のもとしゅうへい

Poet・言葉の移動/本『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』(2023)/執筆…

のもとしゅうへい

Poet・言葉の移動/本『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』(2023)/執筆、イラストレーション、デザインなど/ご連絡shuunomo@gmail.com

マガジン

  • エッセイ集『海のまちに暮らす』(2024年6月中旬、刊行)

    2022年に大学を休学し、真鶴町へ移り住んだ時の生活のことを書き残しているエッセイ集『海のまちに暮らす』。ここでは現在制作中の原稿を公開しています。2024年6月に出版、発売予定です。

  • 週報『海のまちにくらす』(2022-2023)

    2022年春から大学を休学して東京を離れ、新しい土地で生活をしています。相模湾に面した小さな半島です。ここではじぶんは土地を通過していく観光的旅行者でも、しっかり根をおろした恒久的生活者でもなく、わずかに宙へ浮いたような位置にあります。 生活をしているといろいろなことを考えます。できごとも起こります。そのつど生まれる心象をスケッチのように書き留めておくことで、形あるものに置き換えておくことで、じぶん自身が今どのあたりにいるのかを立体的にわかってゆけるような気がしています。感じたことを書くだけなので、あまり努力もせず、その時書けることをただ書いています。不定期発行の週報のような連載です。

  • エッセイ『カタツムリと悪癖』初稿

    文庫本エッセイ『カタツムリと悪癖』の原稿を掲載しています。 「喫茶店で他人の会話に聞き耳を立ててしまう」という自分の悪癖をもとに書いたノンフィクションエッセイ。全210頁の文庫本です(発行:2021年)

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    複製原画_夜の自由

    タイトル:夜の自由仕様:額装付き、 表面に直筆サイン、ナンバリングエディション:25額装サイズ:324×238mm生活に立ち現れる名前のない感情をとりあげた描き下ろし作品です。下北沢・本屋B&Bにて開催中の個展「生活の点P」にて展示しています。ご注文いただいた作品は会期終了後に額装し、郵送でお届けいたします。(額装のイメージは画像の通りになりますが、額の種類はご購入いただく時期によって画像のものとは多少異なる場合がございます)-生活の点P生活に点在するたくさんのものたち、日常をとりまくありふれた出来事たち。その風景の一つ一つに目を凝らしながら、傍らを通り過ぎていくときの感情に興味があります。旅するように生活を移動し、拾い集めた感情に新たな名前を与えることは、一人の小さな生活者であるわたしにとって、世界を別の角度から照らすための方法なのかもしれません。本展では文筆、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなど複数の領域で活動を展開する詩人・のもとしゅうへいが生活を題材に行うフィールドワークの一部を陳列します。昨年11月刊行の初小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』をはじめとする個人出版物や、新作イラストレーションのプリント作品、ポストカードの展示販売を行います。のもとしゅうへい/shuhei nomoto1999年高知県生まれ。詩人。2020年より企画・執筆・編集・装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、2024年「ユリイカの新人」に選出される。文筆のほか、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなどの制作を行う。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程在籍。
    ¥17,600
    のもとしゅうへい
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    複製原画_いつか今でなくなる庭

    タイトル:いつか今でなくなる庭仕様:額装付き、 表面に直筆サイン、ナンバリングエディション:25額装サイズ:367×467mm生活に立ち現れる名前のない感情をとりあげた描き下ろし作品です。下北沢・本屋B&Bにて開催中の個展「生活の点P」にて展示しています。ご注文いただいた作品は会期終了後に額装し、郵送でお届けいたします。(額装のイメージは画像の通りになりますが、額の種類はご購入いただく時期によって画像のものとは多少異なる場合がございます)-生活の点P生活に点在するたくさんのものたち、日常をとりまくありふれた出来事たち。その風景の一つ一つに目を凝らしながら、傍らを通り過ぎていくときの感情に興味があります。旅するように生活を移動し、拾い集めた感情に新たな名前を与えることは、一人の小さな生活者であるわたしにとって、世界を別の角度から照らすための方法なのかもしれません。本展では文筆、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなど複数の領域で活動を展開する詩人・のもとしゅうへいが生活を題材に行うフィールドワークの一部を陳列します。昨年11月刊行の初小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』をはじめとする個人出版物や、新作イラストレーションのプリント作品、ポストカードの展示販売を行います。のもとしゅうへい/shuhei nomoto1999年高知県生まれ。詩人。2020年より企画・執筆・編集・装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、2024年「ユリイカの新人」に選出される。文筆のほか、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなどの制作を行う。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程在籍。
    ¥22,000
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    複製原画_夜の自由

    タイトル:夜の自由仕様:額装付き、 表面に直筆サイン、ナンバリングエディション:25額装サイズ:324×238mm生活に立ち現れる名前のない感情をとりあげた描き下ろし作品です。下北沢・本屋B&Bにて開催中の個展「生活の点P」にて展示しています。ご注文いただいた作品は会期終了後に額装し、郵送でお届けいたします。(額装のイメージは画像の通りになりますが、額の種類はご購入いただく時期によって画像のものとは多少異なる場合がございます)-生活の点P生活に点在するたくさんのものたち、日常をとりまくありふれた出来事たち。その風景の一つ一つに目を凝らしながら、傍らを通り過ぎていくときの感情に興味があります。旅するように生活を移動し、拾い集めた感情に新たな名前を与えることは、一人の小さな生活者であるわたしにとって、世界を別の角度から照らすための方法なのかもしれません。本展では文筆、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなど複数の領域で活動を展開する詩人・のもとしゅうへいが生活を題材に行うフィールドワークの一部を陳列します。昨年11月刊行の初小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』をはじめとする個人出版物や、新作イラストレーションのプリント作品、ポストカードの展示販売を行います。のもとしゅうへい/shuhei nomoto1999年高知県生まれ。詩人。2020年より企画・執筆・編集・装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、2024年「ユリイカの新人」に選出される。文筆のほか、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなどの制作を行う。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程在籍。
    ¥17,600
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    複製原画_いつか今でなくなる庭

    タイトル:いつか今でなくなる庭仕様:額装付き、 表面に直筆サイン、ナンバリングエディション:25額装サイズ:367×467mm生活に立ち現れる名前のない感情をとりあげた描き下ろし作品です。下北沢・本屋B&Bにて開催中の個展「生活の点P」にて展示しています。ご注文いただいた作品は会期終了後に額装し、郵送でお届けいたします。(額装のイメージは画像の通りになりますが、額の種類はご購入いただく時期によって画像のものとは多少異なる場合がございます)-生活の点P生活に点在するたくさんのものたち、日常をとりまくありふれた出来事たち。その風景の一つ一つに目を凝らしながら、傍らを通り過ぎていくときの感情に興味があります。旅するように生活を移動し、拾い集めた感情に新たな名前を与えることは、一人の小さな生活者であるわたしにとって、世界を別の角度から照らすための方法なのかもしれません。本展では文筆、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなど複数の領域で活動を展開する詩人・のもとしゅうへいが生活を題材に行うフィールドワークの一部を陳列します。昨年11月刊行の初小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』をはじめとする個人出版物や、新作イラストレーションのプリント作品、ポストカードの展示販売を行います。のもとしゅうへい/shuhei nomoto1999年高知県生まれ。詩人。2020年より企画・執筆・編集・装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、2024年「ユリイカの新人」に選出される。文筆のほか、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなどの制作を行う。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程在籍。
    ¥22,000
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    複製原画_音楽

    タイトル:音楽仕様:額装付き、 表面に直筆サイン、ナンバリングエディション:25額装サイズ:238×324mm生活に立ち現れる名前のない感情をとりあげた描き下ろし作品です。下北沢・本屋B&Bにて開催中の個展「生活の点P」にて展示しています。ご注文いただいた作品は会期終了後に額装し、郵送でお届けいたします。(額装のイメージは画像の通りになりますが、額の種類はご購入いただく時期によって画像のものとは多少異なる場合がございます)-生活の点P生活に点在するたくさんのものたち、日常をとりまくありふれた出来事たち。その風景の一つ一つに目を凝らしながら、傍らを通り過ぎていくときの感情に興味があります。旅するように生活を移動し、拾い集めた感情に新たな名前を与えることは、一人の小さな生活者であるわたしにとって、世界を別の角度から照らすための方法なのかもしれません。本展では文筆、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなど複数の領域で活動を展開する詩人・のもとしゅうへいが生活を題材に行うフィールドワークの一部を陳列します。昨年11月刊行の初小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』をはじめとする個人出版物や、新作イラストレーションのプリント作品、ポストカードの展示販売を行います。のもとしゅうへい/shuhei nomoto1999年高知県生まれ。詩人。2020年より企画・執筆・編集・装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、2024年「ユリイカの新人」に選出される。文筆のほか、イラストレーション、漫画、グラフィックデザインなどの制作を行う。東京藝術大学大学院美術研究科修士課程在籍。
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[profile] / 2024.04.

Biography / CV のもとしゅうへい / Shuhei Nomoto 詩人。1999年高知県生まれ、2024年神奈川県在住。2022年より『ユリイカ』(青土社)や『現代詩手帖』(思潮社)に新人作品として詩が掲載され、2024年「ユリイカの新人」に選出される。同年4月より東京藝術大学大学院美術研究科修士課程に在籍。企画、執筆、編集、装幀までのすべてを個人で手がけるセルフパブリッシングの活動を続け、学部の卒業制作として発表したセルフパブリッシングの初小説『いっせいにな

    • 『海のまちに暮らす』 その3 海のみえる図書館で働く

       朝、まだ暗いうちに目が覚めた。昨晩眠りについた時間はそれほど早くなかったが、こういう時は起きてしまったほうがいい。  湯が沸くのを待つあいだに雨戸を開ける。太陽はまだ薄紫の水面の裏へ沈んでいて、その輪郭からほとばしる熱のようなものが既に大気中にあふれている。マットレスを窓の桟から外側へ干す。  薄暗い机に戻って、MacBookを立ち上げる。この時刻の部屋に漂う淡い印象が好きだ。日がのぼる前、明かりのない室内に朝の光が横向きに細く、差し込む時間を愛している。日光というより

      • 『海のまちに暮らす』 その2 19歳と東京と生活の記憶

         真鶴に来て、東京のことをより多く考えるようになった。不思議なことに東京で暮らすあいだはほとんど東京のことを考えなかった。東京がどんな町であるかということの前に、自分はもう東京という場所に含まれていて不可分で、忙しくやらなければならないことや出来事が数多くあった。自分が今どのような町に住んでいるのかという問題はあまり重要でないように思えたし、誰もそんなことを訊ねなかった。それよりも誰とどんなことをしたか、その時何を言っていたかという瞬間的な情報が鮮やかな価値を持っていたような

        • 『海のまちに暮らす』 その1 大学を休学する、東京を離れる

           細かな順番は忘れてしまったが、大学を休学することを決めたのは二〇二一年の秋口だった。その頃は上野にある学生共同のアトリエとアルバイト先である池袋の美術予備校へ通うために豊島区の端のワンルームで暮らしていた。ほとんど眠るために帰っていくような場所だったから、そのアパートについて書くべきことは少ない。覚えているのは部屋へ入るために狭い階段を三階まで上がらなくてはならなかったことと、周りを下町らしい住宅の群れに囲まれた比較的閑静なエリアだったことだ。  とにかく一度そこを離れる

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        • エッセイ集『海のまちに暮らす』(2024年6月中旬、刊行)
          3本
        • 週報『海のまちにくらす』(2022-2023)
          35本
        • エッセイ『カタツムリと悪癖』初稿
          10本
        • 個人発行の出版物について
          5本
        • 詩集『南緯三十四度二十一分』
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        記事

          春の下北沢からのお知らせ

          電車に乗りながら文章を書いていると電車みたいな文章になってしまいます。 下北沢へは、2019年冬から2021冬にかけて最もよく足を運んでいて、その目的の大半はとりあえず喫茶店に入ることだったり服を選んで着てみることだったりしました。どこの路地だったかは忘れてしまったのですが、マイナーな野菜がこれでもかと放り込まれたカレーを提供してくれるちょうどよい個人経営のお店があったような気がします。とにかくその時期はたびたび京王線に乗っていて、下北沢が特別好きというわけではないのだけれ

          春の下北沢からのお知らせ

          【2024/04/26更新】『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』お取り扱い店一覧

          2023年11月に刊行した小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』は三刷で累計発行部数が1,000部になりました。一人でつくった本にもかかわらず、さまざまな場所でお届けできる機会をいただきました。手に取っていただいた方、展覧会にご来場いただいた方、興味を持ってくださったお店の皆さま、ほんとうにありがとうございます。 これからも自分にできることを試しながら、活動を続けていきます(三刷の在庫もがんばって売っていきます)。ありがたいことに展示やフェア、イベントなどのお声が

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          冬が旬のきもちたち

           _途方もなく飽き性なので、今やっていることを脇に放り投げて新たな何かを始めてしまうことが多い。このあいだ家に置いてあるDSを久しぶりにやりたくなってソファへ座り、電源を入れるところまではよかったものの、メニュー選択を経てローディングの暗転画面に入るや否や先ほどまでの期待感はたちまち霧散、〈自分は果たして本当にそのゲームを今やりたかったのか〉という早急な問いの導かれるまま、すぐさま電源を落としてしまうことがあった。  _最近はめっきり新しいゲームを買わなくなったが、今でも部

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          公園

          大学へ行くときは朝なので、朝に電車に乗る。北鎌倉を抜けた電車が大船駅に侵入するときの、線路内に群生しているススキのあいだを浮かぶように低速していく瞬間があって、そこだけどこか遠くの土地を移動しているような、白い車窓から数秒のあいだ目が離せなかった。 戸塚へ着くと電車を降りて、同じホームの反対側まで短く歩く。そこへ次の電車が流れ込んできて、それに乗る。電車にはさっきと同じくらいのたくさんの人がいて、知っている人はいないと思う。知らないたくさんの人。さっきまで乗っていた電車にも

          12/25の詩

          匂いのいい獣のようなクリスマスが横浜へ到来して、恵比寿を覆い、六本木で死んだ。24日だった。僕は意味もなく年明けのことを考えていて、夜景のようなグレープジュースを握りしめたままいくつかの川を越える。越えようというところだった。それからきみのことを少しだけ忘れた、5分、10秒、20年、 隣の上着に包まれた2人が、さっきから才能の話をしている。おわりのない、音楽のような光のなかで、今ここにいるすべての人の、すべての服が、それぞれに別々で唯一の観光目的地になるまでの過程を、勝手な

          ひとりで本をつくることについて

          1)  本の話をする前に自分のことを少しだけ書きます。  僕は今、神奈川県の西端にある港町にいて、そこで暮らしながら詩やエッセイなどの文章を書いています。同時に雑誌のために挿絵を描いたり、グラフィックデザインの制作依頼を受けたりするような、一人でできる仕事もやっています。住んでいる家は高台にある賃貸で、天気のよい日は真っ青な相模湾と初島がみえます。春夏の暖かい時期は軒先で野菜を育てています。学生として東京藝術大学の美術学部というところに在籍していて、台東区上野にあるキャン

          ひとりで本をつくることについて

          新刊案内|のもとしゅうへい『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』

          小説『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』を2023年11月25日(金)より発売します。 いっせいになにかがはじまる予感だけがする 著者 のもとしゅうへい 価格 1,800円+税 ジャンル 小説 ISBN 978-4-9913347-0-2 Cコード C0093 判型 A5変形判 (縦194mm 横112mm 厚さ23mm) 頁数・製本 238ページ/上製本 初版年月日 2023年11月11日 印刷製本 株式会社イニュニック 本について) その港町が僕のことを追

          新刊案内|のもとしゅうへい『いっせいになにかがはじまる予感だけがする』

          上手さについて

           最近、何かが上手くなることって結局どういうことなんだっけ、と思うことが多くなって、この文章を書いています。  10代半ばくらいまでは上手いというのはほとんど速いという意味で、自分が速いかどうかを確かめるために他人のスピードに敏感になる必要があった。でも速い=上手いだとしたら、上手さという言葉はもれなく速さに置き換えられてしまうから、この2つの言葉が持つ意味にはそれぞれに固有の範囲がないとおかしい、と思うようになった。  上手い、という言葉はたとえば、美術予備校にいた時にた

          上手さについて

          へびぐらたん{web版・日日の灯 2023.10.26}

          最近は忙しくなると町中華屋の映像をみてしまう。銀色の古い厨房を見下げるように画角へ収まる煙たい動画を、YouTubeで延々流しながら部屋でご飯とかを食べてしまう。そのせいで今まさに自分が味わっている慎ましい夕食が、画面に映る回鍋肉や大盛りチャーハンの迫力満点のビジュアルとおかしな接続の仕方をして、舌の上でよくわからない欲望が満たされつつも混乱するみたいな状況になる。そのあいだ脳では本物のチャーハンが食べたい、大きいラーメンが食べたい、などとぼんやり思っている。でも自分の口へ入

          へびぐらたん{web版・日日の灯 2023.10.26}

          現実以上-日記未満

          生活について。      ○ 他人からもらったお菓子を食べるとき、味を 迎える瞬間になんだかその人を食べているよ うな妙な気分になって、じぶんの舌が繊細な 感度を備えはじめるから全然思うように味わ えないことがある。だから食べずに置いてお くか、人にあげてしまう。それは失礼だから 今すぐにやめなさい、とハムスターが言う。 それはたぶん仕方ないよ、とモルモットが言 う。ぼくは彼らを両手で抱き上げ、西武新宿 改札前の歩道へ逃す。ハムスターは新大久保 方面へ走っていく。モルモッ

          現実以上-日記未満

          スピードの出る本のはなし{web版・日日の灯 2023.09.27}

          いま書いている小説の初稿ができて、気がついたら夕方になっていて、家の周りを一周してから夕飯をつくった。物語の終わりは書いていると突然現れるのに、ずっと前からそこにいましたよ的な顔をしているからスピードを出しすぎた自転車がガードレールへ激突するみたいになっていきなり終わって、受け身の取れない自分だけが宙を舞い、全身に擦り傷をつくることになる。擦り傷はつくりたくないけれどスピードを出さないと実際どこへも行けないから、やむをえず自分の中でスピードを上げていく段階がある。書き上がった

          スピードの出る本のはなし{web版・日日の灯 2023.09.27}

          フルーツサンドと水、光{web版・日日の灯 2023.09.15}

          ⚡︎⚡︎⚡︎ 昼すぎに東京へ向かったらはげしい雨にあった。雨も東京に到着したらしい。高円寺に雷が落ちる前にどこか屋根のある店に入らなくてはいけない、と思いながら住宅地を早歩きで移動して、ひらがなで可愛らしい名前の喫茶店に入った。 青い服を着た女の人に「奥までみてから席を決めていいですよ」と言われて、この店は見かけによらず奥行きのある空間を隠し持っているんだなと思いながら、突き当たりの、なにかあったら逃げ遅れそうな奥まった席に鞄を置く。ビート板くらいの大きさの黒板を店員がみ

          フルーツサンドと水、光{web版・日日の灯 2023.09.15}