マガジンのカバー画像

webマーケティング

5
webマーケティングに関する記事をまとめていきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

ユーザーの入力負担を軽減させよーEFOの機能②ー

前回の記事で、EFOの「カラーリング」と「吹き出し」という機能についてご紹介しました。 今回は、「ナビゲーション・ウィンドウ」と「郵便番号検索」の機能についてご紹介します! 1.ナビゲーション・ウィンドウで入力終了までの項目数を示す ゴールが見えないと不安になる 人間の心理とは不思議なもので、やってみれば「僅かなステップ」でもゴールが見えないと進む気持ちも維持できないものです。 待ち時間や進行のストレスを軽減するには、進行状況を表示するのが最も効果的です。 アプリケーシ

ユーザーのストレスを視覚的に軽減させよ ーEFOの機能①ー

前回、「コンバージョン改善したいなら入力フォームを最適化せよ」ということをお伝えいたしました。 今回からは、入力フォーム:EFOを最適化させるための具体的な機能について、数回に分けてご紹介していきたいと思います! まず、ご紹介するのは「カラーリング」と「吹き出し」についてです。 1.カラーリングで入力完了率が2倍に!必須項目を見逃す心理確認ボタンや送信ボタンを押した時にエラーが出る多くの場合は、必須事項を正しく入力していないためです。 必須事項を正しく入力できない理由の一

コンバージョン改善したいなら入力フォームを最適化せよ

Webマーケティング、特にインバウンドマーケティングにおける目標は、「コンバージョンを獲得する」こと。 このために最低限必要なのが、以下の2つです。 1.「集客アップ」 2.「サイト改善」 「サイト改善」においては、 ・LPO(ランディングページ最適化) ・CRO(コンバージョン率最適化) ・EFO(入力フォーム最適化) など様々な手法があげられます。 言葉は難しく、これらに関わる手法も大量にありますが、全て目的はシンプル。 「いかにフォームまで誘導するか?」「いかにフ

サイト内CROを入力フォームからはじめるべき理由。

お疲れさまです。長澤です。 「CPAさげなやばい」 「うわっ…弊社のCVR、低すぎ...?」 なんて、お困りの方も多いのではないでしょうか。 「サイト内とかGAみてるから問題ねえよ!」 「A/Bテスト?あぁもうやることないね」 なんて、すご腕マーケターさんもいるかもしれません。 サイトの離脱本当に見えてますか?結論からいくと、入力フォームの最適化めっちゃ大事です。 入力フォーム最適化だけはやっておいたほうがいい。 大事なことなので二度言いました。 よくある

選択肢を文字からアイコンに変えたら、CVRが4.5pt改善したから成功要因を分析してみた。

お疲れ様です。長澤です。 今回のテーマなんのこっちゃ?って感じですよね。 今まで5000フォーム以上分析・改善してきて、わかったこと、おもしろかったこと、失敗したこと、あなたのために今日も発信してます🌮 とある、企業さんで入力フォーム内の商品選択ページで、選択肢を文字⇒文字+アイコンに変更してA/Bテストしました。結果的にCVRが4.5pt改善しました。 改善事例をお見せしたいのではなく、なぜ成功したのか?を深堀してみました。まずは以下、改善のプロセスから。 仮説: