見出し画像

#140字小説『泳がせる』/お題:水泳の日/Twitter投稿8/14

2023年8月にTwitter(Xと呼んだ方がいいの?)へ投稿した
140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時(Xへポストと言わないと通じなくなる?)
 から修正しています。

『泳がせる』

「小学校の授業では、泳げるまで指導してくれないらしい」
スイミングは幼稚園で人気の習い事一位になった。
スポーツをやらせたいけど、団体競技の親同士の付き合いが面倒なのでもってこい。
スクール選びに迷いなし!
夫のスマホを盗み見て発覚した、SNSで繋がっている女がコーチで在籍してたから。

2023年8月14日作

◆8月14日は「水泳の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

公益財団日本水泳連盟が「スポーツによる社会貢献」の活動の一環として、
記念日申請したようですね。
「命を守ることができるスポーツ」水泳のさらなる普及・発展、
海洋国家の日本において、水難事故を少なくしていくことを目標に
制定したそうです。

本文では、幼稚園児の我が子に早寝してもらうため、体力消耗の意味でも
スイミングで「泳がせる」目的もありそうですよね。
そして、もう一つ別の「泳がせる」の意味も見え隠れしていそうで……。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 600字:2分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)