見出し画像

スタンダップコメディがなければ死んでいた?!(笑)


 
 
ひとことで言うと、私の頭がおかしくなったのだ(笑)
 
どっちに向かって行っても手詰まりで、どこにも道が開かれていなくて、
道がないから作るのだ~とか言う口がむなしくて。
 
そりゃそうでしょ。
だって、誰も余裕なんてないんだもの。
 
目の前の生活が大変なのだ。
それほどまでに、人々の生活が壊されている実感はある。
 
私の声はどこにも届かない。
 
「別に、私、助けてって言ってるんじゃないんです。」
「あなたが助かる話しでもあるんです。」
 
どう言ったって届かない。
 
だから
日々の目を覆いたくなるようなニュースの中で、
私たち(私と知的障害のある息子・次郎)は
明るい温かい何かを届けたいと思ってきた。
 
 
自然と笑えるうちは笑っていよう。
嘘でも笑えるうちは大丈夫。
これが私と次郎のエンタメなのだと笑顔の発信を心掛けた。
 
とは言うものの、疲れて来たぞ!私?!
大丈夫でないかもしれない!自分?!
第一自分が笑えてないじゃない?!!
 
 
そんな時に出会ったスタンダップコメディ!
何それ?食べられるの?(笑)
 
なにしろ、この笑えない世の中を笑わそうとしている人たちが居た!!
 
どうやら、ルールはひとつ
〇『差別をしない』
 
ますます何それ?(笑)
 
日本の法律でさえ差別が何かを説明出来てないのに。
差別された人が訴え出ると「それは差別だ」「差別でない」とそれのみで
終始する日本なのに。
 
 
だからスタンダップコメディは、
〇『自由と民主主義の話芸』とも言われる。
 
何それ????ますます、魅かれるぅ(笑)
 
 
スタンダップコメディは、
〇『弱い者いじめをしない』!!
 
ほんと?テレビのお笑いは弱い者いじめばかりしていて辛かったよ(泣)
 
スタンダップコメディは弱い者の味方なの!?!
 
どうもそれは本当みたいで、弱い者いじめはダメだというルールらしい。
 
ますます好き!(笑)
 
弱い民衆が、権力者に対して笑いで抵抗するのだ!(笑)
 
こうして私の頭は一気におかしくなったのでした(笑)
 
 
なんかわからないながらも、スタンダップコメディ・オープンマイクの
ステージに立つこと1年。
最初は笑いを入れることが、どういうことか全くわからなかった。
 
今でもわからないけれど、、、、。
 
例えばこうだ。
 
私が次郎の話をするときに、
「次郎は生まれた時に死にかけて4歳で立って、5歳で歩いたんです。
私の当時の夢は、次郎と手を繋いで歩くことだったんです。
だから、夢が叶って手を繋いで歩いている時に幸せを感じます。」
 
と、感動話で終わっていた。
 
スタンダップコメディになると、この話にオチが付く。
「それが、今じゃ、60歳の私と、30近い次郎が手を繋いで歩いていると、どっちがどっちの介護をしているのか、わからない状態です(笑)」
 
となる。これが上手いスタンダップコメディかどうかは置いておいて、
ちょっと悲惨な老障介護の現状を笑いで届けることが出来る。
笑いながら少しだけ思いを馳せてもらえる。
 
 
おお、これか?!
 
であるならば、私は、ネタだらけじゃないか?(笑)
 
私はスタンダップコメディアンになることにした(笑笑)
 
 
次郎に「お母さん、スタンダップコメディアンになるよ~」と話したら、
 
次郎が自分の胸をトントンと叩いて『ボクも』と言う(笑笑笑)
 
これは困った。次郎の通訳はママだから、ネタが被ること必至(笑)
 
ママがネタを二人分作る日々が始まった。
 
これが楽しい(笑)
 
 
道で転んでもネタになる(笑)
 
行政の人に酷いこと言われてもネタになる(笑)
 
辛いことがあってもネタにする(笑)
 
 
実は、もう私は元に戻れなくなっている(笑)
 
以前のように、「○○とは、△△なのだ(キッパリ)」と書けなくなった。
スタンダップコメディアンになってしまった私は、
『偉そうにだれが言うてるん(笑)』と自分に突っ込みたくてしかたない(笑)
 
そう、私は大根がたくあんになってしまったくらい元に戻れない(笑)
 
主義主張も捨てた(笑)
 
正義も捨てた(笑)
 
 あるのは、弱い者の味方でありたいという気持ちだけ。
 
そして、弱く不完全な人間が肩寄せ合って笑えたらいいなという思いだけ。
 
そして、
「実は私はこう思ってます」ってひとりひとりの声が発せられる社会に
なるために、
 
今日も私はスタンダップコメディのステージに立つのだ!(決め顔・笑)


<しらいわよしこ&次郎出演のお知らせ>

スタンダップコメディ・サマーフェスティバル2023
2023/7/18(火)~2023/7/24(月)

チラシデザイン・金子裕美さん

特に、7月22日17時~『多様性ナイト』をどうぞ、よろしくお願いします。
笑いで差別をぶっ飛ばします!!私と次郎にしか話せない笑いをお届けします(配信もあります)。
スタンダップコメディ協会会長・清水宏さんの大いなる挑戦でもあります。世界のコメディの現場を見て来たぜんじろうさんのスタンダップコメディも楽しみです。

なんと7月22日17時からの多様性ナイトにしらいわよしこ&次郎登場!!

チケットぴあにて発売中↓↓↓↓

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2324072


どうぞ、スタンダップコメディアン・しらいわよしこ
    スタンダップコメディアン・白岩次郎
を、育ててください!

どうぞ、よろしくお願いします!!!!

書くことで、喜ぶ人がいるのなら、書く人になりたかった。子どものころの夢でした。文章にサポートいただけると、励みになります。どうぞ、よろしくお願いします。