記事一覧
【管理職×ワーママ】本音で全部聞きました
こんにちは。SIBの須野原です。3才と1才の子を育てている、いわゆるワーキングマザーです。
今回は、管理職であり、note編集部の編集長、そしてワーキングマザーの先輩でもある野田さんに、子育てとキャリアについてインタビューしました。
野田さんが試して本当によかったお勧めサービスも、最後にご紹介します!ぜひチェックしてくださいね。
天職だった広報と、子供について考えたきっかけ野田 新卒で入社後、
副業できます!やってます!~講演・原稿執筆~
皆さん、こんにちは!資生堂インタラクティブビューティー(SIB)で、スマホ肌分析やバーチャルメイクアップ、肌のDNA検査などのビューティーテクノロジー開発を担当している吉川です。
SIBでは副業が可能です。もちろんいくつかの条件や制約はありますが、この制度を活用し、本業以外の業務を行っている社員がおり、プロフェッショナル人材が多く活躍するSIBの一つの特徴とも言えます。私もそのうちの一人で、今回は
資生堂 グローバル標準化によるビジネストランスフォーメーション プロジェクト 「FOCUS SJ Wave1」 リリース!奮闘記
資生堂ではグローバルビジネス変革プロジェクト「FOCUS(First One Connected and Unified Shiseido)」を推進中です。基幹業務プロセスを全世界でSAP S4/HANAに統合する壮大なプロジェクト。私たち資生堂インタラクティブビューティー(以下、SIB)も、業務部門と一体となって、着々と日本国内の基幹システム刷新に取り組んでいます。
このnoteでも日本初導入
【オムニPBP第4回】オンラインカウンセリングの魅力
こんにちは!資生堂インタラクティブビューティーの河原です。
デジタルに特化した美容部員であるオムニPBPの活動について連載でご紹介しています。
【過去記事】
■【オムニPBP第1回】オムニPBPって、いったい何?|資生堂インタラクティブビューティー (note.com)
■【オムニPBP第2回】フォロワー獲得に近道はなし!地道な活動のひみつ|資生堂インタラクティブビューティー (note.com
美容部員で社員トップインフルエンサー/そのキャリアヒストリーとは?
さまざまなバックグラウンドを持つ数多くの仲間達がいる資生堂インタラクティブビューティー(以下SIB)。今回は、デジタルに特化した美容部員、通称「オムニPBP(パーソナルビューティーパートナー)」として活動し、インスタグラムのフォロワー数が6万人超えの社員トップインフルエンサーとして活躍するCHIROさん(アカウント名で活動中)に話を聞きました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
何事もチャレンジが大切!ポジティブでムードメーカーな新IT本部長 秋岡さんの素顔に迫ります
こんにちは。資生堂インタラクティブビューティー(SIB)の信清です。
インタビューシリーズ、今回は本年1月より新IT本部長に就任された秋岡さんの素顔に迫ります。
SIB設立後の2022年1月に中途入社され、初めて資生堂カルチャーに触れたときの気持ちや、本部長に就任されてから現在までの2年4カ月で見えてきたことなど、たくさん語っていただきました。
社会人になるまでの秋岡さん明るく好奇心旺盛だった子
資生堂5つの肌測定、その違いとは?
資生堂インタラクティブビューティー(SIB)の中尾です。今年から肌測定のテクノロジーコンテンツ管理と肌分析データ活用の戦略検討・実行推進を担当することになりました。
突然ですが、資生堂にはさまざまな肌測定があることをご存知でしょうか?またそれらの測定内容の違いや、自分に適したものがどれかを迷ったことはありませんか?
私はこの領域を担当するまで、詳しい内容を理解をしていませんでした。ですので、今回
国際女性デー(トップメッセージ編) ~バイアスのない美しい未来を目指す~
資生堂グループでは「社員の個の力を発揮し、イノベーションを生み続ける組織風土づくりのためにダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を重要な経営戦略の柱と位置づけ、女性活躍を積極的に推進」しています。資生堂インタラクティブビューティー(以下SIB)も勿論、女性のリーダーシップを支援し、自己実現を追求できる環境を作るために積極的な措置を講じています。今回、国際女性デー(International W
もっとみるNRF2024 レポート: CXデザイン「ユニファイドコマース」とは
日経クロストレンドで連載中の「NRF2024~世界最先端の小売り新潮流~」
の第3回として、資生堂インタラクティブビューティー(SIB) DX本部 デジタル戦略部 CXデザイングループ グループマネージャーの田村が参加し寄稿した「NRF’24 Retail’s Big Show(リテールズ・ビッグ・ショー)」のレポートが掲載されました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl
【オムニPBP第3回】ライブコマースって、成長するの?
こんにちは!資生堂インタラクティブビューティーの河原です。
今回のテーマは・・・・
『ライブコマース』です!
【過去記事】
【オムニPBP第1回】オムニPBPって、いったい何?|資生堂インタラクティブビューティー (note.com)
【オムニPBP第2回】フォロワー獲得に近道はなし!地道な活動のひみつ|資生堂インタラクティブビューティー (note.com)
昨年度から、ライブコマースの取
目指せCIP(Creative IT Professionals)! ITソリューション部Kick Off開催
「SHIFT 2025 and Beyond」
これは、守りから攻めに転じる躍動の期間として、資生堂が2023年に中期経営戦略に掲げた3か年の取り組みテーマです。
資生堂インタラクティブビューティー(以下SIB) IT本部 ITソリューション部は、当戦略に同期する形で 「一人ひとりが、CIP(Creative IT Professionals)になる!」 ことを目指して、資生堂のIT組織変革を推進
学生時代の話からキャリアアップのアドバイスまで。社長に直撃インタビュー
こんにちは。資生堂インタラクティブビューティー(SIB)の須野原です。
今回は、トップインタビュー第二弾として笹間社長(SIBは2名の共同代表!)にインタビュー。
オフィシャルな場では語られることの少ない、笹間社長の学生時代から、新卒で入社してからこれまで歩んできた資生堂でのキャリア、さらにはキャリアアップしたい方へのアドバイスまで、お話を伺ってきました!
■「人生、なんとかなる」と考えていた
営業からIT部門長へ,キャリアヒストリー
みなさん、初めまして。資生堂インタラクティブビューティー(以下SIB)の木村です。昨年夏までは、IT本部長という役職を拝命し、その名のとおりITの責任者を担当しておりました。総合職として㈱資生堂に入社し、営業から社会人のキャリアをスタートしました。学生時代の専攻はドイツ文学。情報系どころか理系の素養もない自分が、ITの責任者をやるなんて当時は夢にも思っていませんでした。
現在、SIBでは様々なバッ