マガジンのカバー画像

2023年春旅

2023年の春に旅した時の撮影日記です。 ほぼ2021年に旅した所と同じところを巡りました。 理由としては前回巡って良かった所を再度行く方が花の咲く時期や、行き方、その場所の雰囲… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年春旅①(宮崎・熊本・大分・山口・島根)

3月24日
天気予報は曇りのままだったけど予定通り出発することにした。
3時半に家を出て霧雨降るなか市房ダムへ。

日本気象株式会社の開花予想通り満開になってたから椎葉村の滝と桜も確実に見れると思って、安心して不土野峠に向かったけど不土野峠を越えて数百メートルくらいのところで全面通行止めの看板で通れなくなってた…。
峠道の入り口何も書いてなかったのにここまで来て…?往復30㎞以上無駄にした…。

3月26日
昼過ぎから道の駅ごいせ仁摩を出発して鳥取県の田住の一本桜に移動。
途中のイオンでお湯沸かせば食べれる系の食料を一応買い込んでおいた。

移動中また雨が降ってきた。
田住の一本桜までは2時間くらいで行けるはずだけど、島根県は意外と桜が多くてきれいだからちょっと進んでは撮って中々先に進めなかった。

満開の桜って雨でも晴れでもほんときれい。
松江市の広域農道沿いで背景の竹林が桜に合ってたか

3月29日
6時くらいに道の駅舟屋の里伊根を出発してモバイルwifiの交換品を受け取りに舞鶴市のヤマト運輸を目指して移動。
途中で道の脇に水が流れてるところがあったから洗車しといた。水汲み場っぽくもあったけど何も書かれてなかったから飲みはしなかった。

10時前にヤマト運輸に到着。昨日の夕方発送したそうだけど9時には届いてたみたい。東京からかと思ったら大阪から発送されてた。そりゃすぐ着くか。
初期

4月2日
5時半に起きて道の駅大芝高原を出発。
検索して見つかった北小倉の枝垂れ桜って所を目指して移動。
意外と辰野町あたりの桜は3分咲きくらいで北上して大丈夫なのか心配になった。

さすがに北部と南部が同時に見頃にはならないだろうし…。
塩尻市あたりまで来ると標高が低いのか桜は8分咲きくらいになって少し安心。

松本市でレギュラー170円/ℓの所があったから一応給油しといた。
高いんだけど長野県

4月6日
道の駅安曇野松川で車中泊して5時前に起きて天気予報確認したら、ウェザーニュースは8日雨で9日が雪になってた。yahoo天気の方では8日も9日も晴れってなってたからyahoo天気を信じることにした。
でもどっちの天気でも今日雨とか予報出してたけど、ほぼずっと晴れて青空広がってたからどっちも微妙ではある。

虹が出そうと思って須沼の一本桜が近いから一応行ってみた。

うっすらではあるけど桜の

4月10日
4時半くらいに起きて道の駅米沢を6時くらいに出発。
7時半くらいに峠前の駐車場所に着いたらすでに1台停まってて、見たら昨日も来てたいわきナンバーの車だった。

また近くの水芭蕉を撮ってるのかと思ったけどいなかったから今回は峠に向かったっぽい。先を越されたけどあの桜は気づかれてないと思うからゆっくり登る。

快晴の飯豊連峰がめちゃくちゃきれいで撮りながら登りたいけど早く桜も見たいから結局

4月13日
朝起きて空見たらすっきり晴れてたけど横方向を見ると黄砂の影響でちょっと視界悪かった。
でもせっかく晴れてるのにもったいないから一応また樽口峠に行ってみた。

11日よりも上空がすっきりしてるせいか黄砂があってもなんかやけにきれいでめちゃくちゃ爽やかで山桜もさらに増えてた。

この2本の山桜もすごくいい。

満開まではもうちょっとではあるけど、こんなにいい山桜がいたとは気づかなかった。一

4月20日
6時に親を迎えに行って、まず青森県田子町の弥勒の滝を見に行った。
そこまでの道中の風景はそんなに九州と変わらず撮りようがなかった。

田子町は市街地では桜が満開なのがほとんど。今で満開ってことはやっぱり相当寒い地域っぽい。弥勒の滝付近では新緑が芽吹き始めくらいだった。

弥勒の滝に着くまでの遊歩道沿いにはニリンソウとキクザキイチゲの白いのがいたけどまだ花が開き切ってなかった。滝と組み合

4月23日
今朝は寒いから朝日で車内がちょっと温まるまでゆっくり寝てた。
7時前に道の駅おがちを出発して昨日見つけた山形県金山町のカタクリの大群落の所へ移動。

カタクリの密集度が一番すごい所はもう枯れてて撮れなかったけど、たくさん咲いてるからまだピークな所で撮影。

昨日よりはだいぶ撮りやすいけどやっぱかなり雲多めでたまに光が差すのを待ちながら撮った。奥まで大群生してるんだけど写真では一部しか撮

4月27日
6時前くらいに道の駅おおゆを出発して国道282号で上坊牧野の一本桜に向かって運転。山々の新緑がだいぶ芽吹いててすごい爽やかだった。

川沿いの新緑が特にきれいだったから河原まで下りて少し撮影。

朝の光が透過して緑がめちゃくちゃきれい。

山桜もすこしだけある。紅葉の綺麗な地域は山桜は少ないのかな。
更にしばらく運転してたら途中で日本の滝百選 不動の滝って看板があって3kmくらいで近か

5月1日
3時半に目覚ましセットしてたけど3時に自然に目が覚めた。
道の駅米沢を出発して5時くらいに倉手山の登山口に到着。
既に2台停まってたけどGWにしては意外に少ない。

5時11分に登り始めて休憩なしで登り切るつもりだったけど、景色がきれい過ぎて途中からやっぱり撮りながら登ることにした。

シャクナゲが朝日を浴びてすごいきれいだった。なんとか雪山を背景に撮ってみた。

そんなに多くはないけど

5月6日
朝からゆっくり運転して昼過ぎくらいに四国入りした。
瀬戸大橋はやっぱり迫力あった。

やることないからとりあえずイオンモール綾川に行って暇つぶしした。
本屋で風景写真5-6月号立ち読みして、スポーツショップヒマラヤがあったからサングラスを買っといた。
日影の多い登山道だったら不要だけど全く逃げ場のないような登山道ずっと歩いてると目にダメージがありそうで買っとかないとって思ってた。
468

5月11日
2時の目覚ましで起きて準備済ませて2時57分に駐車場を出発して登山開始。
林道が崩落ってことで全面通行止めだから登山口まで2㎞くらい歩かないといけない。

どっちにしろ砂利道が怖いから歩いていくつもりだったけど、その影響もあって駐車スペースがないから今年は登山できる人数は限られてるかも。
ひんやりしてるけど寒過ぎず、ちょうどいい具合の気温で風もほぼ無くていい気分で山頂まで登れた。

5月15日
朝から雨が降り止まなくて車の外に出るのもためらう…。
昨日温泉検索してたら近くに山梨泊まれる温泉より道の湯って所が見つかって、コミック1万冊あるってことだったから今日はそこで時間をつぶすことにした。

10時開店だから9時くらいから駐車場で時間まで待って、開店と同時に入店した。
開店待ちの列が少しできてたくらい人気の温泉だった。