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smbからmidになってなんか変わた?って100回くらい聞かれたので今の気持ちを書いてみる



自己紹介

noteを書くのは今回で4回目になります!
社員番号57番の吉崎頌子です。
詳しい自己紹介は入社エントリを見ていただけると嬉しいです!
▼入社エントリ

midセールスに携わり始めました

11月に入社しましたので、早いもので今月でちょうどで半年が経ちました。
今までは、smbセールス(中小規模の企業様)を担当していたのですが、4月中旬からmidセールス(事業所数10~30)にも携わりはじめ、約1ヶ月が経とうとしています。(早すぎる)
日々IVRyの皆様に助けていただき、本当にIVRyで働く方はいい人ばかりだ、、とつくづく感じております・・・!

その上で何を書こうかと悩みましたが、この1ヶ月midセールスに携わってみて自分なりに感じたこと、学んだことを書いてみようと思います。
私はまだ営業経験が浅いので、この記事は、どちらかというと「smbセールス経験した後midセールスやってみたいな」などと思っておられる方にぜひ読んでいただきければ幸いです!

プロジェクトが変わって感じたこと

smbとmidの違い

タイトルに「違い」と書きましたが、正直めちゃくちゃ違うかと言われると全くそんなことはなく、むしろ今までのsmbの経験(業界によっての解像度や、機能の詳細な知識)が大事なことが多いです。
一方で、私が思う"違い”を書いてみます。

・商談に参加される方が複数名いらっしゃる
smbでは商談のご担当者様は1名(決裁者)が多く、(もちろんそうでない場合もあります)midでは、かなりアバウトですが商談に一人で参加される方は1〜2割のイメージです。要は半数以上が複数名での参加です。

・抑えないといけないポイントが多いこと
前途お伝えした通り、ご担当者が決裁者様であれば、意思決定までのリードタイムが早く、その場で回答がもらえる、もしくは長くても約1週間〜2週間でした。midになると、意思決定までのリードタイムが長い(なぜなら、関係各所の方との検討・社内調整などが必要)、ほとんどが長期リード、1ヶ月ごとのスパンな気がします。リードタイムの違いのよって抑えるポイントが変わる、ということではなく、決裁者ではない方との商談がほとんどのため、意思決定までのプロセスや組織構成、BANTをきちんと把握しておかないといけないです。
*BANT:Budget(予算)・Authority(決裁権)・Needs(必要性)・Timeframe(導入時期)

法人セールスで大事なこと

もちろん「セールス」として当たり前のことだとは思いますが、改めて新しいことにチャレンジさせていただいた中で感じたことです。書き出したらキリがないので、最近特に思っていることを書きます。

・ファシリ力
上記でも述べましたが、商談に複数名いらっしゃった場合には、自身のファシリ力が低いと、先方の温度感を下げてしまったり、自分が思い描いていた商談のゴールが達成できなかったりします。その商談の論点をブラさずに複数名の人をまとめるってかなり難しいなと感じる一方で、どのようにしたらファシリ力がつくのか、は今試行錯誤中です・・・!

・信頼関係
当たり前のことを当たり前にして信頼を積み重ねていく」ここが大事なポイントだと改めて教えていただきました。
勉強やスポーツなど、何事もそうだと思いますが、基礎ができていないと応用はできないと同じで、当たり前のことを地道にやり続けることで、顧客との信頼が生まれると思いました。
今は少しづつですが、言葉遣い、イントネーション、メールの送り方、話し方など一つ一つ丁寧な対応を心がけていて、どうしたら気持ちのいいコミュニケーションを取れるか?など考えながら日々活動しております。

実際にIVRyのmidセールスを経験してみて

実は、midセールスを担当するのは入社した時からの夢でした!!CLさんと長く深く伴走したい、効果測定をし、IVRyの価値を感じてくださっていることを生の声で聞きたい、またそこから他店舗に広げてIVRyを全国の企業様に導入してもらいたい、という思いが強かったのです。なのでお声がけいただいた時はとても嬉しかったです。
ただ正直なところ、smbセールスを5ヶ月ぐらいしか経験していないし、こんな私がmidセールスできるのか?という不安や、もっとsmbセールスを極めてからでないといけないのでは?など色々な思いはありました。笑
しかし、いろんな方にお話聞いていただき、smbでもできない課題はmidでもできないので違う環境で挑戦してみるのもアリでは?チャンスは掴んでいこうとアドバイスをいただき今に至ります。

実際にmidセールスをしていく中で、私はまだまだできていないことの方が多いですが、それでも毎日かなりの成長機会をいただけているなと感じます。もちろん、いろんなお立場の方と接することもあり、緊張も不安になることも多く(笑)、できない自分にムカつくことなど大変なことはあります。しかし、smbセールスの時は行動量を常に考えておりましたが、midセールスになって手を動かすよりも頭を動かすこと(要は、量より質)、どうしたら顧客ファーストになるか、を考えることに楽しさを感じています!!

最後に

色々書きましたが、何より、IVRyのmid-epセールス方々はロールモデルの方ばかりで、毎日が刺激的で勉強の日々です!!(いつもありがとうございます!)私もみなさまの早く追いつけるように、私の大好きな言葉で、IVRyの使命である「最高の技術を、すべての企業に届ける」これを実現するためにまだまだ走り続けたいと思います!

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現在IVRyは、一緒に働くメンバーを大募集しております!
少しでも気になった方は、是非是非ご応募ください!!


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