見出し画像

〜自分を操る超集中力〜 DaiGO

 集中力を司るウィルパワーとは

 人間の前頭葉が人間の集中力を司っている。その前頭葉の体力をウィルパワーと呼ばれている。そのウィルパワーにも一定の量があり、使う度に少しずつ消耗していく。つまり、集中力を鍛えるためには、ウィルパワーを増やす。またウィルパワーを節約する。この2つしか方法はない。

習慣化してウィルパワーを節約する!?

 現代人は、1日のうち平均70回意思決定をしている。その意志決定で人間は疲れている。だから、判断や決断を減らすための仕組み作りが大事。例えばスティーブ・ジョブスはいつも同じ黒の服を着ていました。『毎日服を選ぶ』という選択をしない仕組み作りをしていたのです。雑事のようなものこそ自分の中でのルールを設けてウィルパワーを節約する必要がある。


8時間睡眠が最強

 できる人ほど、よく眠る。人間の8割以上の人は7〜8時間の睡眠が必要だと言われている。7時間を切ると、酔っ払っているのと同じぐらい判断力が低下すると言われている。また、22時から夜中の2時の間に成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイム。なのでこの時間帯に寝ているような朝方のスタイルも重要になる。また、1日の時間の使い方には正解がある。朝起きて2時間、その中でも朝食を取った直後の30分が1日の中で最も集中力が増す時間帯である。


 具体的な方法とは

①集中したい対象以外、『何もない場所』を作り出す。②立ちデスクにする。③一日3分から始める瞑想 ④朝の5分程度の軽い運動。③20分未満の昼寝 ④不安を書き出す。などがある。


 個人的な感想

 この本を読んで、いくつか本で紹介されていることを実践している。部屋から、机だけを残して、他のものは撤去させた。こうすることで、やることが明確になり、集中力が増したという実感がある。また、時間を区切ったり、8時間睡眠を心がけたりしている。集中力が増しているという実感がある。皆様もこの本を読んで是非実践してみてください


#ダイゴ #DaiGo #超集中力 #書評 #読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?