マガジンのカバー画像

ビザーマジック研究

5
ビザーマジック、および、自分にとっての奇術の在り方についての考え。
運営しているクリエイター

記事一覧

アンチテジナ論 Ⅴ

アンチテジナ論 Ⅴ

 アンチテジナの演技形態は以下の通りです。

【手品を手品として演じない】

 さらにこれは、2つの種類に分けられます。

**(1)純然な超常現象、エセ科学やエセ心理現象として演じる手品。 **

**(2)最後まで手品としての不思議な現象が一切起こらずに終わる手品。 **

(1)は現象的にはシリアスですが、「手先のテクニック」のすごさはアピールしてはなりません。それはインビジ

もっとみる
アンチテジナ論 Ⅳ

アンチテジナ論 Ⅳ

 わたしは手品が嫌いです。

 手品として演じられた手品が嫌いです。なぜなら手品にはタネも仕掛けもあるからです。

 わたしが見たいのは『本当か嘘なのかどっちか分からないけど、本当のような気がする』みたいな曖昧さです。
 現代のスタイリッシュな手品というものは、最初から小賢しい嘘の上に成り立っています。清潔感のある演者が手品として演じる手品。不思議な現象の裏側は構築された理論とテクニックで支えてい

もっとみる
アンチテジナ論 Ⅲ

アンチテジナ論 Ⅲ

 動画投稿サイトやテレビなどで種明かしをされるたびに奇術界では、プロのマジシャン、マジックオタク、ポコチン師やジョマジ師などのYouTuberファンのみなさんが入り乱れて、舌鋒鋭くお互いを非難したあげく、最終的には人格攻撃がなされて飽きるとポプテピピックなどのアニメを鑑賞して次の種明かし論争が勃発するまで暇を潰す。というのが、様式美になっております。

 たいへん結構なことです。
 これこそ、

もっとみる
アンチテジナ論 Ⅱ

アンチテジナ論 Ⅱ

 だれかを幸せにするために、
 人に夢を与えるために、
 感動を与えるために、
 わたしはマジックをしている。

 そんな心の美しいマジシャンたちの言葉を聞くと、わたしの心に意地悪な気持ちが宿ります。
 なぜ、あなたは人を幸せにしたいのか?
 果たして、それは正しいことなのか?
 自分が他人を幸せにする?
 おこがましいとは思わないのか?

 そんな悪夢的な行為を、どうしてこんなに爽やかに叫べ

もっとみる
アンチテジナ論 Ⅰ

アンチテジナ論 Ⅰ

 創造におけるオリジナリティとはいったい何だろうか? と、思索していたのですが、これはやはり『一般化した概念を、嫌がらせのようにぶち壊していくこと』に本質があると考えます。

 そして、こういったオリジナティな行為は『現在の安定した価値観』を共有する人々にとってみれば、『危険』と見做されます。

 ところで、一口にオリジナリティといっても、それは既存の概念を蔑ろにするということではありません。むし

もっとみる