見出し画像

東大阪・喫茶 軽食トトロさん

 トトロ。いいな、この名前は。自転車と、青空に舞い上がれそうな傘。
もしかしたら内部はスゴいのかもしれない。
(1415文字)



珈琲専科トトロさん

 大阪府東大阪市。大阪市にちかいターミナル駅・布施ふせ駅の駅前。
バスターミナルもあり、とても賑やかです。


個性的なお店もたくさんあるのです。東大阪は、ものづくりのまちですから。
朝の散歩がてら、コーヒー色のお店を発見。まず、珈琲専科トトロさん。下には喫茶・軽食トトロさん。ふたつのなまえが。

珈琲専科トトロ
喫茶・軽食トトロさん

大阪府東大阪市足代あじろ2-1-20
6:30~18:30
東一条商店街

もより駅は……
●近鉄電車・布施ふせ駅…徒歩約2分

布施駅バスターミナル



おじいちゃん・おばあちゃん

 「いらっしゃいませ。おひとり? カウンター、どうぞ」
明るい声のママさん。
カウンターに座っていた女性客が、はしにずれて席をくださる。


店内は10畳ほど。木目調でテーブルは2席。常連さんらしき、ご婦人がたがモーニング談笑。男性もひとり。ほぼ満席です。


みんな、おじいちゃんと、おばあちゃん。よくあるまちの喫茶店。
いまの東大阪市が、布施市だったころもよく知っている。むかしから鉄工・機械のまちだった。


いまは宇宙まで、まいあがる。
いつか、珈琲専科トトロ時代のお話、聞きたいです。


トトロと書いてたから、雑貨屋「どんぐり共和国」さんのようなお店かと思っていた。

オットが娘にプレゼントした時計


キャラクターのオブジェやグッズなどマニアックなものはナシ。安心してカウンターに座りました。



日替わりモーニング

日替わりモーニングサービス
無休でしょうか?

「日替りで、いいですか?」
気さくなママさん。カウンターのとなりのお客さんと世間話をしながら珈琲をたてている。

細長い優雅なシルバーの先端から舞い降りるお湯。トロトロ トロリ。長い間の営業を思わせる。

日替わりモーニング、今日はサンドウィッチ。タマゴもついています。朝から嬉しい豪華さ。昨今の喫茶店のモーニングは、どこもこんなかんじ。

大きなチェーン店のカフェにはマネできないのです。ちいさな喫茶店ならではの……しあわせ。


毎朝バランスよく

 朝がいちばん。栄養を摂ってほしい。今日の朝にこそ。じぶんの手で食べるモーニング。1日のはじまり。
日替わりモーニングのメニューには、そんなママさんの思いやりがある。

電話器なつかしい
きっと貸してくれる
あちこちに戦前の石碑
1937年に(昭和12)に布施市となる
鉄工・金属加工の都市へ


ひとりで暮らすおじいちゃん、おばあちゃんのなやみ。お買い物がたいへん。
卵ひとパック・バナナひとふさ・食パンいっきん……。
スーパーで買っても食べきれないし、重いから。
トトロさんに食べにいこう。

ゆで卵はふにゃ、とろける。消化のよい半熟。
サンドウィッチにも卵がはさんであるのに。たんぱく質はだいじ。
まいにち、ちがうものを食べれる。やさしいトトロさん。
お昼はランチもある。楽しいところ。

むかしは珈琲専科として
違う形態のお店だったのでしょうね

みんな自転車でやってくる。元気がいちばん。朝は、6時30分からから開いてます。

看板に「喫茶トトロは布施で一番のコーヒーが飲めるお店」


きっと……
布施でいちばん
やさしいコーヒーが飲める店。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?