見出し画像

「海外飲食店起業譚vol.5 体力チキンレース」



どうも山川翔太です。

皆様ご機嫌麗しゅう。

いつもご笑覧いただきましてありがとうございます。


弊社Xアカウントにて、開業までのカウントダウンをしておりますが、なんだかんだオープンまであと1ヶ月を切っております。


あと1ヶ月です

ぶひひー

2023年の9月から準備してきて、はや7ヶ月

長いようであっという間でした。

筆者、飲食業界歴16年
今まで立ち上げてきた店舗は8件になりますが、毎度ヒリつく時期があるのは変わりません。

どれだけやっても

「まだできることはあるんじゃないか」

「本当にこれで大丈夫か」

不安が付き纏います。

それに伴って、日常生活が杜撰になっていきます。
忙しくなると、体調の変化に気づきにくくなりますね。

新店舗オープン前というのは、いつもと違うリズムで仕事をするから体調を崩しやすいものです。

うちのPMシェフは、ここ数日眠れぬ日々を過ごし、目を真っ赤にして「大好きなビールが美味しく感じない病」に罹患したと報告があったw

メッセンジャーグループで「幸せってなんだろうな」と話し合うのが新店舗オープンです。

かくいう私も「体力チキンレースまだいけるまだいける杯」にて完全敗北を喫し

小学校低学年以来のインフルエンザ(B型)に罹患

39.2度を記録

大人のK点越え(39度)はすんっごくキツい笑

もうすんごいんだからッ///
嫌んなっちゃうッ///


当時、世間は目下クメールニューイヤー
町中、夜中まで踊り狂い、水や謎のいい粉を掛け合うお祭り騒ぎ
(あの粉なんなんや)

頼んだデリバリーはドライバー不足でキャンセルになるし、飲みもんないしで、もう大変。
筋トレどころじゃない。

生きねばって感じ

さすがにこりゃいかんと病院に駆け込んだのは4/14

まずはコロナの可能性があるとのことでに右鼻に長綿棒イーン

これ超嫌いですねん

コロナは陰性

次にインフルエンザの検査のために左鼻に長綿棒イーン

鼻の粘膜が腫れていて届かないためグリグリ奥までイーン

たのむから一回でなんとからならんもんか。
これ超嫌いですねん。


脳まで届いちゃうよ?
ってくらい入れるやん?


でもまぁ、オープン時期にかぶらなくて良かった。

今罹っておいてやったから、オープン時期は体調万全
という謎理論武装

ここからあと約1ヶ月

体力チキンレースを今際の際スレスレまで攻め込むとしましょう。
土俵際でがっぷり四つで勝負

親指の付け根と体幹で全体重を支えてどこまでも粘り踏ん張る

そのための日々のスクワットだ(?)

大丈夫、足腰には自信ある(?)

新しい料理やコンセプトを生み出すのは苦痛が伴うもの

諦めたらそこで完成だからだ。

品質もオペレーションも顧客満足度も、全ての完成度を、計画を、最後まで諦めるわけには行かない。

外部要因をどうこうしてやろうと気張ってもどうもならないのはそうだけど、それでも「大丈夫かなぁ?うまくいくかなぁ」と不安になるものなのだ。

でも

勘違いしないで

実はそうしているときが1番楽しいんです。

ビジネスの醍醐味って”道草”な気がしてます。

気づき→意欲→行動→成果→結果

がサクセスまでのプロセスだとしたら、旨みが1番濃い部分って

「意欲→行動→成果」の部分だと思います。

そう何度もこういう挑戦の機会なんて巡り会わないものです。

旨みを逃すのは勿体無い。

骨の髄までしゃぶりましょう。

脳汁までちゅーちゅー吸い尽くしましょう。


ジュルジュル、、グピぐぱグポッ!


昨年末の振り返りで「2024年は30代のターニングポイントだ!」として挑んできました。
それが今、いい感じに仕上がりつつあります。
仕上がってきてるー

この環境が有難い。

まだまだ開業譚中盤戦!

2024年、私たちの冒険はこれからだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?