趣味がない と君に言われると なんだかせつない
俺「趣味とかありますか?」
顔の良い男性「特にないです」
俺「あっ......」
お わ り
こんな悲しい経験はないだろうか?俺はある。ただタイプでなかった為にコミュニケーションを拒否された可能性も否定できないが、趣味がないというのは非常に会話が広げづらい。特になくても、せめてゲームだとかYouTubeだとか、何か言ってほしいものである。趣味には人間性が出ると思うし、そこからその人についてもっと興味が出てくることも多い。人を知る上で趣味はとても重要なファクターになっているのである。
逆に言えば、その趣味がつまらないと興味を持たれない可能性もある。相手に話す趣味の選択というのは、持てる手札を如何に活用して興味を持ってもらうのかという、カードゲームのようなものなのである。知らんけど。
俺にも色々な趣味があり、そのどれを相手に開示するか悩むことがある。例えば初リアルの時には無難な趣味を言っておいたり、体育会が好きそうな相手にはスポーツや筋トレについて話したりする。こういう時に、手数は多い方が良い。ただ、趣味によっては人を選ぶものもあるので、自分の趣味でTier表を作ってみた。
Tier1 (多くの人に好感を持たれそうな趣味)
柔道、料理(自炊)、筋トレ など
Tier2(無難or特殊な趣味)
お風呂、喫茶店巡り、スイーツ、美術鑑賞、ゲーム、旅行、山登り、俳句、短歌 など
Tier3(苦手な人も多い趣味)
シーシャ、競馬、お香、BDSM など
とりあえず上の方を言っておけば間違いない。ただ、コアな趣味で繋がると、より深い関係性が築けることもある。趣味を後出しすることで意外性を演出できたりもする。俺はここでかなり開示したので、今後の戦い(リアル)で不利になる可能性もあるが。書いてない趣味や気になっていることもたくさんあるので、よかったら聞いてください。趣味の敷居はもっと低くていいと思う。俺が羅列した趣味も、少しだけやったことある程度のも含まれている。詳しくなくても趣味でいいじゃない。人間だもの。
会話があまり得意でない俺だが、会話もターン制で話題や質問、趣味のカードを切っていくゲームだと思えば少しは苦手意識が薄まる気がする。会話自体は大好きなので、今後も色んな人と仲良くなりたい。旅はまだまだ続く......
俺「カードオープン!質問カード『趣味は何ですか?』を使用!」
顔の良い男性「特にないです」
俺「あっ......」
お わ り