山口周
慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修了/電通、BCG等を経て、現在は独立研究…
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読書メモ:マッキンゼー 未来をつくる経営 日本企業の底力を引き出す (日本経済新聞出版)岩谷直幸、ミケーレ・ラヴィショーニ
良い本でした。面白かった箇所を共有します。 海外での売り上げ構成比が高まっている 過去 30 年間の日本の主要企業の業績を見ると、多くが海外市場での売上高構成比を伸ばしている。東証プライムに上場している企業は2022年7月時点で1831社だが、海外売上高の比率が 50%以上を占める企業の割合は年々増え続けてきており、2020年度には約 20%に迫る勢いとなっている( 図表1‐1)。 ソフトパワーの時代 国家の魅力度を表す「ソフトパワー」という指標がある。これは1980
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