見出し画像

ChatGPTにブログ記事の改善点を教えてもらう方法

こんにちは。開いてくれて、ありがとうございます。

ブログ記事を書いてみたけど、何だかイマイチ。
でも、どこが良くないのかが、分からない。

そういうことってありますよね。

何だか、言いたいことが上手く伝えられていない。
課題に対して、的確に答えられていない。

このような悩みはブログを書く人であれば、
誰でも直面することだと思います。

こんな時、ChatGPTの助けを借りることで、
改善策が見つかるきっかけが掴めるかも知れません。

この記事では、
自分のブログ記事をChatGPTに評価・採点してもらって、
改善点などを教えてもらう方法(プロンプト)を紹介します。

この記事の内容を活用することで、
あなたの記事の具体的な改善ポイントが分かります。


1.自分のブログを評価してもらった結果

次章で紹介しているプロンプト(AIへの指示内容)を実行すると
以下のような評価結果をChatGPTからもらえます。

今回は、
【自分に合った成功の形と効率的な努力のすすめ】という記事を
ChatGPTに評価してもらおうと思います。

この記事は、

「成功」とは収入額や地位といった一般的なことでなく、
自分なりの成功の基準を見つけることが大切である。

という内容の記事です。


では、次章で紹介しているプロンプトを入力した結果はこのようになりました。

[GPT4の回答(記事の改善ポイントを解説)]

この記事は、「成功」とは何かについて深く掘り下げています。社会的地位や財産だけでなく、自分に合った成功の形を見つけることの重要性を強調しています。自己理解と適性の活用を通じて、個人的な成功の定義を再考することを勧めています。

この記事は、個人がキャリアや人生で直面する「成功」という概念に対する課題に答えています。社会的な価値観や外部からの期待に縛られず、内面的な価値と適性に基づいた成功の形を見つけることの大切さを探求しています。

記事は抽象的な概念に重点を置いていますが、具体的な実例やケーススタディを提供することで、読者が理論を実生活に応用する方法を理解しやすくなります

実例は理論を具体化し、読者により深い洞察を与えることができます。

記事に実際の人物の事例や具体的な状況を盛り込むことで、理論を実生活に適用する方法を示す。例えば、異なる職業や生活状況にある人々が自分に合った成功を見つけた実際のストーリーを取り入れる。

記事は全体的に流れがスムーズですが、特定のセクションでの構成の明瞭さをさらに向上させることができます。

各セクションの目的を明確にし、全体の流れをさらに整理することで、読者の理解と興味を高めることができます。

各セクションの冒頭に小見出しを設け、そのセクションの主要なポイントを簡潔に紹介する。これにより、読者は記事の構造を簡単に把握し、関心のある部分に素早くアクセスできるようになります。

記事は理論的な洞察を提供していますが、読者がこれらのアイデアを実際に活用するための具体的な行動の提案が不足しています

読者が学んだ内容を実生活に適用する方法を示すことで、記事の有用性を高めることができます

記事の終わりに、読者が自己探求を始めるための具体的なステップや行動を提案する。例えば、自己分析のための質問リスト、目標設定のガイドライン、または自己発見のための実践的な活動を提案する。

このように自分のブログの改善ポイントを具体的に教えてくれます

<1/22追記> =============================================【感謝】当記事は、皆さまからたいへんご好評を頂きました。本当にありがとうございます。

1/22より、当記事をコーヒー1杯分のお値段で販売させていただきます。

あなたのブログ記事を、ChatGPTが的確にアドバイスをしてくれる方法が書かれていますので、ブログ作成でお悩みの方に、ぜひご覧いただきたいと思います。

興味がありましたら、ぜひお買い求めください。
(頂いた代金は、より有益な情報をお届けするための書籍代にします。)=======================================================

ここから先は

834字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?