マガジンのカバー画像

2023年の撮影日記

2023年に撮影した写真日記です。 この年は3月下旬から10月下旬までずっと車中泊で全国を旅し、旅のあと11月下旬に北海道に移住と人生の中でも最も濃い1年となりました。 旅の日記… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

冬の両滝(2023年1月28日記)

10年に1度の最強寒波が来たってことで両滝が氷結してるはずと思って行ってきた。
珍しく高千穂之峰まで真っ白で、今日の霧島連山めちゃくちゃ神秘的でかっこいいから途中でやっぱり韓国岳登ろうかなって思ったけど、大浪池の登山口を過ぎてしばらく走ったあたりから道路に雪が凍結した状態で現れだして諦めた。

えびの高原まであと2kmだったから夏タイヤでもなんとか行けたかもだけど、春からの旅の前に万一にも事故った

昨日朝4時に起きて久しぶりに高千穂之峰に登ってきた。
2月も下旬に入ったし、だいぶ寒さも緩んできたはずと思ってたけど、家出た瞬間から気が弱るくらい風が強くて寒かった。

えびの高原の気温で-3℃だったみたいだから高千穂之峰山頂付近は-6℃くらいあったかも。
-6℃くらいなら大したことないはずなんだけど気温以上に風が強過ぎて、急登を休みなく登ってるのに体が冷えていって頭がクラってしてきた。
これはや

4時に起きて白崩平の福寿草を見に行ってきた。
4時45分くらいに家を出たけどあんまり早く着いても花が開いてないだろうから、満開になってるはずの人吉梅園に寄ってから行くことにした。

昼は気温が上がる予報だけど朝方は冬の寒さだった。
6時半くらいに人吉梅園に到着。

梅は予想通り見頃ではあったけど思ってた以上に人工物が気になる…。
朝日の力で何とかごまかせないかなと思って朝日が出るまで車で待機。

昨日の10時半くらいに家を出て大浪池から獅子戸岳に登ってきた。
旅計画で8回くらいテント泊する予定だったから一度練習と、足りないものがないか確認するため。

モンベルのシームレスダウンハガー800#3の寝袋は商品説明だと快適温度4℃で、使用可能温度-1℃ってなってるから今週の霧島ならちょうどそのあたりの温度で確認できるはず。

霧島連山はこれで最後の登山になるから晴れで暖かい予報だし、ちょうどいい

昨日3月14日に東京で桜開花が発表されて今年は2020年、2021年と同じ過去最早タイってことだった。
温暖化の影響もあるとは思うけど20年21年とも自分の旅した年が過去最早で、今年も過去最早ってなんか運命を感じる…。

特に21年は春旅をしてるからあの年と同じ開花速度となるとめちゃくちゃ計画立てやすい。全く同じにはならないだろうけど誤差3日以内で収まる気がする。
21年の春旅では信州南部の桜は間

テコテン桜が3月16日に開花したってことでまだ早いだろうけど、もう旅立ちまで時間がないから今日見に行ってきた。
19日の情報での写真を見る限り一分咲きにも満たないくらいで、満開は25日くらいになるらしい。

道中の山桜風景を撮れればと思ってたけど、結構強めの雨で風景が見えづらくてあんまり見れなかった。
山桜もあんまりないなって思いながら運転してたけど、県道542号の峠道あたりから山桜が増えてきて撮

六観音御池の紅葉を月明りで撮るために10月29日に夕方から行ってみた。

15時半くらいにえびの高原に着いて池に向かったけど日曜だから夕方でも結構人多かった。

六観音御池の紅葉をきれいに撮るには16時くらいの夕日がいいと思うけど、三脚並んでるだろうから夕日での撮影は元から諦めてた。

六観音御池手前の白紫池でまぁまぁ水鏡になってたから夕景はここで撮ることにした。

水がだいぶ減ってて土が露出して

旅から帰ってからはゆっくり仕事探そうと思ってたんだけど、結局は割とすぐに仕事決まって来週に北海道の千歳市に移住することになった。

旅の間はなるべく旅の後のことは考えないようにはしてたんだけど、やっぱりちょっと考える時があった。
鹿児島は好きなんだけど旅のあとまた鹿児島でっていうのがなんか想像できなくて、かといって冬が寒過ぎる北海道っていうのも全然想像してなかった。
もし住むなら山形かなって思って

11月24日に北海道に移住したけど、しばらくはバタバタして自然を見に行けなかった。
千歳市は思ってたよりだいぶ都会で霧島市よりも都会な感じ。

会社の寮として借りられてる賃貸マンションはまだ結構新しいところで住み心地は結構いい。
家から200mもないくらいの所にセイコーマートがあるし、1.5kmくらいの所にイオンモールもあるから環境的には色々便利でよかった。

朝起きたら雪景色になってたりして冬ら

北海道に移住して3週間が過ぎた。
仕事もある程度慣れてきた。
単調作業だけど忙しくて結構体を動かす感じで、面白くはないけど時間が過ぎるのは割と早いかも。

昨日は夜勤明けで寝て14時くらいに起きて外見たら雪が10㎝くらい積もってて、人生初の雪かきをした。
自分の車の周りだけじゃちょっと物足りないくらいなんか楽しかった。

簡単に雪ダルマ作れるくらいたくさん降ってたんだけどさすがに作るのは我慢した。

北海道に移住してちょうど1ヶ月。
千歳市では-15℃を下回る日がでてきて最高気温でも氷点下の日ばっかりになってきた。

雪はあんまり降らないから国道とかの主要道路はほぼ雪は消えてて安全だけど、一般の道は先週降った雪がいまだに残ってガチガチに凍り付いてて見た目はめっちゃ怖い。
でも歩くのは気を付けないと危ないけど意外と車は普通に走れて滑らない。

-15℃の夜で暖房切って寝ても翌朝の室温9℃くらいま

29日から年末年始の休みに入って、昨日は家でゆっくり休んでたけど今日は結構雪が降る予報だったから近場で撮りに行ってきた。
雪自体はだいぶ見慣れてきてるけど、降ってる雪の風景はまだ納得のいく写真撮れたことないからなるべく撮りに行きたい。
でも目的地に着いたあたりで傘持ってくるのを忘れてたことに気づいた…。

上からしんしんと降ってるだけだったからレンズ面が濡れることは避けれそうだけど、傘さしながら気