マガジンのカバー画像

子どもたちに明るい未来を!

28
反戦、反核について、 特に、忘れてはいけない日に書いたこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

「笑いは世界を救う!かもしれない?(笑)ぜんじろうショー」めっちゃ楽しかったです~…

2024年4月13日(土)14時~16時 立川市にて イベントを支えて手伝ってくださった…

27

映画「〇月〇日、区長になる女。」を観た!これは、おおよそ報われることがないと思っ…

私は負け続けている 私は子ども3人と九州の山間部で暮らし、上の二人が巣立って最後に残った…

23

映画「X年後」第三弾、被曝問題をテーマにアメリカ上映へ!

12月25日までに1,000万円をクラウドファンディングで集める試みが始まっています。(追記・目標…

私を救ってくれた私の中のコメディアン

もう限界!って時は、人生で何度かあった。 私は第一子をアフリカで産むという通常理解…

23

スタンダップコメディがなければ死んでいた?!(笑)

ひとことで言うと、私の頭がおかしくなったのだ(笑) どっちに向かって行っても手詰まり…

19

次郎という世界を旅する方へのガイドブック~未完・随時更新~

1.はじめに~そもそもなぜガイドブック?〜 みなさんは、知らない土地を旅する時、予備…

詩「遺書」

今、『伊藤比呂美の言葉が鍛えられる教室』に通っています。月一回全6回です。第一回目の授業では、詩はフィクションであること、対話であることを教わりました。なので客観的に書くことや、自分で結論付けしないなどのポイントも教わりました。そして書く時に最も大事なことはジェンダー意識であると、これは口をすっぱくして何度も言われました。 伊藤比呂美さんには、敏感な差別意識センサーが付いていて、人を大切にしない物言いには、断固抗議するというカッコいい姿を見せてくださいます。 私は40年前

「311子ども甲状腺がん裁判・第3回口頭弁論」の応援に行ってきた!

とにかく行くのだ!私は! 前回行けなかった私は、今回は行くのだ!と気合を入れて前日から準…

311子ども甲状腺がん裁判~9月7日(水)第2回口頭弁論~原告6さん(17歳)の…

タイトル写真は、『311甲状腺がん子ども支援ネットワーク』のHPより 私は、9月7日の東京…

エイプリルフール朝の夢は、次郎が死ぬ夢だった

エイプリルフールか~、夢か~、と思うことなかれ。私の夢は実感を伴って、体験したのと同じ感…

守ってあげられなくてごめんね!せめて応援させて!!~311子ども甲状腺がん裁判に…

1.ずっと気になったいた子どもたちのこと 放射能による健康被害については、『大変なことだ…

愚直であれ!!~辺野古新基地建設の断念を求めハンガーストライキ中の元山仁士郎さん…

2022年5月15日に本土復帰50年を迎える沖縄に、押し付けられたままの問題を、国会前で…

石木ダム問題と2022年長崎知事選挙~少数意見を反映させる選挙方法はある!?~

タイトル画像は、こうばるほずみさん作「ダムのツボ」(P8石木川の自然・川魚編)より 20…

あなたにも目撃者になってほしい~ドキュメンタリー映画『牛久(Ushiku)』を観て~

ドキュメンタリー映画『牛久』を観た。 渋谷の雑踏を泣きながら帰った。 2022年2月26日からシアター・イメージ・フォーラム渋谷で、ドキュメンタリー映画『牛久』の劇場公開が始まった。 映画『牛久』については、チラシの作品紹介を書き写す。 「在留資格のない人、更新が認められず国外退去を命じられた外国人を”不法滞在者”として強制的に収容している施設が全国に17か所ある。その一つが茨城県牛久市にある”東日本入国管理センター”、いわゆる『牛久』だ。 この施設には、紛争などに