見出し画像

スーパーミクロなヘイトの話

おはこんばんのすけ。なーすけです。

今日はタイトルにある通り「ヘイトの話」をしていくよ。

自分のnoteやスタエフでもわりと多めに言っているし、Youtuberさんもけっこう採用してる率の高い「スプラトゥーンにおける役割3つ」

・キル
・ヘイト
・オブジェクト

いろんな表現方法はあるけど、だいたいこの3つ
この役割たちをタイミングよくこなしていくことで、確実に勝利に繋がります!!

うん。それはそう。

そうなんだけど…

今日はそんな教科書チックな話じゃなくてスーパーちっちゃな話w

ちょっと下の画像を見てください。

🔴矢印は敵の視線、扇形は敵のエイムが合わせられる範囲だとすると

敵と対面しそうになってる状態だとして、あなたならどの位置をとりますか?

さぁなんの目的で何番?(右側は同じなので省略)

それぞれの位置には、目的とメリット・デメリットがある。それを理解したうえで、自分の目的とその状況に合わせた位置をとると、それぞれのポジションにいる効果がめっちゃ高くなるんよね。

あなた自身で一度考えてから、下の表を見てみてね。
考えることで、自分の脳に考え方が定着する。学校の授業も適当に聞いてるだけじゃ、頭に入ってこないよね。自ら考えることで人は学習してくもんさ。

この表は、あくまで自分がパッと思いついたもんだから、追加修正があったらコメントで教えてくださいw

位置取りのメリット・デメリット

敵もアホじゃないんで、ずっと突っ立ってる…なんてことはないわけやん。こっちが動いたら何かしらのリアクションが返ってくる。

例えば左に回ろうとしたら⇩みたいになる

左から回り込もうとしたら気づかれちゃった

そうすると、いままで①や②は安全圏から一方的にキルできる可能性がめちゃめちゃあったのに、一気に普通の対面になっちゃったりするわけ。(センプク・スニーキングってむずいよねw)

でもこれが、ミクロな話のヘイトになる。
この状態で、もし近くに味方さんがいたら…

敵の左側から味方さんの右フックが炸裂!!

てなことになる。

これを可能にするのが「敵の視線をずらす」つまりは「ヘイト」なんよね。
例えば④⑤⑥⑦の位置で行動すると、敵の視線は自分にくるわけやん。めっちゃ俺のこと見てる。
すると敵は、味方さんのことも同時に意識の中にいれることができる=対処可能になる。

これが、正面からいくと敵を崩しにくい理由だし、サイド展開が敵を崩しやすい理由なんよね。

じゃあ、どの位置を取るのがいいかというと…
あ、位置をとるって表現が適切じゃないな。
敵に一番圧力をかけやすい位置はどこかというと…

②!!(なーすけ調べw)

そりゃ②だよね。①は回るの大変だし、気づかれなかったらキルできるもんね。
②に行ったらキルできるかもしれない、でも気づかれちゃったらキルされちゃう可能性もある。

敵に圧力をかけやすい位置は②だけど、「安全に」敵に圧力をかけられる位置は③!!ってことになる。

ただ、③にいるだけだと圧力ってそんなにかからないんよ。
レベルが上ってくると対処できることも増えてくるからね。
敵「あー、その辺維持な雰囲気?じゃ大丈夫だな」
みたいな

だから
・安全にヘイトを取る
・しかも状況によってはキルが取れる
のは

「おれは②にはいるぞ!、キルしにいくぞ!」
「と見せかけて③でしたー」というパターンと

「おれは②にはいるぞ!、キルしにいくぞ!」
「あ、敵が反応できてない。キル取れちゃうわw」というパターン

その詰めていくという演技が、リアルであればあるほど、敵も恐怖を感じてリアクションを取ってくれる。
後ろでインク出してるだけ、ポジション取ってるだけでは恐怖は感じないのだよ。

あ、ちなみにキルを取りに行く場合は、センプクで気づかれないように②に入ってください。

つまるところの本日のまとめ

・キルを取りたい ⇒ ②
・ヘイトを取りたい ⇒ ②とみせかけた③

キルを取りたい場合は、その入り方を
ヘイトを取りたい場合は、その見せ方を

それぞれ研究するのがいいんじゃないかなぁと思います。
それを書き始めちゃったらまた長くなるので、今日はこの辺で!それでは

Enjoy your Splatoon life!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?