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売れる営業マンになるのは簡単

この人売れないな、というのはすぐわかります。

私の同業の保険屋でも、別の業種ても簡単に見分けがつきます、日常生活の中で営業マンや販売員とは結構な頻度で遭遇しますが少し話せばすぐわかる。なんなら最初の一言で気付けます。

イオンでブラブラしてると出会うアンケートの連中も下手くそ過ぎて見てられない、「アンケートにご協力を○○プレゼント」なんてやつも適当にからかって帰るのだがこれはまた別枠で書きましょう。

売れない営業マンに限って、コミュニケーション能力だのスクリプトが悪いだの教え方が悪いだのと文句をつけたがります。管理者側もロープレだ練習だこれもどうでもいいこと。

「なにか○○についてお悩みでも?」この一言を発すればいいだけです。

あとはお客さんが勝手にフンスカ言うのでそれを聞いてれば終了。病気で医者に行ったって「今日はどうしました?」と医者は言うはずです、それと同じこと。

その後の話は主語をYOUに変えて話せばいいのです、だいたいどいつもこいつも主語をIで話してくるのです、「弊社の製品は」「私はこの製品をおすすめしてまして」と主語が私が私がのオンパレード。

いまの保険にお悩みでも?
→どの状況になればあなたは満足できます?
→それであればあなたの悩みを解決できるのはこれだと思いますがどうします?
だけでいいんですけどね、購入が決まった後で商品説明。

あなたが売れないのは余計なことを喋りすぎ、戒め。

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