見出し画像

【おたより回】入院中のベッドで起きた怪異と届け!みんなのエールの記録&探偵!オカ譚スクープ/ファンアートのご紹介

番組をお聞きの方もそうでない方もこんにちは。
ポッドキャスト番組『昭和オカルト奇譚』のマサです。

本日2024年5月17日(金)配信のおたより回の記録です。
※このnote記事は、本配信内容を補足するおまけ記事です。本編はポッドキャスト(Apple/Amazonmusicなど)からお聴きください。


入院中のリスナーさんからのおたより

 というわけで、3年弱にも及ぶ長期間の入院生活を送るリスナーさんから、まさかの「入院中に起きた怪異」のおたよりをいただいたことで、発足したミニプロジェクトです。おたより採用でもしもらえるならと、ステッカーを楽しみにしているということでしたので、当初、我々パーソナリティ側だけで、おっさんで大変恐縮とは思いましたが、お見舞いついでに持参して直接お渡ししようじゃあないかという計画を僕が思い付きで立てました。

 詳細は配信でお読みしていますが、面会は1か月に10分だけ、それも家族のみとのことで難しいご状況であることが発覚したわけです。

寄せ書きをオンラインから冊子として発注

 ひとまず、現実的にお見舞いに行くことができないことが判明し、ご本人様から、病状や状況も広く知ってほしいというご希望があったため、非公式のオープンチャット(オープンだけどクローズド)にのみ先行して共有し、ご協力可能なリスナーさんにメッセージをいただきました。

 また、当番組の準レギュラー、映画顧問の辻美香さん、アンバサダーの山本ミッシェールさんも快く引き受けてくださり、なかなかのボリュームに。配信では「オンラインで色紙に」ということでしたが、色紙サービスの場合、1メッセージ180文字等の制限が生じてしまうため、急遽、ミニ冊子に変更し、発注しました。仕上がりがポスト画像のとおり。なかなか良い出来かなと思います。

病室に飾っていただいた!

 ダブルタイドさんからご連絡があり、内容のように窓辺に飾る許可がとれたとのこと。

 配信内でも発言しておりますが、あらためて、色々な方が、さまざまなシーンで聴いてくださっているのだなぁと実感した出来事でした。
我々の番組が、楽しみのひとつとしてかけがえのないものになっていることは配信者冥利に尽きます。

今後も、期待にずっと応えられるような番組づくりを心がけようと思います。

探偵!オカ譚スクープ

 配信に乗せたのは初めてかもしれません。これまで、リスナーのみなさんから、過去にテレビで見た不気味な番組、夜空で激写したUFO写真の正体など度々ご依頼があり、解決してきました。

 というわけで、今回はスペース配信で答えがわからなかった、①90年~00年代の不気味なCM、②とある意味怖の元ネタになったと思われる事件 の2つでした。②はほぼ解決しました。

①は相変わらず謎のままです。もしピンと来た方は、番組まで!

ファンアートのご紹介

 あんなさんから、花子&オカたん、そしてクママーのファンアート。絵本のなかの世界から飛び出てきたようなステキなイラストです。ありがとうございます!

 赤澤ゆあさんから、推しの子風なアイドル花子のファンアートをいただきました!衣装が80年代アイドル風でこだわりを感じる!ありがとうございます!

※購読(無料)、Twitterのフォロー、いいねなど
応援よろしくお願いします!各種リンク先はこちら。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

500円以上のサポートをいただいた支援者さまにはささやかながら番組ステッカーをご送付させていただいています。ご任意ですが、受け取ってもOKな場合、昭和オカルト奇譚note出張所のプロフィールページに固定している「番組ステッカー完成(ステッカー配布について)」記事をご確認ください。