見出し画像

事業立ち上げで悩んだら「段階開発」で進めよう!

LDLパートナー会議を昨晩やっていて、とある開発プロジェクト議論で「段階開発」の話を結構掘り下げてしたのですが、結構このあたり大切なのでこちらでも整理しときたいと思います。

LDLパートナーになると自分のプロジェクトをLDL内で計画を叩いたり、所員皆でサポートしたりできるようになるので、自分プロジェクトを地域で形にしたい方はぜひどうぞ!!

さて段階開発とはなにかといえば、一度にすべて開発しないということです。4階建の建物であれば、1Fと2Fだけまずは開発し、その上で3Fと4Fを後で開発するという方法です。広い敷地があればまずは1つの建物を作り、その上で段階的に開発を進めていくというモデル。

私の関わるプロジェクトはかなりの数でこの段階開発を採用しているものが多くあります。これは衰退地域などのタフな環境下で事業のリスクを下げて、かつ事業計画の精度を上げられ、さらに長期的にみると一発で全部を開発しきるよりも利益も最大化できるというメリットがあるからです。

事業立ち上げをしようとしていて「これでいいのかな」「こんなにいきなりやって大丈夫か」と不安になっている方は、段階開発を考えると良いと思うので解説しておきます。


◯ 衰退地域における一気開発が抱える課題

ここから先は

2,604字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。