見出し画像

29歳、夏。

皆さんお久しぶりです。
何か深い理由もなく、ずっとnoteを書いていなかったわけですが、何事もなかったかのようにテイストを変えて本来の僕らしいテイストでブログっぽくお届けします。(ブログっぽいもよくわからない)

さて、ドイツに来てからもう今月で9ヶ月になります。
昨シーズンまでいたチームとの契約も6月末で終了し、まだ今シーズン所属するチームも国も決まっていない状態で、毎日いつチャンスが来てもいいように準備はしているつもりです。

この状況はサッカー選手にとって精神的に結構キツくて、一人でいつ来るかわからないチャンスに向けてコンディションを作り続けるという肉体的なしんどさもあります。
ただ、このような状況は今まで何回かあったので慣れたもので、来週どこの国にいるかわからない、という状況を楽しめるようになりました。

29歳にもなるとチーム探しもなかなか大変なもので、サッカー選手としてはベテランと位置付けられ、日本よりも圧倒的に選手のことを商品として見ているヨーロッパでは、僕くらいの実績と年齢だとリセールバリューなしと見なされ、門前払い的に弾かれることの方が多いです。

まぁしょうがないですね。
ただ、できることや可能性が少なくなっていくということは悪いことばかりではなく、できることが少なくなったことでやるべきことが明確になるというメリットもあるし、本当にいつサッカー選手としての命の灯が消えてもおかしくないという危機感が一つ一つのプレーに表れ、観る人の心を打つことも少なからずあると僕は思っています。

僕の場合は、ありがたいことにサッカー以外にも毎日やるべきことがありすぎるくらいたくさんあるので、一生懸命それをやって今日より明日、少しでも人間として成長していたいという気持ちで日々頑張ってます。

実は去年の12月から続けていた日本のWeb制作会社でのリモートでのインターンの課程を先日終えて、今週から晴れてWebデザイナーとしてお仕事をさせてもらうことになりました。

今お世話になってる会社はインターンをやらせてもらっていた会社で、渋谷のベンチャー企業なんですが、ドイツに来てからひょんなことで知り合った今の上司にあたる人に『インターンやりませんか?』と『ランチしませんか?』くらいのノリで誘われ、大した知識もないのに即答で体育会っぽく『やります!!』なんて言っちゃって始まっちゃったわけなんですが、この会社と出会えたことは僕にとってすごく大きな財産で、いろんな状況を理解しながら未経験の僕を育ててくれたことに本当に感謝しているし、会社の人たちも同年代ですごくいい人たちなので、なんとかこれから貢献したいです。(まだほとんど会社の人に会ったことない)

僕が元々、プロサッカー選手として異国でサッカーをしながらWebデザイナーを目指そうと考えた理由は、この先どこにいてもPCひとつで仕事をすることができ、それは僕がこれからいろんな国でサッカーをしたいという目標の助けになると考えたからです。

真面目な話をするとこの数ヶ月、逆にそれが現実となったからこその迷いもありました。
前述したように、年齢に対する判断が思っていたよりもかなり厳しく、自分が求めるレベルや環境でサッカーをプレーすることはかなり厳しく感じたし、合理性を求めるなら日本でサッカーをやりながらWebデザイナーとして活動した方が、アパレルブランドの運営にももっと力を注げるし合理的だとおもったからです。
正直いろんな国に行きたいなら日本帰って一旦めっちゃ金持ちになってから好きなタイミングでいけばいいじゃん。とも考えました。

いろんなことができるようになってしまったが故の迷いがありました。人間って難しいですね。

もし僕がサッカーしかできなかったら、僕にはこれしかないんだ。と思って死に物狂いでサッカーにしがみついていたかもしれないし、そのくらいの気持ちじゃないとヨーロッパでプロとして続けるのは難しいのかもしれません。
だからこの先自分がどういう道を歩むのか、かなり考えたし悩みもしました。
ただ、この悩みを経験した事があるのはこの状況に辿り着いたことがある人だけで、正直今までこのタイプの悩みに直面した人はあまりいないと思うので、なかなか人に相談することも難しいと感じていました。
一人ドイツで、いつでも移動できるようにほとんど荷物もない精神と時の部屋のようなワンルームでめちゃくちゃ悩みました。
少し環境を変えてみようと思い、ポルトガルやロンドンに一人で旅に出ていろんなことを考えました。

そしてやっぱり、合理性は僕の求める道ではなかったという結論に至りました。
僕は人と違うこと、普通の人ができなそうな事をボロボロになりながらも涼しい顔でやり遂げたいんだなと思いました。

それに正直チーム探しはいくら悩んだところで、欲しいというチームがなければどうしようもないわけで、自分がいくら悩んでも無駄だから流れに身を任せようという結論に落ち着き、今に至ります。

その中で先週くらいにイギリスのYMSという抽選方式のビザに応募したら奇跡的に当たったので、今のところは申請が上手くいけばイギリスに行ってチームを探そうと思います。笑
もともと英語圏でプレーしたいと考えていたのでアメリカやカナダでもチームを探していたんですが、イギリスはビザの関係上厳しいと思っていました。
でもネットで調べて、これならいけんじゃね?という浅い考えで応募したら奇跡的に当たったので、まぁこういうもんなんだろうと思って今はイギリスに行くつもりで準備しています。
ただ本当に何が起こるかわからないので、先のことは何もわかりません。
もしかしたら全然他の国でチャンスがあってそこに行くかもしれません。

自分が大切にしている信念や哲学を大事にして、迷ったら危険な道を選び続けたいし、そんな自分であって欲しいと自分に期待しています。
ふざけた文章になりましたが、読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?