見出し画像

自宅の小さなキッチンから世界へ。スイーツメーカー、ひろまるの【sizzle interview-06 】

「 sizzle interview (シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、自宅の小さなキッチンから世界へ発信中のひろまる(@hiromarucook)さんにお話をお伺いしました。


“世界中に美味しいの雨を降らせたい”

アメリカ、スペイン、インドネシア、
スペイン、ブラジル、東南アジア、トルコ……🌎✨

世界中で再生された
“天使のチョコムース動画”をご存知ですか?👼🍫

1本のスイーツ動画で一夜にして世界と繋がり、
現在も自宅のキッチンから世界へ動画を発信し続けている、スイーツメーカー・ひろまるさん🍰

20年以上勤めた管理栄養士から一転、
なぜ動画の世界に足を踏み入れたのか_?
その秘密に迫りました👀

画像7

01.骨折を機に、動画の世界へ!?

画像6

スイーツを作るきっかけは、栄養士として働いていた病院の子どもたちにおやつを作ってあげたことです。

目をキラキラさせた子どもたちに、『おいしいおやつをありがとう』と言われた時、『その子供たちにもっとおいしいお菓子を作ってあげたい』と思い、独学で勉強を始めました。

スクリーンショット 2021-12-09 13.17.41

病院や福祉施設で管理栄養士として20年以上勤め、そろそろ定年だなぁなんて思っていた56歳の時、今に繋がる転機が訪れます。

自宅の階段から落ちて左足を骨折してしまい、一年半の通院生活が始まったんです。
そこで、リハビリ記録として歩いている姿を撮影し、YouTubeを動画倉庫代わりにしはじめたのが投稿のきっかけです。

それから自宅で作って出した天津飯のビデオがたまたまプチバズりして、これって楽しいやん!と思い、調子に乗っておかず動画を出していましたね。

この時はお金を稼げるとは知らなかったのですが、他のYouTuberから、夢のある月収のお話しを聞いて感動し、根拠のない自信で絶対にYouTuberになると決心しました。

友達からは『そんなアホなことやめて仕事しな。』とよく馬鹿にされてしまいました(苦笑)

でも、なぜか分からないんですけどできるって思っていたんです。
骨折して、働いていた職場を56歳で退職せざるを得なかった時、行く道がもうYouTubeしかないと思ったのかもしれません。
馬鹿にされても続けられたのは、絶対に成り上がってやる!って反骨精神があったからだと思います。

02.チョコムースが世界中で大バズり!

画像8

それからは鳴かず飛ばずの毎日が続きました。

誰にも注目されず、暗いトンネルを一人歩いているような感覚。
それでも、意地でも2日に1本の動画をあげると決めていたので、家からも出ずに撮影と編集の毎日を繰り返しました。

1年2ヶ月たった時、ついに2度目の人生の転機となる出来事がありました。
たまたま挙げたチョコムースの動画が、アメリカとスペインで思いがけず大バズりしたんです。

画像1

バズった瞬間は通知が止まらなくて、ぐるぐる上がっていく数字を見ながら一晩中起きてました。
妻に『これ見て!』って言っても信用してもらえなくて(笑)
私も間違ってるのかなと思いながらも、やっぱり嬉しかったです。

それから、インドネシア、UAEアラブ首長国連邦ブラジル、東南アジア、トルコ……日本の順で広まっていって。
そんなおかげでチョコムースは一年ちょいで8,000万回超再生され、いいねも100万回を超えました。

少し生々しい話になるのですが、夢のある話を少し。

最高一晩でチャンネル登録者2万人で再生回数200万回というのは、金額にすると当時は1日で大学新卒初任給の約4倍の収益になります。

年配の方でも若い方でも、SNSでバズったら一夜にして、今までの頑張りが報われる。
動画の世界は夢がある
と思いますね。

03.” 何か“をするために救われた命

画像9

以前は勝ちたい気持ちが強かったのですが、今は何かを残したい気持ちが強いです。

YouTubeも軌道に乗ってきた時、このままずっと続けてYouTubeのチャンネル登録者が100万人いったら何かしたいなと思っていたんです。

でもそんな矢先、難病の脊髄腫瘍が発見されて、余命60日の宣告を受けました。
何度か呼吸が止まって生死を彷徨った時は、さすがに死を覚悟しました。

それでも20時間を超える手術でなんとか一命を取り留めた時、“私は誰かに生かされた”、“何かをするためにきっと生かしてくれた”という想いが強くなりました。
だから、100万人いったら何かしようとか、儲けたろって言うのはなくなっちゃって、変な悟りが開けたんです。

現在は、後遺症で身体の一部に麻痺が残っていますが、両手の親指と人差し指はなんとか動くので、妻の助けを得てYouTubeに復帰しています。

今はその“何か”をするために生きとこうと思うんです。

04.長年の夢がカタチに

画像10

YouTuberになって4年、ついに長年の夢が叶う時が来ました。

羊毛フェルト作家のはっとりみどりさんが声をかけてくださって、沢山の方々の応援のもとレシピ本を出版させていただくことが出来ました。

画像4
▲ 『ひろまるクックの幸せスイーツレシピ』
12/17(金)予約開始💨
1/14日(金)より発売📖

私がかねてから考えていた、可愛いキャラクターとおいしいスイーツがコラボした作り方が分かりやすい本が出来上がりました!

はっとりみどりさんがひろまるくんの立体モデルを作りキャラクターで登場します。

スマホを持っていても動画の見方が分からない高齢の方や、ネットをあまり知らない方にも見ることが出来るようにQRコードをつけています。

スイーツ初心者にも分かりやすい簡単なレシピ主体になっているので、この本が皆さんのスイーツ作りの力になれたら嬉しいです。
そして皆さんのおうちに幸せと美味しいの雨を降らせたいです!

🎂楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16964137/
🎂Amazon 
amazon.co.jp/dp/4528023652

05.ひろまるさんからのメッセージ

画像11

YouTuberになって早4年。
なんて濃厚なのだろうと思います。
サラリーマン時代の30年も楽しかったですが更に毎日楽しい人生です。
きっと何かを成し遂げる為に命を拾えたのだと思っています。

見ていただいている方には、本当に感謝しかないです。

本当に最初は、トップYouTuberみたいに、いい暮らしがしたくて、再生回数ばかり見てお金儲けしか考えていなかったんです。

でも不思議なのですが、バズって落ち着いてみたら、やっぱりモチべーションがお金じゃなくなってくるんです。
一番最初に戻るのですが、みなさんのコメントとかがすごく嬉しいんです。

突然現れた訳のわからないYouTuberの私に対して温かいメッセージをくださった方々のおかげで、本当に考え方が変わりました。

若い方から年配の方まで、「バレンタインに作ったら美味しかった」「孫に作ってあげたらすごく喜んでくれた」とか言ってもらえるとすごく嬉しいですよね。
今、投稿を続けられてるのは、やっぱりコメントをくださる皆さんのおかげです。

画像6

それからクリエイターの皆さん、ほんまに頑張ってほしいです。

努力が必ず報われるとは言えませんし、他にも続けられなくなってしまった人もたくさん見てきました。
でも、努力したらいつの間にか身になってるんです。

諦めないでやってたら絶対に何かあると思います。
私はコツコツと継続することだけが取り柄でしたので、今、レシピ動画に参戦されている方は、ぜひやめずに頑張ってほしいと思いますね。

06.イチオシレシピ

画像12

▲ レシピ動画はこの画像をクリック👀✨

イチオシレシピは、
『八千万回再生の世界一のチョコムース』
です。
ゼラチンとチョコレートで絶妙な天使のような柔らかさの黄金比を見つけました!
そしてこのスイーツ独特のなめらか食感を作り出しました。
これを食べたら普通のムースやプリンにはもう戻れません。
しかも全部混ぜるだけの簡単レシピです。

つい先日も、近所の人にリクエストされて持っていきました(笑)

・・・・・・・・・

世界中でおいしいのアメを降らせたチョコムース。
ぜひ、1/15(土)発売の『ひろまるクックの幸せスイーツレシピ』でチェックしてみてくださいね👀✨

どんな逆境にあっても、チャンスに変えてしまうひろまる(@hiromarucook)さん。
何かに挑戦するのに、きっかけも年齢も関係ないと教えてくださいました🌿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?