東洋医学を信じたら人生変わった


壮大なタイトルですが、
東洋医学のお陰で(性格には他にも色々あるけれど)私自身瀕死に近い状態から生まれ変わる事が出来ました。

というのも東洋医学そのものの養生論も然ることながら、私は東洋医学って自分の力を信じることがベースとなる学問だと思っています。

自分の病は自分で治す、自分の人生は自分で決める、そう思って行動に移すきっかけとなったのが東洋医学との出会いであり、私の尊敬する漢方薬膳師の先生との出会いでした。


あのとき西洋医学の言う通り入院していたら、きっと今の自分は体調は戻っていても昔の性格のまま鬱鬱とした日々を過ごしていたかもしれない。自分に自身なんてなかったと思うし、自分の人生を人の言いなりで過ごしていたと思う。


だからこの出会いに感謝して、
東洋医学の凄さ、自分を信じること、私の病気のこと、娘のことなどをこれから記していこうと思う。

そう、私には娘がいる。2歳過ぎたかわいい娘。でも今一緒にいない。児童養護施設にいる。私ども体調を崩したばかりに離れ離れになった。娘よ、弱い母親でごめんなさい。でも娘のお陰で強くなってきたよ。待っていて欲しい。すぐに迎えに行く。

今何かで悩んでいる方、同じ境遇の方、誰かの希望の光になるような記事となりますように。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?