見出し画像

時間と体力の限界の救世主。ラクうま料理専門家、だけメシさんの【sizzle interview-10 】


sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、元居酒屋女将で、現在は簡単・時短レシピを投稿中のだけメシ(@dake_meshi)さんにお話をお伺いしました。

調味料ひとつ 🧂
調理時間5分 ⏰
和える切る混ぜる ✂️
……だけ!

簡単レシピの極み、通称だけメシ

今回は、簡単・時短を極めたレシピを発信しているラクうま料理専門家・だけメシさんの秘密に迫りました👀

01.地元民に愛された、酒場パルンチ。

もともと20年間くらい、ずっと飲食店で働いていていました。
18歳の時に大阪へ出てきて、まかない目当てに飲食の世界へ飛び込んだんです。
その時から漠然と、”いつか自分のお店を持つこと”が夢でした。

▲酒場パルンチ

7年前に居酒屋をオープンして、ひとりでお店を切り盛りしていました。

『酒場パルンチ』という名前で、カウンターだけのアットホームなお店。
提供していたのは、お気に入りの小鉢に盛り付けた日替わりお惣菜です。

◼︎明太子マヨマカロニサラダ
◼︎牛肉とじゃがいものタレ炒め
◼︎ほうれん草と豆もやしの塩ツナ和え

常連さんも多く、お客様同士が仲良くなったり、交流されているのを見た時に1番やりがいを感じました。

ひとりでお店をやってたので、 いかに早く美味しく料理を作るか、についてはかなり試行錯誤しました。
その結果、今では絶対的に簡単時短なのに美味しい! というレシピをたくさん持っています(笑)

今発信しているレシピの半分くらいが、当時の居酒屋で出していたメニューです。

02.パルンチの味を、自宅でも。

お店は3年ほど続けて、子供が生まれるタイミングで離れる決心をしました。
その時にふと、お店を閉めたら、お客様との繋がりもなくなってしまうのは寂しいなと思ったんです。

よくレシピを聞かれた看板メニュー
『ツナと塩昆布のマカロニサラダ』(右上)

それならSNSでレシピを発信して、お客様が自宅でパルンチメニューを作れたら喜んでもらえるのではないかと考えました。
もともと、お客様から「レシピ教えて!」と言われることが多くて、簡単なものはお答えするようにしていたんです。

それから、お客様に「料理本だしたらええやん!」と言って頂けることもあってずっと憧れていました。
レシピを発信し続けたら、いつか料理本に繋がるかもしれないと思い、投稿を始めました。

出産後は、息子をおんぶしながら料理教室や料理代行をしていました。
その最中にコロナの影響で、仕事が全部キャンセルになってしまって。
これじゃ食っていけん!となり、レシピ投稿に本腰を入れて取り組むようになりました。

03.調味料もだけメシ流で。

私は料理は好きだけど、洗い物や片付け、キッチンの掃除は嫌い!(笑)
だからどうすればなるべく嫌なことせずやれるか考えたんです。

それから、平日にゆっくり作れる時間は全く無い!(笑)
だからどうすれば作りたい料理を息子を抱えながら作れるかを考えました。

その結果、生まれたのが“だけメシ”です

だけメシのレシピは 、料理本や他の動画を見たり、外食を参考にしたりしています。
この調味料・料理には、何が入っているんだろう?”と考える癖があるので、そこからヒントを得ています。

例えば、ナンプラー。
家にあるもので、何を組み合わせたらあの味になるか考えます。
……醤油と塩と魚の匂いだな。
これなら家でできるな~と、代用を考えて試してみます。

食品の成分表示を見るのも好きで、そこからひらめきが生まれることも。
ポテトチップスの袋の裏とかも見ちゃいます(笑)

レシピは全部、だれでも・簡単に・これだけでいいよというものを。
プロっぽいもの、そんな調味料ないよというのは避けるようにしています。

04.息子の成長を見守りながら。

始めた当初から変わらない夢は、レシピ本を出版すること
きちんとしたごはんを作りたくてもできない方の助けになるような本や、ずっと手元において使える本を作りたいです。

あと、コロナもあって外で働く難しさを感じているので、子育てをしながら家で仕事ができたらいいなと思っています。

若い時はがむしゃらに休みなく働いていたので、今やっと自分の好きなことを、自分のペースでできてすごく楽しいんです。
撮影も編集も、無理なく続けられています。

自分でなにかを考えて、
自分でカタチにして、
失敗したら自分の責任で、
うまくいったら周りのおかげ。

今、少しづつ動画で収益を得られたり、レシピコンテストで入賞して賞金がもらえたりし始めて……。

コツコツやってきたことが、家族や自分のためになっているのが本当に幸せなことなんです。
これからも息子の成長も見守りながら、続けていきたいです。

05.だけメシさんからのメッセージ

いつもありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
みなさまのコメントが励みになっていて、つくづく温かい視聴者さんに恵まれているなあと。
見てくださる方なしでは続けられないことなので、感謝感謝感謝…!です(笑)

私は、簡単ごはんを発信していますが、簡単が正義とは思っていません。
丁寧に何時間もかけて下ごしらえする料理も素晴らしいと思っています。
でも、それがしたくてもできない方もいっぱいいらっしゃると思うんです。

追い込んでまで自分で作る事はないと思います。
自分と家族が笑える事が先決!
ゆとりがあれば、時間かけて丁寧に料理するのもいい。
時間ないけど美味しいもの作りたいと思えば、時短・手抜きレシピを活用すればいい。

ただでさえ家事育児ってストレスが溜まりがち。
それが少しでも楽になるような発信をしていきたいです。

06.イチオシレシピ

レシピ動画はこの画像をクリック👀✨

私のイチオシレシピは、
『【和えるだけ】塩昆布マカロニサラダ』
です。

居酒屋を経営していた時、
お客様から一番人気のマカロニサラダでした!笑
よく『レシピ教えて!』と言われてたんですが、
『ほんまに簡単やな!笑』
『毎週作ってるで!』
と、とっても好評でございました✨

あと1品欲しい時、
お弁当の隙間埋め、
晩酌のアテに、
ぜひ作ってみてください🎶

・・・・・・・・・

時間も体力も限界な時の救世主、だけメシ。

時間と心のゆとりが生まれたら、
自分にも家族にも優しくなれそうな予感。

だけメシレシピの最強の隠し味は、
“愛情だけ”なのかもしれません_🏠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?