第3期WEEK17~"モノ"を売りたいなら"モノ"を考えるな。~
サッカー好きですか?
野球好きですか?
→毎日しますか?いつ最後にしましたか??
好きと購入、行動は全く違う
※データに沿っていくと、大手の競争に巻き込まれる
自己中ビジネスを突き詰める事
※非顧客への施策は可能性を狭める
ex) 映画館
ネットフリックスへ対抗するために、
映画本数を増やすの??
リラックス映画館
①購入数を上げる
②価格を上げる(適性価格を上げる)
①オーガニックレストラン
店頭でオーガニックのクッキーを配る。クッキーの裏にQRコードを読み込ませる
オーガニックを食べずに農薬入りの食事を食べた中国の子どもたちの動画
日本は農薬が一番多い国で○○の人体への影響がある
胎児への影響がある
◆営業ではなく、動画見てください。QRコード読み込ませるだけ。
②美容室ヘッドスパ
頭皮点検をカット後にして、帰宅後ウィーチャットで結果報告
後日、危機感により来店
④フィットネスジム
×「健康的な身体作り」「マッスル作り」⇨ 既存顧客への施策のみ
〇運動しないとパフォーマンス落ちます。結果あなたの給料減りますよ⇨非顧客への施策となる
点検商法をやるには、下記文言が一ついい!
×無料でやる
〇「ついでに」やっときますね
■適正価格を上げる
ex) ジム
価格からではなく、価値を先に話す
× 今なら10%オフ
〇
あなたに対して言っているのではなく、
あなたと同じ方向を向いて3カ月プログラムを達成したいんだ。
プログラムを達成させるためのサブスクモデル
・SNS 単純接触効果で好意を持たせる
リテンション施策
ex) スーパー店長でビールを売るためには??
行動からひも解くと
ビールを買うパパが多い
そのパパが一緒に買うのは、オムツ
何故??
子どもができたパパは外食が出来なくなる。
家のみをする
⇨「パパ応援割」
ex) 空港での小銭が邪魔な外人がやるガチャガチャ施策
スタバ どこのスタバにいっても味は変えちゃいけない
マクド 変えてはいけない事が価値
自動化マニュアル化をすること
◆予約時に "カップル" かヒアリング
メニューを変更する
来店時に「松竹梅」を提示
絶対に2番目のメニューを頼む
男性の行動を理解しているので単価アップする
男性は、"料理を買っている"わけではなく"見栄を買っている"
その人が『どんな行動をするのか!!』
までやるのがペルソナ設定
ex) シャングリアホテル:スイートルーム以外は値段が一切乗ってない
最後まで値段も言われない
最終日一日前に支配人が来て、ワインやシャンパンをもって
会話した後に、最後にチップをいれるものを渡される
自分で価値を決める、自分で値段を決める
富裕層の行動:価値があるものにはいくらでも出す、という行動がある
①お客さんがどういった行動をしているのか、全て書き出す
②コミュニケーションポイントを書く
ex) 歯医者 ホワイトニングの需要
5分間わざと待たせて、目の前で、ホワイトニングしないといけない不安をあおる動画をテレビで流す
・ラインを教えてください
をいきなりいったらハードル高い
〇 髪質点検の結果を送るので、ライン教えてください、に変更
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