見出し画像

またいつか遠くへ

写真はないのだけど初めて行ったヨーロッパはフランスだった。
それも前日まで荷物をつめたりしてとても疲れてしまい、会社を早退してしまったくらいだった。
本当に旅行は行けるのかと思ったが当日は体調が戻り、初めてツアーに一人参加したのだった。

初めて見る地中海は本当に綺麗でバスの中からも写真をたくさんとっていた。とにかくどこに都市にいっても本当に映画のワンシーンように綺麗だった。

いわゆる一つの国をじっくり巡る王道のツアーであり、ニース、ドーヴィル、オンフルール、サンマロ、パリなど未だに名前が浮かんでくる。

パリでは当時モンマルトルの丘はスリが多いという情報から念のためいかなかったので今も実は心残りである。眺めてみたかったな。

サンマロの城塞は周囲が海でロケーションよかったが、ペアルックを来たご夫婦と女の子がまた絵になる、絵になる…
若かった私は誰かに頼んで一緒に写真を撮らせて頂いた。

フランスのお城は青い屋根が多く、ヨーロッパの中でかなり好きなタイプ。
シュノンソー城に行ったがシャンボール城の方が丸みがあって私的には好きだった。(シャンボール城はいってないけど)

本当によく覚えているなぁー。フランス、特にノルマンディー地方が好きなんだなぁと思う。

一番感動したのは「千と千尋の神隠し」がフランスで上映されてた時期だったのか有名な通りにパリの街燈と並んで「CHIHIRO DE Voyage」というのぼりがいくつも掲げられていたことであった。日本が称えられているようだった。

モンサンミッシェル、今度は宿泊して夜になるまでの幻想的な風景を見てみたい。

またいつか、遠くへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?