東京大学が最も人気!? Fラン大学はやっぱり人気が...1周年記念!SILK(シルク)のデータを公開
見出し画像

東京大学が最も人気!? Fラン大学はやっぱり人気が...1周年記念!SILK(シルク)のデータを公開

はじめまして。こんにちは。Note初投稿になります。
SILK(シルク)の広報担当の梨花(りか)です。

2018年11月からサービスを開始しましてちょうど1年が経ちました。おかげさまで沢山のユーザー様にご利用いただけており感謝しております!

これまで様々なユーザーさんにご利用いただいているSILK(シルク)ですが、どの様なユーザーさんにご利用いただけているかデータをまとめてみました。ぜひこの機会にSILK(シルク)のことをもっと知っていただき、もっともっと多くのユーザーさんにご利用いただければと願っております!

1. SILK(シルク)に登録されている大学数

SILK(シルク)に登録いただいた大学のメールアドレスから1名でも登録があった大学数の合計を出しました。
全国の大学数が768大学*。SILK(シルク)に登録されている大学数が455大学。
おかげさまで全国にある大学のおよそ60%の大学の方にご登録いただいております!!!
*参考: 「2018年度日本の大学データ」旺文社教育情報センター、2018年7月

学校

2.都道府県別ユーザー数

都道府県別で見るとやはり大学、学生の数が多い東京都が1位でした。関東圏と関西圏のユーザーが多い中、9位 宮城県、10位 愛媛県と東北、四国からもご利用いただいております。47都道府県全ての大学生にご利用いただいている状況です。47都道府県コンプリートです!!!

1位 東京都
2位 神奈川県
3位 埼玉県
4位 大阪府
5位 千葉県
6位 奈良県
7位 兵庫県
8位 岡山県
9位 宮城県
10位 愛媛県

東京

3.大学別ユーザー数ランキング

映えある1位は、慶應義塾大学でした!ありがとうございます!
やはり人数が多い関東圏の大学のユーザーさんが多いという印象ですが、7位 京都大学、9位 立命館大学、10位 同志社大学と関西の名門大学のユーザーさんにも多く登録していただいております!
SILK(シルク)は一時期高学歴大学生だけのマッチングアプリだというネットの噂が出たことがありました。高学歴の方の方が好奇心が旺盛だということなのでしょうか。2位、3位は早稲田大学、東京大学と高学歴大学が続いております。

1位 慶應義塾大学
2位 早稲田大学
3位 東京大学
4位 明治大学
5位 日本大学
6位 法政大学
7位 京都大学
8位 中央大学
9位 立命館大学
10位 同志社大学

大学生

4.大学別人気ランキング

女性からのいいね数が最も多かった大学はなんと東京大学でした!(総いいね数/ユーザー数で出した1ユーザー辺りのいいね数により算出)そして、なんと10校中6校が国立大学でした。興味深い数字ですね!
大人の女性が多数登録されているSILK(シルク)の場合、まじめな印象(勝手なイメージですが)のある国立大学の大学生が人気になるということなのでしょうか?
 梨花(りか)も東京大学の学生さんとお知り合いになってみたいですね、周りにあまりいないので。以下、10位までのランキングです!

1位 東京大学
2位 一橋大学
3位 横浜国立大学
4位 東京工業大学

5位 慶應義塾大学
6位 上智大学
7位 早稲田大学
8位 青山学院大学
9位 京都大学
10位 千葉大学

画像4

5. 女性ユーザーの年齢別分布

女性ユーザーの年齢別分布ですが、やはり30代の女性ユーザーが最も多くなっております。20代の女性ユーザーも全体の30%近くを占めているので梨花(りか)のように若い男性好きな20代の女性も多いのではないのかと思います。40代の女性の方もアクティブにご利用いただいております。普段なかなか出会えない男子大学生とのコミュニケーションなどを楽しんでいらっしゃるのかと思います。

20代 29.4%
30代 47.8%
40代 19.0%
50代 3.3%
60代 0.4%

女性

SILK(シルク)のデータ公開、いかがだったでしょうか?
私個人としても非常に興味深いデータが沢山ありました!
都道府県のコンプリート(海外もありました)や、国立大学の人気がすごい面白かったです!

東京大学や国立大学の学生さんと気軽におしゃべりしたりできるサービスなのでぜひ皆様ご利用くださいませ。

ご利用はこちらのURLでLINEでお友達追加していただければすぐにご利用が可能になります!

https://www.silk-jp.com/

今後ともSILK(シルク)をよろしくおねがいいたします!

SILK(シルク)広報担当
梨花(りか)
趣味は焼肉屋巡り。週に2回は必ず行きます。好きな部位はハラミ。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SILK(シルク)は、年下男子と知り合いたい「大人の女性」と年上の女性に魅力を感じている「男子大学生」をつなげるマッチングサービスです⭐️ こちらからご登録いただけます! https://www.silk-jp.com/