見出し画像

ゆるい近況報告と素敵な本たち📕

お久しぶりです!ぺてこまです。

昨日とっても素敵な本を2冊購入しました。表紙を見ているだけでワクワクしてしまいます☺️


最近noteの方を全く更新出来ておらず、不甲斐ないです...下書きのタイトルだけが(ボツ案も含めて)40個くらい溜まっております...

それでもたまに更新すると閲覧やいいね、コメントをして下さる方々に感謝してもしきれません。

いつもありがとうございます🥹

みなさんのお陰で、超絶飽き性の私でもなんとか更新を続けられております。

今回は、執筆スランプを打破するべく、初心にかえって少しゆるい記事を書かせて頂きたいと思います。

よろしくお願い致します🤲

近況報告

最近、記事は更新出来ていませんでしたが、ハンドメイド作品は少しずつ制作しておりました。

つぶやきで共有させて頂いたものもありますが、作った作品の一部をお見せします。

こちらはアンモナイトのチェコビーズ※を使用した作品です。

※チェコで作られたビーズの総称

上部のクリスタル部分はゴールドのビーズを刺繍して囲んでいます。

これは、初めてワイヤーを使ってビーズを編んだパーツをアクセサリーに組み込んだ時の作品です。

ちょっと編み方が甘い部分もありますが、デザインは華やかで気に入っています。

そしてこちらは呟きでも共有させて頂いたバラのイヤリング。

レジンのバラを気泡のない状態で作り、つやつやにコーティングするのに苦戦しましたが、最終的に綺麗に仕上がって良かったです。

最近買った本の話

冒頭の本の話に戻らせて頂きます。

実ははこの本たちは、後で読もうと思って暫くAmazonのカート内に入っていたものです。

一昨日ごろ丁度別件で買うものがあり、Amazonのカート内のものを全て購入したため、この度お家に到着しました。

片方はジュエリーに関する世界史の本で、もう片方はフェルトで作る立体刺繍の本です。

私は最近、ハンドメイドを始めた影響で、ジュエリーの歴史などに興味を持っています。

先日も図書館でジュエリーに関する本を何冊か借りました。

装飾品の歴史を見ていると、物の価値とは一体何なのかという事について考えさせられます。

立体刺繍の本は、表紙の作品に一目惚れして購入しました。

初めてこの本を目にした時「刺繍でこんなに美しいものが作れるんだ!」と大変感動した記憶があります。

中も少し読んでみたのですが、解説も分かりやすく、とても良い技法書でした。

そして作品の写真が美しいので見ているだけで癒されます。


今回は以上です!

近頃は文章が書けずに悶々とする日々が続いていましたが、なんだかんだ千文字くらい書けてしまいました。

やっぱり肩の力を抜くって大事ですね😌

最後までお読み頂き本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?