見出し画像

【構築】堕天使ジンジャー

どーもー こんにちはー SiMでーす。

YouTubeの登録者が100名超えたので動画の方で語れなかったことを少しづつ言語化出来ればと思いnoteを書き始めました。

動画

今回は先日動画にあげた堕天使ジンジャーを紐解いていこうと思います。
ちなみにテキストミスが多かった笑

コンセプト

ジンジャーを使いたい
カオティックエンジェルを使いたい
ルシフェルを使いたい
ってのを叶えたデッキ。
使いたいカードが重たいのでコントロールデッキになりました。

デッキリスト


デッキコード:3CMW8


採用カードの説明

メイン



・反転する翼 × 3
1種目の堕天使カード
大体は堕天使を捨ててルーティング+回復をします。
天使カード捨てて除去することもあるので覚えておきましょう。



・見習い魔女と長い夜 × 3
序盤の除去カード。
他にも除去カードがあるがコントロールデッキの都合アグロが苦手なので重めに3入れてます。
環境次第では2まで減らせそう。



・アグネスタキオン × 3
皐月賞ウマ娘。
ウィッチのコントロールデッキを支えてる大黒柱の1枚。
脳死で3。



・コールチェイン × 2
フォロワーサーチカード。
序盤に打ってタキオン、マーリンサーチでもいいしジンジャー、ルシファー、カオティックエンジェルをサーチでもいい。
打つタイミングがあるかどうかは相手次第なので2
ニュートラルフォロワーは加えられないとのこと。
このデッキだと弱いかもしれない。



・白霜の風
バウンスカード。
個人的には最強カードだと思っているので3。



・烈火の魔弾 × 1
序盤の除去カード。
見習い魔女と合わせて4枚取りたかったので採用。
良くも悪くもない。



・漆黒の使徒 × 3
2種目の堕天使カード。
4点火力と自身を墓場に送れるのがデッキと噛み合っていてよき。



・星読みの魔女・ステラ × 3
超優秀なドロソ。脳死の3。



・マーリン × 3
ウィッチのコントロールデッキを支えてる大黒柱のもう1枚。
脳死の3。



・運命の導き × 1
念のため入れてみたが目立った活躍がない。
抜く候補



・精神統一 × 1
いぶし銀なカード。土の秘術は使えないがリーサルずらしつつドローできるのは優秀。



・魔女の雷撃 × 2
このデッキのメイン火力。
個人的にとても好きなカードの1枚。
できるかぎりドローを意識しながら打つカード。
3でもいいけどバリューは低そう



・ダークエンジェル・オリヴィエ × 3
3種目の堕天使カード。
器用で不器用なカードなので出すタイミングが若干難しい。
EPを取得する対面はあまりないが、ドローはマスト、アグロ・ミッドレンジにはライフゲイン、コントロール相手にはハンデスをするといいことありそう。



・カオティックエンジェル × 3
4種目の堕天使カード。よくカオティックデーモンって言ってしまう。
ジンジャーで出す筆頭カード。このカードを使いたいがために組んでいるようなもの。単体でも効果が使えれば強いのもよき。



・言霊遣い・ジンジャー × 3
デッキコンセプトカード。進化前進化後の能力が似ているのがこのカードの評価を下げている。基本は進化前でカオティックエンジェルを出すか、進化して横並びするかの二択。



・ルシフェル × 3
5種目の堕天使カード。カードとしては強いけど耐性がないから弱い。ジンジャーで並べると強い(動画ではバハムート出されて終わったけど)。

エボルヴ



・アグネスタキオン × 3
大黒柱たる所以。脳死で3。



・マーリン × 3
大黒柱たる所以2。脳死で3。



・言霊遣い・ジンジャー × 2
デッキコンセプトカード。1枚でもいいと思ってたけどほかに入れるやつないしこれで。



・ルシフェル × 2
あまり進化することないけどあったら便利なので2枚採用。1でもよさそう。

検討カード

・暗黒の御使い/穢れし天兵
追加の堕天使カード。
コストが低いので無理なく採用は可能だけどそこまで強くないから考えどころ。

・セラフィックレオ・ガルエル
ミニジンジャー。制約はあるがカオティックエンジェル、オリヴィエ出せるのはいいと思う。オリヴィエ使いまわしが一番強い。

・イスラーフィール
ファッティとして優秀。ジンジャーから出して1ターン早く進化できるのもよき。

・ベルエンジェル
入れ忘れたカード。入れても入れなくても。

・ファイヤーチェイン
2コスの除去枠で迷ったカード。環境によりけり。

・氷獄の呼び声
入れてみたいと思ったカード。多分弱い。

・バハムート
リセットカード。コンセプトと合わないけど保険として入れるのはあり。
本家には入ってたらしいね。バハムートへの回答はバハムート

・エクスキューション
万能除去。導きよりはこっちかなと思う。

キープ基準

明確な基準みたいなのはないです。
動けそうならキープ、少し重そうならマリガンみたいな感じで。
と思っていたけど加筆
序盤は除去をメインで動くので各コスト帯で打つスペルとタキオンかマーリンがいるとよき。
1,2,3コストの除去スペル+タキオンorマーリン
1,2,3コストの除去スペル+導きor精神統一orステラ
堕天使カードについてはカオティック着地時に効果が使えるようにするといいけど、序盤から無理やり落とすよりかは漆黒の使徒で除去しつつ墓地に落としたりオリヴィエをわざと除去させたりして反転する翼で調整するほうがいいと思う。
ので堕天使カードは初手になくても問題ない。

デッキの動かし方

最初にも言った通りコントロールデッキなので相手の攻撃をさばいてさばいてさばいてさばいてさばいた後にジンジャーから展開してくように動きます。
大体は4,5ターンまでは盤面をさばくターン 進化はどんどん使っていき火力スペルで盤面を一掃します。
合間に反転する翼やサーチカードを打てるとグッド。
多少のうち漏らしはあってもルシフェルと精神統一、反転する翼でライフはカバーできるので気にしない。
7ターン目以降にジンジャー+カオティックエンジェルを出して相手のフォロワーを奪いつつ除去カードを使わせ相手のジリ貧を誘います。
ある程度コントロールしたと思ったらジンジャーからルシフェルを投げつけてライフレースに持っていきます。
この辺のさじ加減は適当なので回してみてタイミングを見極めていきましょう。
このデッキのというか超越、ドロキマにも言えることなんだけどウィッチのコントロールデッキって回してくと手札がフォロワーばっかりになることが多くて、超越だとスペル来なくてペンギン起動できなかったり、フレイムデストロイヤーが重く感じたり、ドロキマだと手札ドロシーギガキマばっかとかざらなんだけどこのデッキはそういうのをジンジャーがいい捌け口になってていいなーとおもった。

コードチェインはウィッチフォロワーしか加えられないらしい。
背景とクラスシンボルが同化してて全く気付かなかった。

あとがき

はじめて書いて疲れた
言語化って難しいわね 考えを言葉にできる人すごいわ
今後も気に入ったデッキは記事を出すのでよかったら見てください
少しずついい記事になるように努力するわ

ではまた。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?