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「この授業は初学者にもわかりやすく・・・」
「今回の授業は今までこの分野に触れたことがない人でもわかりやすく・・・」
という前置きは聞き飽きた。
でも敢えて、わざわざどの教授も同じようなことを言う理由を考察していきたい。
まぁ端的に言うのであれば、「安心するため」だと思う。知らんけど。
General Educationという知識ゼロの学生が集まるクラス。
学生は授業を聴く、いや聞くか。
聞く気なんてないだろう。
一部の自然科
まっすぐな曲を聴きたい
まっすぐな歌詞がいい。
連れ込んで一夜で捨てるとかさ、
浮気するとかさ、
最近はそんな歌詞ばっかりで
そんな情景を「エモい」なんて言ったりして。
価値観は自由だから否定したくないけれど、
そんな歌詞ばっかりで疲れてしまう。
カラオケ行ってどんな表情で「シンデレラボーイ」
なんて歌えばいいんだろうって。
それに曲調も声色もみんな同じ。
コピー
はいいすぎかもしれないし、音楽理論
良くない日をいかにマシにするか
今日起きてから「今日は良くないかも」と思ったので、そんな根拠のない、良くない日をいかにマシにするかを考えながらnoteを書いているところだ。
〇良くないことを箇条書きにして整理する
どうでもいいことに対しても「良くない」と思ってしまうことがあるので何がきついのか、何がしんどいのかを箇条書きしてみる。
・地元に地震が来た。震度3でも不安になる。佐渡沖に大きな地震が来たらどうしよう。その震度3の場
とんでもなくうまくいかず
活字も読めず
うまく言葉が口から出ないけれど
「心がきつい指数」は
これ以上増加しないので
なんとか生きれてる気がする。
規範から逸脱した人間を「除け者」の如く、その場にいたこともない外野までもが寄ってたかって叩くこの世の中怖い
20240101 備忘録
※この記事は『令和6年度能登半島地震』の内容を含みます。
震災により亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興と、被災者の皆様に平穏な日々が戻りますことをお祈り申し上げます。
苦しいと感じたら読むのをやめてくださいね
またこの記事の紹介等はSNSで行わないのでご理解お願いします。
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メンターとしての3日間を振り返る①
2023年冬TOPPACAMPが終了した。
41人の中高生、大学生、社会人メンターと過ごした2泊3日は、家でNetflixを見続けるよりも何十倍も充実した時間になった。
でもこの充実した時間は「あっという間の3日間」と言い表すのはやや不適であろう。自分自身の感覚に従うならば「長くて濃い3日間」と表現できるはずだ。
今日はそんな「長くて濃い3日間」を咀嚼するツールとして素直な気持ちnoteに綴
noteが書けない。
スクリーン・タイピング音・橙色に薄く照らされたLaptopのキーボードには汚れが目立つ。なんとなく「note」を開き、「投稿」「テキスト」をクリックし、真っ白な画面に、文字を打ち始める。五分ほど経ったところで、タイトルと三文ほどの文章が完成し、二度と開くことのない「下書き」に文章が移される。書きたいと思ってnoteを開くことはほとんどない。気づいたらnoteを開き、完成した文章を、広大なインターネ
もっとみるなんか、GPAなんて要らない。
真面目いい子キャラ。
私の中の最大の悩みだ。
親からも、友人からも。周りの大人からも。
「まじめでいい子だよね」
実はこの言葉が自分にとっては一番傷つく。
でもその言葉が
小学校に上がってから今に至るまでの
13年間、ずっとこびりついてきた。
いくら拭き取ろうとしても
逃げようとしても
そのサビが永遠にとれる感覚はない。
そもそも、
本当に人にやさしくて
本当にまじめで
本当に純粋で