見出し画像

季節の変わり目、ご自愛ください


 節分はとっくに終わり、ひな祭りも終わった。もうすぐでホワイトデーだ。あっという間に時間が過ぎている。このnoteを書き始めてから4年目になろうとしている。毎日は投稿してないけど、それなりの量を書いてきて、披露してきた。いまだにまともな文章を書けないし、仕上がった納得のいく文章を書くことはできない。それでもこうして書いて投稿し続けているのは、これがなにかのタメになる、やっておくべきことだ、と自分の心の中で唱えているからだと思う。
 書いた文章は自分でも覚えていないし、読んだ人も覚えていないと思う。ただ今読んでいる君が読んでくれているだけでいい。自分にとっても言葉を書き記せていることがいいことだから、両方ハッピーだ。でも最近思うのは、自分がつくった作品で感動させられる対象がどれだけいるのか、ということ。情報を発信して受け取らせることはできるけど、対象の気持ちを揺さぶって感動させ行動させられるかどうかというのはかなり難しい。気持ちや感情というのは千差万別で、AIのように1を言えば2が返ってくるようなものではない。果てしなく遠く儚いもの。それでもそれこそが人間がもつ魅力の一つ。


2024.3.4(3.6追記)

スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。