見出し画像

【ChatGPT活用術】特定ユーザー向け記事を簡単に作成する技!

こんにちは。ショウです。開いてくれて、ありがとうございます。

「特定のユーザー向けに記事を書いた方が読まれやすい」
というのは良く耳にしますよね。

とはいえ、どのようなユーザーに何を伝えたら良いのか。
そこが難しい。

私も、ブログを書いている途中で、
「あれ、この記事は何を伝えるために書いているんだっけ?」と
迷走してしまうことがあります。

この記事はこんな方にオススメです。
・ブログで何を書いたら良いのか分からない
・ChatGPTを使ってブログを書きたい


1. ChatGPTで架空ユーザーのイメージ像を作る

この記事は誰に向けて書くのか?

そこが明確だと、記事もグッと書きやすくなります。
なのでChatGPTで、ある架空の人物を作り出します。

以下のようなプロンプトをChatGPTに入力します。

[架空ユーザーを作りだすプロンプト]

あなたはマーケティングのプロです。現代の日本において、
多数いると予想される人物のペルソナを考えて作成して下さい。
成果物は以下の出力形式に従って作成して下さい。

##出力形式##

年齢:

職業:

悩み(200文字):

趣味(200文字):

習慣(200文字):

最近興味を持っていること(200文字):

ライフスタイル(200文字):

上記を入力すると、以下のような回答が得られました。

[GPT3.5の回答]
年齢:34歳
職業:IT関連企業でのプロジェクトマネージャー
悩み(200文字):仕事のプレッシャーやスケジュール管理に常に追われ、ストレスを感じています。また、家庭とのバランスも難しく、家族との時間を大切にしたいと思っています。

趣味(200文字):週末にはアウトドア活動が大好きで、山登りやキャンプに出かけることがあります。また、読書も趣味で、ビジネス書や自己啓発書を愛読しています。

習慣(200文字):朝は早起きし、ヨガや瞑想を行い、日々のストレスをリリースしています。仕事ではタスク管理アプリを駆使し、計画的に行動しています。健康的な食事と運動も重要視しています。

最近興味を持っていること(200文字):最近は環境問題について深く関心を持ち、持続可能なライフスタイルにシフトしようとしています。太陽光発電や電動車についての研究をしており、環境にやさしい生活への取り組みを積極的に考えています。

ライフスタイル(200文字):忙しい仕事とアクティブな趣味、家族との時間をバランスよく過ごすことを心がけています。健康的な生活を送り、仕事でもプライベートでも充実感を求めています。

どうですか? かなり意識高い系の人ですね。
GPT4で試せばもう少し、リアルな情報になりそうです。

今回はより多くの方に、試してみてもらいたかったので、
GPT3.5での出力例を紹介させて頂きました。


2. ユーザーに適した記事をChatGPTで書く

それでは、この人物向けに記事を書いてみましょう。
ChatGPTでね。

まずは記事のタイトルと小見出しを考えてもらいます。
以下を入力します。

[ユーザーに適した記事タイトルと小見出しを提案してもらうプロンプト]

あなたにはWebライターとしての豊富な知識があります。
この人物のペルソナを深く洞察した上でこの人物にとって、
とても魅力的なブログ記事のタイトルを1つと
小見出しを3つ提案して下さい。

出力された結果が以下。

[GPT3.5の回答]
タイトル:

"ストレスフリーなライフスタイルを築くためのプロジェクトマネージャーの秘訣"

小見出し:
1.仕事とプライベートの調和を実現する方法
プロジェクトマネージャーとしての成功と家庭生活のバランスをとる方法について。

2.朝の習慣が変える仕事の効率性 - プロジェクトマネージャーの日常
朝のヨガや瞑想が仕事への集中力とストレス管理にどのように影響するかを解説。 

3.環境に優しいライフスタイルのスタート:電動車と太陽光発電の可能性 
環境への配慮と持続可能な生活への移行に向けた行動計画を提案。

どうでしょうか? 気に入らない場合は再度同じプロンプトを入れます。

次に本文をChatGPTに書いてもらいます。

以下のように指示してみましょう。

[記事の本文を書いてもらうプロンプト]

では、1の「仕事とプライベートの調和を実現する方法」にマッチした、
改善案や解決策を提案するような
ブログ記事の本文を200文字で書いて下さい。
本文には絶対に見出しは入れないでください。また、職業や役職を特定した本文にすることは避けて下さい。

すると以下の様な記事が作成されます。

[GPT3.5の回答]
仕事とプライベートの調和を実現するためには、いくつかの重要なステップを踏むことが必要です。

まず第一に、日々のスケジュールを計画的に立てることが大切です。
仕事とプライベートの両方の時間を確保し、余裕を持ってスケジュールを調整しましょう。

また、優先順位をつけることも重要です。仕事のタスクやプライベートの活動に優先度を付け、何が本当に重要かを明確にしましょう。その上で、時間を有効活用するためにテクニックを学ぶことも有益です。

例えば、タスクを効率的に処理する方法や、ストレスを軽減するリラックス法を取り入れることができます。

最後に、コミュニケーションが鍵です。仕事とプライベートの間でコミュニケーションを取り、家族や友人との関係を築きましょう。

理解と協力があれば、調和の取れたライフスタイルを実現するのに役立ちます。調和を求める過程は個人によって異なりますが、これらのステップは誰もが実践できるものです。

どうですか? 使えそうかな。

小技として、スマホで見やすいように、改行してもらうこともできます。

スマホからでも読みやすくなるように適切に改行を入れて。


おわりに

いかがでしたでしょうか?

今後もChatGPTの活用方法について、自分が学習した内容を
せん越ながら、発信したいと思います。

この記事がよかったら、「スキ」や「フォロー」をお願いします。
投稿の励みになります。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?