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リクルート創業期の組織論がとてもおもしろいので、実践してみた結果
プレックスは先日、メンバーの数が300名を超えました。実はこの1年ほどで、200名近くの人が新しく仲間になってくれたんです。
「そんなに一気に採用したら、組織がめちゃくちゃになるのでは?」と思われるかもしれません。でも今のところ、離職率はかなり低い水準を保っています。直近の3ヶ月でも、離職者はほぼ出ていません。
僕らの会社がこの急拡大になんとかついていけているのは、ちょっと変わった組織運営をし
全力でオペレーション改善をしたら、人材紹介事業の売上がたった1年で6倍になった話
このnoteでは、僕らが2021年から2022年にかけておこなった「オペレーション改善」についてまとめています。
当時は1年間かけて、とにかく全力でオペレーションを作り込みました。そのときあった仕組みやルールのほぼすべてを、ゼロベースで見直して変えていきました。
その結果、単月の売上を1年で「6.75倍」まで伸ばすことができたのです。
数千万円だった売上は、数億円規模になりました。
なぜ、
事業に失敗しつづけた末に編み出した「IR1000本ノック」が、かなり効果的だった話
僕は2018年にPLEXという会社を立ち上げました。それから5年、メンバーは200人を超え、今期の売上は30億円を見込んでいます。資金調達は今のところしていませんが、新規事業への投資ができるぐらいの利益も出ています。
まだまだ「大成功!」とまではいえませんが、この先の大きな成長を見据えられるぐらいには、安定して伸びてきました。
ただ、僕自身は決してビジネスセンスがあるタイプではありません。実は
3年ぶりにPLEXのミッションを再定義しました
はじめに
こんにちは。プレックスの黒﨑です。今回のnoteはプレックスのミッションを再定義した背景について、まとめていきたいと思います。再定義に至るまでに悩んだことや、想いを込めたこと、改めて僕らが社会にどのような価値を生み出していきたいのかについて、赤裸々に記載していきます。
なぜミッションを再定義するのか?今まで僕らは「物流を支え、未来をつくる」というミッションを掲げ、3,000事業所もの物