マガジンのカバー画像

2023年夏旅

2023年の夏に旅した時の撮影日記です。 6月、7月は快適に旅できてましたが8月は酷暑で平地で旅をするのはきつ過ぎるため8月のほとんどは蓼科で過ごしてました。 2021年の夏に旅… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年夏旅①(福島)

6月1日
昨日は宮城県七ヶ宿町の滑津大滝って所の広い駐車場で車中泊したけど、標高が高かったのか朝起きたらかなり寒くて朝日で車内が暖まるのを待ってた。

近くで水汲み場を探してみたら鏡清水っていういかにも美味しそうな湧き水の名所があったから行ってみたら、汲みようがないチョロチョロとした湧き水で虫も多かった。
洗車もしたいって思ってたから70㎞くらいで遠いけど月山まで行くことにした。

2時間後くらい

6月7日
夜中は弱い雨が降ってたけど朝起きたら青空も見えてて予報より早めに晴れてきそう。
飯豊山荘登山口に6時頃到着。自分の前に既に一台停まってた。

準備してたらさらに1台来たからやっぱりゲート開放初日だから今日は多そう。
6時22分に登り始めた。

先に登ってた人は30分くらいで追い抜いたから上にはもう誰もいないかもと思ってたら下山してくる人が1組いた。昨日の雨の中登ったのか…。

丸森尾根は

6月10日
3時の目覚ましで起きて天気予報見たけどやっぱり8時から晴れのまま。
あんまり早く山頂着いてもしょうがなさそうだから少し明るくなるの待って4時12分から登山開始。

6時くらいにつぶ沼コース分岐の所で後ろから登山者が追いついてきた。

登りの時に追いつかれるのは数えるくらいしかないから相当早い登山者だと思ったら小さいおばあちゃんだった。びっくりした…。

話しかけてきたからしばらく一緒に

6月13日
朝起きたら結構晴れてて衛星画像見ても明日晴れそうな気がしたから、岩木山に向かって移動することにした。天気予報が全然当てにならない。

岩木山近くで温泉検索したらしらかみの湯って所が口コミの評判よかったから行ってみたら、すぐ近くに道の駅津軽白神っていうかなり新しそうな道の駅もあった。

しらかみの湯は安いけど古くてもういいかなって感じだったけど、道の駅はモンベルも入ってるおしゃれな感じの

6月17日
道の駅早池峰で車中泊して3時くらいに起きて4時過ぎに登山口駐車場に向かった。
4時15分くらいに登山口駐車場ついたら既に5台くらい停まってた。

今日は8時から晴れマークだったからあんまり早く登っても山頂で待つことになりそうだとは思ったけど結局4時20分には登り始めた。
駐車場から登山口までは2㎞くらい道路を歩いていくけど、その道中で1mくらいの熊がいた。

自分が通り過ぎるのを待って

6月22日
弱い雨だけど朝からずっと降り続いてる中とりあえず福島県の只見湖の石伏公園って所まで運転してきた。

浅草岳の登山口まであと20㎞くらいだけど、あと3㎞くらい進むとそこから電波なくなるからここで車中泊。

明日の天気はやっぱり雨で変わらなそうだから土曜日に登ることになるかも。
夕方気温の変化によるものなのか川霧が発生してきて綺麗だった。

手前に花でも咲いてればよかったんだけど特になかっ

6月29日
0時にセットした目覚ましで起きてどうせダメだろと思ったけど一応衛星画像見てみたら晴れてきそうな感じ。

赤外画像だからはっきり分からないけど長野あたりが晴れてるように見えたから、そこの現在の天気調べてみたらやっぱり晴れになってたから晴れが迫ってることを確信した。

雲の流れ的に晴れてくるのは間違いないけど今は弱い雨降ってる。
でも登ってる間に晴れてくることを期待して朝日連峰の登山口に移

7月6日
朝は少し雨降ってたけど8時には止んだ。
道の駅ひがしかわ・道草館はトイレとかきれいでありがたいけど駐車場がかなり狭かった。

鹿児島ナンバーの車もいた。たまに見かけるから意外と鹿児島人は旅する人が多いのかも。

道の駅のジョージアの自販機に北海道限定バナナミルクコーヒーっていうのがあったから飲んでみたけど、コーヒーの味は特にせず普通にバナナミルクだった。160円もしたのに。

金曜日の曇

7月10日
昨日22時45分くらいに目が覚めて、準備済ませてから0時に望岳台から登り始めた。

1時49分に十勝岳山頂到着。
雲海を期待してたけど雲海はほぼ無し。

風はほとんどなかったんだけど昨日も一昨日もよく晴れてたせいで湿度が足りなかったのかな?
3枚だけ撮って美瑛岳へ。今回は霧がないから迷うことなく進めた。

3時15分くらいに美瑛岳の花畑に到着。

朝焼けが始まって雲がきれいに染まってく

7月16日
2時くらいに富良野岳の登山口の十勝岳温泉に到着して2時過ぎから登り始めた。
霧がかなり濃かったけど今日は一日雨は降らない予報だから天気予報を信じて登る。

最初の数百メートルは散歩コースのような車も走れそうな登山道で余裕だと思ったけど、途中から前回の小朝日岳のような水浸しのぐちょぐちょ登山道に変わって、雨って程ではないけど霧雨が降り続いてた。

登山道脇の草が霧で濡れててなるべく当たら

7月23日
10時半くらいまでは木陰で小説とか読んで過ごせてたけど、日が高くなって影がなくなってきたらかなりきつくなってきた。

13時過ぎでめちゃくちゃ暑い時間帯だったけど、八森温泉ゆりんこに行って休憩室で涼んどこうと思ってたらお湯がすごく熱いし日曜だから人も多かった。

休憩室の冷房も弱めでせっかく温泉入ったのに休憩室で少し汗かいた。

夕方鳥海山の鉾立展望台近くの駐車場まで移動して車中泊。

7月31日
今日で7月も最後。
志賀高原の標高1550mの清水公園で車中泊したから夜中は少し寒いくらいで、寝袋に入って気持ちよく寝れた。
朝起きて冷たい水飲んでから奥志賀高原に移動して散歩してた。

コオニユリとかピンクの花があちこちたくさん咲いてて、自生してた花じゃないかもだけどすごくきれいだった。

ピンクの花の上にトンボが止まってたからそっと近寄って撮影。
ぼやけててもコオニユリのオレンジが

8月4日
ひんやり肌寒いくらいの気温で6時半くらいまでぐっすり寝れた。
朝食済ませてとりあえず美ヶ原高原に行ってみたら美ヶ原高原美術館が道の駅になってた。前からだったかな?
県外からの車中泊の車がたくさんいて早朝から人多かった。

景色はまぁまぁきれいだけど、何となくどこを撮りようもない感じで結局写真は撮れず霧ヶ峰に向かうことにした。

昔も霧ヶ峰にはよく来てたけど美ヶ原まではあんまり来なかったか

8月12日
朝台風7号の情報確認したらだいぶ西寄りの進路予想に変わってた。
昨日までの進路予想では長野の真ん中行きそうだったから場合によっては西か東に移動しようと思ってたけど、ほぼ影響なさそうだから安心した。

ひんやり寒いくらいの中、道路沿いの花を観察して散歩してたら結構変化があってホタルブクロは萎んでしまってるのが多かったけど、トリカブトがたくさん咲き始めてた。

まだこれから青くなるんだろう