく、審査制や有償のものもありますので、各イベントの概要をよくお読みください。
こちらから追加を↓
iCal形式
https://calendar.google.com/calendar/ical/e5