しょーへー/読書家

読書家兼ソーシャルアクター。年間読書量100冊以上。読書や活動での学びを若者やソーシャル界隈の人たちと共有して、一人ひとりの可能性を支えられる社会をつくりたい。その情報発信の一つとしてnoteを書いています。
固定された記事

イメージは「道を整備する人」

新年も始まりましたし、自分の人生の使い方について今思っていることを書きたいと思います。 先人たちの積み重ねの上に今がある 本をたくさん読んできた中で感じたことは…

オススメしたいラノベの話

秋と言えば、読書の秋。せっかくだから本を読もうという人も多いのではないでしょうか。 そうは言ってもこれまで本を読むことが少なかった人にとっては、「本を読むとなる…

○○中心の生活

先日、よく使うドラッグストアとLINEで友達になりました。ああいうお店系のアカウントは、定期的にお得な情報やクーポンを配信しますが、私が友達になったところも例にもれ…

育休中の備忘録③(1か月〜1か月半)

第2子誕生に合わせて、3か月間の育休を取得しました。なかなか男性で育休をとる方が多くはないので、育休中で思ったことや感じたことを備忘録的に書き留めておきたいと思…

育休入るまでの話

第二子誕生に合わせて、3か月間の育休を取得しました。 育休中の備忘録は別のnoteでまとめているのですが、育休をとるまでにどういうことをやったのかについても書いてみ…

「異世界」は意外と近くにあるのかも

最近ライトノベルをよく読むのですが、その中でも多いのが「異世界転生」系のものです。 ある日主人公が突如として違う世界へと転生するところから始まり、転生時に手に入…