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プリセールスの仕事

 プリセールスという職種がソフトウエア業界の多くの企業で見られるようになりましたが、プリセールスに関する資料は多くありません。営業プロセス全体は福田康隆氏の「The Model」にあるように連携しそのモデルは出来ていますが、プリセールスの部分の記載は少ないのでそこをもう少し掘り下げてみたいと思います。

プリセールスとは?
プリセールスの役割
プリセールスのタスク
組織化の事例
組織化での考慮点
モニタリング
人員計画
業績評価
今後の方向性

などについてまとめてみます。

 プリセールスはソフトウエアベンダーなどで顧客の要件に合わせた提案を行う事が主要な役割になりますが、場合によっては顧客の気づいていない利用の可能性について付加価値のある提案をするなど、他社と差別化をするための活動を行います。このように、ソフトウエアベンダーにとっては非常に重要な役割ですが、リーソースは有限であるために、その役割や組織間の連携を理解して最大限に効果を上げることが重要になります。そのための参考になればと思います。

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